ケロロ軍曹

 この歳になって「ケロロ軍曹」ってのもちょっとアレなんですが……。

 テレビ大阪で今、平日の朝に再放送をやってるんですが(本放送時のものを順繰りにではなく傑作選という形で飛び飛びに)、2月頃からなにげに見始めて、はまってしまいました。

 ついには、原作マンガまで全巻(最新巻は16巻)揃える始末(^^ゞ

 ちなみに私が16巻で気に入ったのは、「ぬいぐるみコーティング」の話と「ゲームを買うため深夜に行列」の話。

 前者は「ぬいぐるみに弱い地球人の心理を逆手に取り、自らをぬいぐるみ化して一気に地球侵略計画」。
 後者は地球侵略とは全く関係なく、ゲーマーたちとの交流を描いたもの。

 マンガもアニメも、比率で言えばギャグが圧倒的に多いんですが、たまーにこうやって心温まる(?)話も出てくるのが良いですね。

 それにしてもこのマンガ(アニメ)……。
 ガンダムネタはともかく、トキワ荘とか、キャット空中3回転@いなかっぺ大将とか、神田川@かぐや姫とか、ギルの笛@キカイダーとか、今の小学生とかは分かるんだろうか?(^_^;
 つーか、親御さんも古すぎて分からないのでは。

 原作マンガとアニメでは多少の違いがあるらしいですが、一番の違いは、「地球」を表す言葉が原作では「ポコペン」なのが、アニメでは「ペコポン」になってることでしょうか。

 気になったのでWikipediaで調べてみたところ——

>ポコペンは、「取るに足らない」、「くだらない」、「だめだめ」、「だめ」などを指す日本語の俗語。兵隊シナ語と呼ばれている言葉の一種。日清戦争の時代に既に使われていた言葉でもある。
(中略)
>転じて中国人に対する蔑称として使われた事もあるため、マスコミなどでは差別用語として言葉の使用を自主規制している事もある。例えば、漫画『ケロロ軍曹』では、ポコペンを「地球」の意味で使っていたが、同作品のアニメ化に際してはペコポンに変更された(他に本作のドラマCDや小説(ノベライズ)版もペコポンと表記)。これは前記の自主規制が影響しているとみられている。

 つーか、「ポコペン」って言葉自体、初めて知りました……(^_^;


アニメ「ケロロ軍曹」公式サイト
Wikipedia>ケロロ軍曹(アニメ)
Wikipedia>ケロロ軍曹(原作マンガ)


※旧お気楽くっくりはこちらです。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
 一発でつながったあなたは強運の持ち主です!?(^_^;

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

去年の年末、99話までは見てたんですが…忙しくて途切れちゃってますねぇ。

子供は勢いで笑い、大人はネタがわかってニヤニヤ。いいアニメです。

ガネーシャさん、コメントありがとうございます。
そうですねー、その年代ごとにいろんな楽しみ方ができるアニメですよね(^o^)
私もたまに意味がわからない時がありますが、勢いで笑ったりしてますし(^^ゞ

 私もアニメが好きでありマス。アニメといっても、中身そのものというより、何故か背景画が好きです。
物語が展開しているのに、良い風景だとか、良い町並みだなぁとか、地球がヤバイのにここの住人達は一体何をやっているんだとか、どうでもいいところに目がいっている次第です。

 まさか、ケロロ軍曹とは思いもよりませんでした。
そういえば、ぼやき・お気楽くっくりの他にも姉妹ブログがあるのですか?

 「そういえば、ぼやき・お気楽くっくりの他にも姉妹ブログがあるのですか?」
申し訳ありません。勘違いでした。失礼致しました。

カイワレさん、コメントありがとうございます。
背景ですか。うーむ、なかなかマニアックなところを突いてきますねー(^_^;
私ぐらいの世代で言うと、銀河鉄道999などの美術監督を務めた椋尾さんが有名なんですが、最近のアニメでもこういう「神」的な方はおられるんでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8B%E5%B0%BE%E7%AF%81
そういや先日、CSでケロロ軍曹の映画第二弾を放送してたんですが、そこではズバリ、夏美(軍曹の居候先の女の子)の「思い出の中にある街」がコンセプトになってました。良い風景、良い町並みでした(^o^)

私は、朝の7:45から12チャンネルで放送している「ぜんまいざむらい」にはまってます。この歳で・・・。(汗)
いろんなキャラクターが出てきて結構面白いです。

トムソニストさん、コメントありがとうございます。
http://www.zenmaizamurai.com/
わはは、何か面白げなキャラが揃ってますね。初めて知りました。NHK教育は私はほとんど見ませんが、いろいろやってるみたいですね。

私の住んでいる地域(中京圏)では(テレビ大阪=テレ東系=テレビ愛知ですけど…)この時間帯(平日朝8;00台)はなぜか昔の帯ドラマ放送しているんですよ。8:45からはオープニング・ベル(株式ニュース)ですから…それにしても大阪は朝から濃いのか?(でも、春・夏休みは大阪とよく似た状況下にあります)ここだけの話ですが、去年名古屋のパルコでケロロ軍曹の展示会やってたのは……(自分も行きましたが)

どらいびんぐもーるさん、コメントありがとうございます。
テレビ大阪は平日朝8時から9時の枠は、年間通してアニメの再放送をやってます。地方によってやはり違うんだろうと思います。
ちなみに春休みに入るまでは8時半からは「美味しんぼ」をやってましたが、今は8時から9時まで2本ぶち抜きで「ケロロ軍曹」をやってます。ま、「美味しんぼ」は小学生とかはあまり興味ないだろうし、それでですかね(^_^;

おそコメント

いつの間にか100話越えてるのに驚きました、漫画も全巻持っていますが時折来る姪っ子が持ち出して帰ってきません(涙目)
帯も無くなってくるし、、、漫画が好きでかなり残っています、親から皮肉を言われますが捨てきれません、「開運なんでも鑑定団」で古い漫画に価値があるのが判って少し静かになりましたが、、、

発掘するとイロイロ出てきますよ、「おてんば天使」とか「ハニーハニの素敵な冒険」とか「リボンの騎士」とか「少年№1」「ロック冒険記」、、みんな色あせてますが(貸本屋がなくなるときの大分譲ってもらいました)

ざんぶろんぞさん、コメントありがとうございます。
「ケロロ軍曹」はもはや100話をはるかに超えてますね。つーか、もう200話以上行ってますね(^_^;
私も親が来る度に「漫画捨てたらどやねん」と言われます。あとぬいぐるみも……(T^T)
ざんぶろんぞさん、さすがに古い漫画をいろいろお持ちなんですね。貸本屋さんから譲ってもらったって、すごいですね。
私も古い漫画、実家に置いてあったりするのですが(親が捨ててなければ)、そういう値打ちのありそうなものはないですね。「リボンの騎士」も持ってますが、これっていろいろ種類があるらしくて、私が持ってるのはたぶん今でも入手可能の全く価値のないやつです(^^ゞ

うちの子も大好きでDVDも全巻借りて見てますし、テレビでも毎週欠かさず見ています。私も最初は何気なく見ていたのですが段々ハマってきて、子供が見てない時も1人で見て、泣いたり笑ったりしています。今日ヨン様のCMで「ペ、ヨンジュン」という言葉を子供がきいて「えっ?ケロン人?」と言っているのをきいて思わず笑ってしまいました。確かに聞こえるかも。

二児のママさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、大人もはまりますよね。昔のアニメ以外にドラマとか歌とかもけっこうネタにされてるから、そういうのも一因かもしれません。ケロン人とペ・ヨンジュン、確かに響きは似てますね(^_^;

よかったらここも見てって下さい(^^ゞ
★サンゴにKY@ケロロ軍曹
http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-47.html
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる