どのサザエさんがお好き?

 ネット巡回してると、たまにとんでもない掘り出し物を見つけたりするものです。
 どこをどう回ってたどり着いたのか忘れちゃいましたが、今回の掘り出し物(YouTube動画)はズバリこれ!!(≧∇≦)

10年前にサザエさんの吹き替えをやってみた
 お忙しい方は本編(2:09~)からどうぞ。大阪弁+ネタも繰れてる。ちゃっちいピアノのBGMが妙に頭に残る。予告編の中島くんもいい。うちの夫も大絶賛!
 ちなみに劇中、駅の切符売り場でカツオが言ってる「玉造」というのは、大阪環状線の駅です。実は私の以前住んでた場所、そこの最寄り駅が玉造でした(^_^;


 ↓ついでに、YouTubeからサザエさん関係のものを他にも拾ってきました。

【お笑い】 坂本頼光 『サザザさん』
 こちらは素人ではなくプロの活動弁士さん。後半は社会風刺。2005年当時を思い出しながら見ましょう。予告も爆笑(でも若い人は分かるんだろうか?)。これも夫が大絶賛!

サザエさんを某ドラマ風のOPにしてみました
 めちゃカッコイイ!画像処理が上手いですなぁ。

サザエさん第1話
 まるで別のアニメ見てるみたいです。カツオとサザエさんの身長があまり変わらないのにもビックリ。
 ところで、昔、火曜日の夜にサザエさんの再放送をやってましたよね。第1話ではなかったけども、やはりこういう古いタッチのサザエさんを見たことがあります。家族と一緒に見てて、「絵が今と全然違うねー」って盛り上がったのを覚えてます。

火曜版サザエさんop 1990
 これがその再放送版のオープニング。そうそう、この歌。懐かしいですね。

sazaesan予告(旧バージョン)1991
 懐かしい「ンガッングッ」。確かこれ、真似して喉に詰まらせる事故が発生したとかで、今の「ジャンケンポン」に変更になったんでしたよね。でも私世代はやっぱり「ジャンケンポン」よりこっちですわ。

サザエさん 全自動卵割り機
 波平が「全自動タマゴ割り機」を買ってくる回の原本。これをパロッた動画がYouTubeにはいっぱい存在しています(おそらくニコニコ動画など他の動画サイトにも)。きっとパロディにしやすいんでしょうね(^^ゞ

サザエさん 劇場版予告編 「マスオネバーダイ」
 悪のりしすぎやー(^_^;。同時上映「カツオの鎮魂歌」の予告編も見てみたいです。

面白:悪魔のサザエさん
バイオレンスサザエさん
 私はこういうのはあまり好きじゃないんですが、好きな人はめちゃハマるかも……。

サザエさん オープニング 完全実写版
サザエさん エンディング 完全実写版
サザエさん 実写版エンディング(最終回) ED
 こういうこと本気でやる人、むしろ尊敬しちゃいます(^^ゞ

 うーむ、いろいろ見たけど、ワタシ的にはやっぱり最初の大阪弁サザエさんが秀逸ですわ(≧∇≦)

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝から笑わせてもらいました。
実写版、最高ですねぇO(≧▽≦)O
こういうバカバカしいの大好きです(笑)。
惜しむらくはエンディングのラストで家を揺らすシーンがなかったことでしょうか(←無理に決まってますけど・笑)。

僕も「んがっくっく!」派ですねぇ。
そういえば火曜日にもやってましたね。
懐かしい…。

こちらで紹介されている火曜版のオープニング曲「サザエさんのうた」も好きですが、
僕が一番よく覚えているのが「ハッピーディ・サザエさん」(OP)と「ひまわりみたいなサザエさん」(ED)の時代です。
「ハッピーディ・サザエさん」はサビが妙に哀愁(?)があって好きなんですよねぇ。
動画見つけたので貼っておきますね(画質がかなり…ですが)。
http://www.youtube.com/watch?v=Mhr43BW8nns


ちなみに、僕は社会人になるまで20年以上、サザエさんの地元に住んでました(笑)。
「サザエさん通り」で有名なあの町です。

長谷川町子美術館にも何回か行きました。
年がら年中サザエさんメインの展示をしているわけではないんですが(美術品の展示会もあるので)、
夏休みなんかにはサザエさんのイベントをやっていて大盛況でした。

面白かったのがサザエさんの町(あさひが丘)のジオラマ。
花沢さんちの不動産屋で家の模型を買って、好きな場所に自分の家を建てられるんです(笑)。
今でもやっているのかと思って調べてみたら今年もやるみたいですよ!
公式サイト:http://hasegawamachiko.lolipop.jp/xoops/modules/wordpress/index.php?p=80

童心に帰ってまた行ってみたくなりました ^^;

つもろんさん、コメントありがとうございます。
サザエさんの歌の実写化って、ありそうでないですよね(^_^;。エンディングの家揺らしは今だったらCGで簡単にできそうですが、それやっちゃうとかえって「らしさ」がなくなってつまんなくなっちゃうかもしれませんしね。
火曜日の歌ですが、おお、別バージョンもあったんですね。動画拝見したら思い出しました(^_^;。波平がカツオらを乗せて空飛んでく絵…懐かしい(^o^)
サザエさんちの町、東京のどこかだというのは知ってましたが、そうですか、世田谷区ですか。って、それでも土地勘全然ないのでσ(^^)よくわからないんですが、世田谷ってかなり都会のイメージが。長谷川町子美術館ってけっこう堅苦しそうなイメージがありましたが、イベントすごく楽しそう!(≧∇≦)私も機会があったら行ってみたいです。

笑った。
面白かった~
エンディングの京都がテーマの分は、製作者が京都の人だからかなあ?
面白いもの教えてくれて有難う!

とくぽnさん、コメントありがとうございます。
動画の説明のところに
>京都が生んだ伝説のお笑いロックバンド「ノイズファクトリー」
とあるのですが、うーむ、聴いたことないんですよね。
ネットで調べたら、残念ながらすでに解散されているようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa419580.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上のコメント

すみません、禁止ワードがあるらしく何度書いても投稿不能でしたので上に変則で貼らせてもらいました。

ざんぶろんぞさん、コメントありがとうございます。
ご迷惑をおかけしてすみません。
怪しげなビジネス関連の用語、アダルト関連の用語で一部禁止ワードにさせてもらってるのがあるんですが……。
13:04にいただいたコメントはURLがないようです。

コメント

すみません「コメント」部分にURL

を貼ると「禁止ワードがあります」と出るので、13:04のURLの部分に貼ってある物を押してください。

ざんぶろんぞさん、何度もすみません<(_ _)>
13:09と14:42にはざんぶろんぞさんのブログのトップページのURLが貼られてますが、こちら(管理者が見られる画面)では13:04のコメントには何もURLが貼られていないんです。説明が悪くてすみません(^^ゞ

たびたびすみません

http://pics.livedoor.com/u/kabutoganienji/?jsbdg1

もう一度貼ってみます、もし見られない場合は、私のブログの右下の「kabutoganienjiの写真」の所をクリックしてください。

ざんぶろんぞさん、ありがとうございます。
いろいろお手数をおかけしてすみませんでした。
見ることができましたよ!!(^o^)
「10年後」の右上4コマは見たことがあります。
(うちの親がサザエさん全集?を揃えてたので、そこで見たのだと思う)
でも「10年後」そのものは初めて見ました。面白いですねー(≧∇≦)
ヒトデちゃんというのはタラちゃんの弟かな?
「30年後」も初めてです。こっちも面白いけど、30年後(いつから数えて?)の日本は残念ながら和服はすっかり廃れてしまいましたよね(^_^;
それにしても、ノリスケさんはアメリカに30年も行ってたんですかね。タイコさんとイクラちゃんはどんなふうになってるんでしょう。欲を言えばそれも見たいですね(^_^;

ぼやきも

こちらも末永いご繁栄をお祈りしております。しかし、サザエさん皆さん好きですねー(笑)もちろん私も大好きです!

長谷川先生自体のタッチが40年頃からガラっと変わりますからねえ。個人的には、エンディングの時の4コマバージョン吹出の流れが好きです。

ファイブさん、コメントありがとうございます。
「お気楽」のほうも全く閉鎖は考えておりませんので、これからも宜しくお願いします(^o^)

確かに原作の絵自体がかなり変わっていってますよね。連載開始の頃(終戦からまだあまり間がない頃)のサザエさんはすごくスラッとしてて7頭身ぐらい?だったのが、だんだん頭でっかちになっていきましたもんね(^_^;

すいません、画像未見でコメントさせて頂きます(汗)

ごめんなさ~い画像まだ見てないんですが(汗)、懐かしかったのでコメントさせて頂きます。

サザエさん、マンガを1巻から読んでましたが、世相を反映して配給とかGIとかMP(占領軍)とか出てきます(笑)。サザエ家ではヤギのお乳を飲んでたりとか(笑)。マンガでは最初はずんぐりむっくりのサザエさんですが、巻を追うごとにすらりとして今のサザエさんに近くなってますよ~。
お邪魔しました。

そうそう、実写版のサザエさんは江梨チエミ、意地悪ばあさんは青島幸男でしたよね。サザエさんは結構はまってたなあ。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
アニメと違って原作は新聞連載ってこともあって、やっぱ時事ネタ多いみたいですよね。私も1巻から読んだことあるんですが、細かいこと覚えてなくって。GIとかMPとかどんだけ古いねん!と(^_^;。ヤギのお乳って言われても、もうハイジしか思い浮かばないし(^_^;
実はサザエさんじゃないんですけど、イササカ先生一家が主人公の漫画もありまして、それも実家にあったんですが、な、なんと「ヒロポン」を飲んでラリッたりする場面が出てきたのを覚えてます。今から考えると怖いですなぁ。

えええええ!ヒロポン!時代を感じますなあ。あの頃はクスリ関係にも寛容でしたね(汗)。イササカ先生が主人公の漫画は全然知りませんでした。色々あるなあサザエさん。お返事ありがとうございます。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる