芋焼酎

 私は芋焼酎が好きです。
 いろんな銘柄を飲みましたが(安価なものが大半ですが)、今のところ「一刻者(いっこもん)」が一番のお気に入りです(≧∇≦)

 「一刻者」と言っても、実はいろいろ種類があります。
 「紅一刻」と「黒一刻」はだいぶ前に居酒屋さんで飲んだことありますが、普通の酒屋さんでは見かけませんなぁ。
 このページを見ると、「販売ルート限定」とありますから、おそらく一般では売ってないんでしょうね。

 皆さんは焼酎はお好きですか?
 もしお勧めの銘柄があったら教えて下さい!(^^ゞ

 ちなみに私は昔、日本酒でえらい目に遭ったことがあるので、同じ焼酎でも米はちょっと苦手です(T^T)
 麦は全然OKで、たとえば「神の河(かんのこ)」など価格もお手柄ですし、好きですわ(^o^)

 それにしても連休は酒の量が増えていかんなぁ……。
 と言いつつ、今夜もまた深酒の気配……( =^_^)/□
 (どこも行く予定ないし他に楽しみないんですよ(T^T))

※参考リンク
 ・Wikipedia>焼酎の銘柄一覧
 ・お気に入り焼酎:焼酎ホームページ

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

焼酎

私も焼酎、芋がすきです
家内が宮崎県延岡市出身ですから
毎月送ってもらう芋焼酎が一番と思っております
月の中(つきんなか)、土竜、山ねこ、杜氏淳平
・・・・
やすい!一升2000円くらいです
かおりがいいですよ

元々アルコール類は苦手なので、焼酎もそれほど飲んではいませんが・・・。
個人的には奄美地方の黒糖焼酎が好きです。仕事で奄美に行ったときに飲む機会があり、とても美味しかったので、私には珍しく、かなりの量を飲んでしまいました。
他には八丈島の宿で出された同島及び青ヶ島の焼酎がどれも美味しかったです。芋または麦焼酎だそうです。

painlessさん、コメントありがとうございます。
おお、奥様が宮崎ですか。良いですなぁ。挙げていただいた銘柄、初めて聞く物ばかりです。お値段も手ごろですね!(._.) φ メモメモ

Ishiiさん、コメントありがとうございます。
旅先では普段は飲めないお酒が飲めて楽しいですよね。アルコール苦手なIshiiさんがかなり飲んでしまったというからには、その奄美の黒糖焼酎はよほどまろやかで飲みやすいものだったんでしょうね。私は黒糖はあまり飲んだことないんですが、何だか飲みたくなってきました(^^ゞ

ほほーい

>それにしても連休は酒の量が増えていかんなぁ……。

 ↑
 これ、わたくしのようなおっさんが言う台詞ですよ(笑)

 わたくしめ、日本酒党でして...すいません(汗)焼酎は麦の方が好きですねえ。神の河は自宅に常備しておりまする(笑)芋焼酎で2年程前に気に入ったのがあったのですが、銘柄忘れてしまいました(泣)思い出したら、またコメントにいれまする。

 しかし...お互い、酒量には気をつけましょう...最近酒にのまれているファイブでございました(汗)

ファイブさん、コメントありがとうございます。

>これ、わたくしのようなおっさんが言う台詞ですよ(笑)

しまったー!!と思いました。
ただでさえよく男だと勘違いされるのに(「ぼやきくっくり」での私の主張が男っぽいらしい)、これって自爆!?と(^_^;
「神の河」は人気ありますよね。ワタシ的には蓋がコルクタイプで開けにくいのが難点ですが。
芋焼酎の銘柄、思い出したら教えて下さい(^^ゞ
酒量、私も気をつけなあかんなぁとは思ってるんです。実は弱くて水割り3杯が限度なんですが、ついついそのラインを超えてしまいます。意志が弱いなー(T^T)

こんにちは。

こちらには初めておじゃまします。ぺこり。

私もお酒はビール以外強すぎて飲めなかったのですが、
奄美の黒糖焼酎、『喜界が島』?、『里の曙』というのを飲んで、
すっかり焼酎好きになりました。


暑さがまだまだ続いていますので
隊長にお気をつけてお過ごしください。再度、ぺこり。

奄美で飲んだのは喜界島の「朝日」でした。某社とは無関係なので安心してお飲み下さい。

それにしても
>酒量、私も気をつけなあかんなぁとは思ってるんです。実は弱くて水割り3杯が限度なんですが、ついついそのラインを超えてしまいます。意志が弱いなー(T^T)
そういえば初期の「ぼやき」は旦那様の悪酔いネタが多かったと思いますが、最近は大丈夫ですか?
 我が家はお酒ではなく夫婦で「白い粉」を大量に消費しています。お互い「体に悪いから、これ以上はダメ」と言いつつ、「我慢できない」からと毎日摂取し、良い物が見つかると勧めあったりしています。もう中毒気味で最近は体型にまで変化が・・・。歯がボロボロになる恐れもありますし。
 でも結局は「砂糖」を多めに入れたり、甘い物の食べ歩きがやめられません。清涼飲料水用のストローも消費が増える一方・・。

kotarouさん、コメントありがとうございます。
おお、kotarouさんも奄美の黒糖焼酎を!
『喜界が島』?、『里の曙』、聞いたことあるようなないような。
これまであまりじっくり見たことないけど、ここらへん(大阪)の酒屋さんでも黒糖の1つや2つは置いてると思うので、今度行く時チェックしてみますわー(^o^)

Ishiiさん、レスありがとうございます。
夫の悪酔いネタ、けっこう書いてたっけ、そういうの……、覚えてて下さってありがとうございます(^^ゞ。残念ながら酒量は年々増えてますわ。この不況で仕事も順調とはいかないし、飲みたくなる気持ちはわからんでもないけど、いくら私が注意しても駄目っすわ。どうしたものやら。
それよりIshiiさん、白い粉って!時節柄ドキッとするじゃないですか、もうー(^_^;

焼酎

個人的には琉球泡盛が好きです、もっともそれは「古酒(クースー)」でありますが、、
銘柄は「久米仙」いいですね。
オススメは10年以上の30度以上の古酒ですが、値段の方が、、、
大抵は「でいご」の43度を注文しています。

ざんぶろんぞさん、コメントありがとうございます。
おお、「久米仙」は聞いたことあります。古酒は値段的にやはりつらいですか(T^T)
私も泡盛はたまに飲みます。夫が好きなのでつられて(^_^;。某居酒屋チェーン店に行く時は「御物城(おものぐすく)」を最後の1杯としてよく注文します(これ、なぜかこのお店でしか見かけないんです)。

お手ごろ芋焼酎

焼酎と聞いて安酒飲みの俺がきましたよw
とりあえずお薦めとしては

http://www.q-shochu.net/product_info.php/cPath/22/products_id/654?osCsid=bc6c7c7407793ada72dcd29b06dd4601
http://www.q-shochu.net/product_info.php/cPath/22/products_id/450?osCsid=bc6c7c7407793ada72dcd29b06dd4601
http://www.q-shochu.net/product_info.php/cPath/22/products_id/444?osCsid=bc6c7c7407793ada72dcd29b06dd4601
http://www.q-shochu.net/product_info.php/cPath/22/products_id/466?osCsid=bc6c7c7407793ada72dcd29b06dd4601
http://www.rakuten.co.jp/hukuya/431548/431726/857429/

と、こんな感じでしょうか?
まぁどれも一升2,000円前後の価格帯なのでお求め易いとは思います。
因みにこの中でしたら黒麹むらさきいもと角玉が個人的にはお気に入りです。

Neatnessn Neetさん、コメントありがとうございます。
わー、たくさんご紹介いただいて嬉しい(^o^)
この中で飲んだことのあるのは「海童」ぐらいですわ。お勧めの「黒麹むらさきいも」と「角玉」、注文してみようかなー。特に「角玉」、お1人2本までっていうのに惹かれますねぇ(限定物に弱いσ(^^))。

私の晩酌の友は石垣島の「於茂登」です。これを六本単位で取り寄せて飲んでます。現地でも見学に行きましたが、石垣島川平湾の近くの丘の上の酒造です。古酒もありますが、高いのでいつも普通の於茂登です。
http://www.ishigaki.com/omoto/

それで一升瓶がだいたい15日で無くなります。度数三十°、計算上毎日120ミリリットルですから、ワインや日本酒に直すとその倍、240ミリリットルで一合半、それにとりあえずビールの500ミリリットルですからそりゃあ医者に言われますわな、痛風にもなりますわな、夕方には手が震えますわな、都合の悪いことはすぐ忘れますわな、典型的な酔っぱらいオヤジです。ヨメにいわせると私は拭き拭き上戸らしく、気持ちよくなってくるとテーブルの上をしきりにティッシュで拭き始めるそうです。あぁ、書いてて喉が鳴ってきた、早く帰るとします。

すらりさん、コメントありがとうございます。
おお、わざわざ取り寄せてまで。よほどおいしいお酒なんでしょうなあ。
今やネットの発達によって全国のお酒が飲める時代ですから、私もマジでいっぺん取り寄せというものをやってみようかなと。
「拭き拭き上戸」ってのは珍しいですね。奥様はかえって助かるかも?(^_^;。うちの夫なんて怒り上戸に愚痴上戸で良いとこないですわ(しかも翌朝何も覚えてない(T^T))。
どうか呑みすぎにはご注意下さいね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる