FC2ブログ

イチロー、米史上初の9年連続200安打

イチロー、米史上初の9年連続200安打達成!(サンスポ9/14)

 9年連続200安打は、8年連続のウィリー・キーラー氏(1894~1901年)を抜いて米大リーグ史上初の快挙だそうです。
 って、キーラー氏の記録が始まったのは1894年……!?
 何と日清戦争が始まった年ですよ!考えただけで気が遠くなりますね。

090914ichiro.jpg

 メジャーは試合数が多いとはいえ、今年のイチロー、10何試合も欠場してるし大丈夫かな?
 ……なんて心配は、全く余計なお世話でしたね(^_^;
 内野安打で記録達成というのも、これまたイチローらしいです(^o^)

 この人の場合、記録以前に、怪我に強く9年間ほとんど休みなく試合に出続けてきた自己管理能力の高さ、現状に甘んじることなく常にベストを追求する向上心の強さ、周囲の期待やプレッシャーに押しつぶされない精神力の強さ、などなど、すでにいろんな面で超人的なんですけどね~(--)(__)

 今年4月には日米通算3086安打の日本プロ野球新記録を達成しましたが(張本さんを超えた)、これはあくまで日本の、内向きの記録。
 今回はメジャーの歴史を塗り替えた記録ですから、日本だけでなくアメリカもさぞ沸いていることでしょう。……

 ……と思いきや、残念ながらそうでもないみたい?(T^T)

イチロー“金字塔”も…米での評価「ほとんど」ナシ(夕刊フジ9/14)

 理由はいろいろあるようですが、米全国紙USAトゥディのコラムニスト、ハル・バドリー氏は次のように述べているそうです。

 「もしイチローがシアトル以外の場所でプレーしていたら、彼は常にニュースの中心にいただろう。不公平な話だが、彼が成し遂げた驚くべき実績が知られないままになっている。知られていないとまでは言えないかもしれないが、相応の評価を受けていないことは事実だ」

 ↓アメリカよりむしろ韓国で騒がれているのかも!?(T^T)

【韓国ブログ】イチロー選手の快挙、韓国ネット上の反応は?
 
 2006年WBCのイチローの『30年発言』に未だにこだわってるんですなぁorz


 それはさておき、こないだNHKの「クローズアップ現代」でやってたんですが、アメリカ人にとってイチローは100年前から甦ってきたような選手なんだそうです。

 そう、今でこそ「メジャー=ホームラン連発の豪快な野球」となっていますが、昔はイチロータイプの打者が多かったんだと(バットやボールが今とは違っており、大きな当りが出にくかったこともある)。

 古き良き時代のベースボールを甦らせたイチローは、メジャーのファンの目には新鮮に映るそうなんですね。
 うーん、何かいろんな意味で感慨深いですなぁ。


 以下は余談。

 私が「鈴木一朗」を初めて知ったのは、1992年。ジュニアオールスターでMVPを獲得した時でした。
 彼はその日の「プロ野球ニュース」にスタジオ生出演したんですが、それで初めて顔を覚えました。
 緊張した面持ちで受け答えしていた彼の「おぼこい」表情を、私は今でもよく覚えています(*^。^*)


※お勧めリンク

イチロー名言.com
 
 私たち一般人が聞いてもグッと来る言葉が多いです。
 明日からまた頑張ろう!って気にさせてくれます。
 ↓ほんの一例。

 2004年5月21日
 日米通算2000本安打達成の時の言葉
 『現役中に、過去のことを懐かしんではいけません』

 2004年10月1日
 メジャーリーグ年間最多安打記録を更新した時の言葉
 『あこがれを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性が広がると思います』
 『ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』

 
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

イチローやりましたね
プレッシャーもすごかったでしょうが、さすがだと思いました

こんばんは

やってくれました。
イチローさすがです。
記録もさることながら、生き様に惹かれます。

ぱるさん、まさはるさん、さっそくコメントいただきありがとうございます。
本当に「さすが」という言葉がピッタリ来ますよね。

イチローcomですが良いですね。
勉強になりました。

白さん、わざわざのご訪問&コメントをいただきありがとうございました。

僕がイチローを知ったのは、登録ネームを「イチロー」に変えた時です。西武球場で「イチロー」って名前が出ていて、どんな選手なんだろう?と双眼鏡で覗くと、あどけない少年…って感じがしました。ところがあれよあれよと言う間に200本打ち、あっと言う間にスター選手になってしまいました。
今回の事も嬉しいですね。今年のWBCの時も、本当に興奮しました!

トロさん、コメントありがとうございます。
登録名を「イチロー」に変えた時はまだそんな目立ってませんでしたもんね。一緒に登録名を変えたパンチ佐藤さんの方が目立ってました(^_^;
昔、藤井寺球場の外野席(本拠地なのでライト側)からよく、ライトを守ってるイチローを見ました。人気が上がるとともに近鉄ファンじゃなくオリックスファン(というよりイチローファン)の女の子が増えてきて、場所取りもなかなか難しくなったという(^_^;
野茂の時もそうでしたが、近くで見ていた選手がアメリカに行って活躍するのって、すごく嬉しくはあるんですけど、ちょっとだけ寂しい気分にもなったりして。でもやっぱりメジャーで活躍するイチローの姿はいいですね!(*^。^*)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる