「星空の歩き方」

 写真集って普段あまり買わないんですが、久々に買っちゃいました。
 天体写真家、林完次さんの「星空の歩き方」です。
 「夜空に秘められた物語を探す、とっておきのヒント」という副題が付いています。

090927hosiaru.jpg

 私が林完次さんを最初に知ったのは、ロングセラー「宙(そら)の名前」でした(リンク先は角川書店発行になっていますが、私が持っているのは光琳社出版発行で、タイトルも「宙(ソラ)ノ名前」と微妙。でも内容はたぶん一緒だと思います)。
 月や星をはじめとする、夜の空に関する言葉を、それを直接示すか、あるいはイメージした写真とともに紹介する歳時記風天体図鑑です。
 もう10年ぐらい前ですかね、偶然書店で見かけて迷わず購入しました。

 「星空の歩き方」は、その林完次さんの最新作です。
 今回は写真だけでなく、林さんのエッセイも付いています。

 たとえばこんな具合に。

> 暮れなずむころ、少年は空を飛んだ。夕餉のしたくをする家々を空から眺めるため、ピーターパンさながらに。
> 軽やかに、ちょっと鼻を利かせながら空を飛ぶ。森の向こうの残照が、山並みを黒く浮かび上がらせている。
> 「今夜はカレーだね。あっ、お隣はクリームシチューだ」
> 少年の顔ときたら、それは楽しげでいきいき。
> はっきり覚えていないが、こんな内容のテレビのCMを見たことがある。少年は明かりのもれるキッチンに近づきながら、「いい匂いだなあ」と言いたげな、幸せそうな顔をして空に飛び上がる。天からは夜が舞い降りてきて、ぬくもりのある家々をやさしく包み込んでいる。

 秋の夜長にぜひどうぞ。ほっこりしますよ(^o^)

 さっきアマゾン検索してみて初めて気づいたんですが、林完次さんってこれまでけっこう本出されてるんですね。
 何か全部ほしくなってきた~!!(≧∇≦)
 って、先立つものがないから無理ですが。写真集って高いから(T^T)

 ちなみにこれはオマケの情報ですが、「宙(ソラ)ノ名前」を買った直後だったでしょうか、同じシリーズで高橋健司さんの「空の名前」も買いました。
 高橋さんは気象協会勤務(当時)の写真家さんですが、こちらもすごくお勧めです(^o^)
 空や気候、季節の移ろいに関する日本語を、それをイメージした写真と共に紹介する歳時記風天気図鑑です。
 たとえば、東雲(しののめ)、野分(のわき)、穀雨(こくう)、そういった日本ならではの繊細で情感豊かな言葉(ひょっとしたら日本人の大半が忘れてしまっているかもしれない言葉)が紹介されています。
 
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も「星空の歩き方」を先日、書店で見つけ、美しい写真に目を通しました(購入するだけの余裕がない・・)。
 昔は星の写真を撮影するには普通の風景写真とは違う難しさがあって、その手の専門書にいろいろと機材や方法が紹介されていましたが、デジタル写真が天文台でも一般になった現在、方法もいろいろと変わったのでしょうね。
 私の家には結婚記念として、妻の知人のカメラマンが贈ってくれた星空の写真パネルがあり、とても心癒されます。
 機材が無くて撮影できなかったのが悔やまれるのは、小笠原で見た「木星が沈む直前、海面にかすかに映っている光景」です。満天の星空で月はなく、海面も波がないという条件が揃わないと見えないはずなので、貴重な体験でした。

Ishiiさん、コメントありがとうございます。
私は中学、高校の頃に(1970年代後半から1980年代前半にかけて)よく天体写真を撮っていました。でもやっぱり難しかったですね。結局、シャッターを数時間開きっぱなしにして星の動きが線になる写真(北極付近では円になる写真)ぐらいしか、きれいに撮れませんでした。今はどうなんでしょう、素人でも少しはマシに撮れる程度に技術も発達してるんでしょうか。
結婚記念の星空写真…ロマンティックな贈り物ですね。いいなぁ、うちにも1枚ほしい!うちにあるのは近鉄優勝の時の写真パネルぐらいですから(^_^;(これはこれで貴重?)
木星が海面に映ってたんですか!これまたロマンティックですね。木星もたいがい明るいですから(今の時期、よく見えてますね)、条件が揃えばそういうこともあるんでしょうね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる