FC2ブログ

広川太一郎さんのスノークが好きでした

広川太一郎さんのスノークが好きでした



週末のショックな出来事、その1。
高橋尚子さん失速。

でも完走はすごいと思いました。きっといろんな思いを背負って走っていたのだろうなと。
オリンピックだけがマラソンじゃないので、これからも頑張ってほしいです。

週末のショックな出来事、その2。
広川太一郎さん逝去。

こっちの方が個人的なショック度は高いかも。

二枚目俳優吹き替えで人気の声優、広川太一郎さんが死去(産経3/8)
>英俳優のロジャー・ムーアさんの吹き替えなど渋い声が人気だった声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう=本名次郎=しんじろう)氏が、がんのため都内の病院で今月3日に死去していたことが8日、わかった。68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。
>広川さんは大学卒業後、60年代からフリーの声優として活動し、洋画や海外ドラマの吹き替えを多数こなした。
>映画「007」の3代目ジェームズ・ボンド役として「死ぬのは奴らだ」「黄金銃を持つ男」などに出演したムーアさんのほか、米俳優トニー・カーティスさん、ロバート・レッドフォードさんの吹き替えを担当、渋い声が人気だった。
>一方、ひょうきんなキャラクターも得意で、香港映画俳優マイケル・ホイさんや英国のコメディー「モンティ・パイソン」シリーズも担当。台本にないアドリブの軽妙な語りが“広川節”として親しまれた。
>アニメも多く、「ムーミン」のスノークや「宇宙戦艦ヤマト」の古代守などのキャラクターを演じた。ラジオのDJやテレビのキャスターも務め、人気を博した。ほかにも「バットマン」「スパイ大作戦」などで活躍した。

土曜日の夕刊で見て、「うそっ!」と叫んでしまいました。
広川太一郎さん、最近あまり見かけない(お声を聞かない)なあとは思ってましたが……。
最近のお写真を見て、びっくりしました。すごく痩せてはる。昔はけっこう恰幅の良い人だったはずなのに。やはり癌のせいでしょうか。
私の母と同じ昭和15年生まれ。早すぎる死です。惜しまれます。

でも、広川さんのことを知らないって若い人、多いみたいですね。2ちゃんねるで「誰?」って書き込みを多数見ました。これにもびっくりしました。

「Mr.BOO!」のマイケル・ホイの吹き替えも面白かったけど、私は何と言っても「ムーミン」のスノーク。子供の頃も好きだったけど、大人になってもまだ好きでした(^_^;

ビデオが我が家にやって来た頃(昭和59年頃)にちょうど「ムーミン」の再放送をやってましてね、よく録画して見てたんです。

その中で、何話だったとかどんなあらすじだったとかはもう全然覚えてないんですが(「新ムーミン」の方なのは間違いない)、スノークが髭をそるシーンがありましてね。

そのシーンで広川さん、「♪ひげそ~るるるる、ひげそ~るるるる、じょりじょ~りじょりじょ、ひげじょりじょりじょりじょ♪」ってアドリブで歌を付け加えてたんですね。
(ちなみに歌の後は「何というすばらかしい朝!」って台詞が続く。「すばらかしい」=「すばらしい」の意。スノーク独特のセリフ回し)

もうその歌が面白くて面白くて!(≧∇≦)
そのシーンは消さずに永久保存しちゃいましたよ。たぶん今も実家にあるはずです。

「ムーミン」と言えば、玉川さきこさん(現:玉川紗己子さん)のカバーアルバムがまだ実家にあります(こちら参照)。
子供の頃、妹と毎日のように聴いてたんですよ。
我が家ではご飯を食べながらテレビを見ることは禁止されてたので、夕飯の時によくこのレコードかけさせてもらってました。
今でも曲目を見ただけで、メロディーと歌詞が浮かんできます。

「蟻の遺言<ムーミン様へ>」って曲、メロディーも歌詞ももの悲しくてねぇ。「♪老いぼれた蟻の私は~、間もなくあの世へまいります~」ってね。
エンディングの「さよならムーミン」もすごく寂しい曲で。「♪さようならムーミン~、さようなら友だち~、ぼく~はもう大人、君と~はもう~、つき合いきれーない」ってね。今思えば、すごく投げやりな歌詞?(^_^;

私の姪っ子(妹の子)も幼い頃、実家によく預けられた関係で、このレコードはわりと頻繁に聴いていたようです。
三世代で楽しんだという価値あるレコードです。

話が脱線してしまいました。

広川太一郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


※参考リンク
広川太一郎(Wikipedia)
広川太一郎データベース



※旧お気楽くっくりはこちらです。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
 一発でつながったあなたは強運の持ち主です!?(^_^;

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

広川さんの急逝は本当にショックでした。
体調が悪いとは聞いていたし、モンティ・パイソンDVD発売に何のコメントも出てこなかったので気にはなっていたのですが・・・

一般に広川節といわれる「~しちゃったりして」という言い回しはアドリブではなく、すべて広川さん本人が台本に書き込んでいたものだそうです。ですからゲストなどで呼ばれた折に、ギョーカイ的なノリ(嫌いな風潮ですね)で「ひとつお願いしますよ」などと言われると、それはできませんと断られるんですよね。それで気難しい人のように思われてしまいがちなんですが、それだけ自分の藝としてプライドを持っていた方なんだと思います。

広川さん本人もスノーク役はとても気に入っていたらしいです。
個人的には宇宙戦艦ヤマトの古代守役が印象深いですが。訃報を聞いたのはちょうどヤマトのDVDを見ているときでした。
謹んで広川太一郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。

3gouさん、コメントありがとうございます。
実はアドリブではなく事前に打ち合わせがあったというの、私、逝去のニュースが出た後にWikipedia見るまで全く知らなかったんですよー(^^ゞ。「広川さんといっしょだと他の声優さんや調整室のスタッフ、爆笑の連続で仕事にならないのでは?」なんて秘かに心配もしてたんですが、全くの杞憂だったということで(^^ゞ
Wikipediaで「広川自身が『モンティ・パイソン』でのエリック・アイドルの吹き替えと並んで納得できた仕事と自負する『ムーミン』のスノーク役などがある。」というくだりを読んだ時は、本当に嬉しく思いました。アニメを下に見てる声優さんが多いって話、昔はよく小耳に挟んだりもしましたが(最近は最初からアニメ声優目指してる人が多いので、そういうことはもうあまりないと思いますが)、広川さんはスノーク役に情熱傾けてくれてたのだなあ、と(T^T)
古代守役も良かったですね。出番はさほど多くないけど印象深くて。「スターシア」だと気づかなくて、ずっと「スターシャ」とアフレコしてしまってたと、もうずいぶん前ですが、広川さんご本人がアニメ雑誌か何かで告白してらっしゃったことを思い出しました(^_^;

あぁ~や、やっと広川さんのコメントが書けるう~(忙しかったんです今週)。

急逝のニュースにびっくりしました。まだお若かったのではないでしょうか。私の中では映画の吹替えが印象に残っていて、大好きなビリー・ワイルダー監督の「お熱いのがお好き」では
トニー・カーチス=広川さん
ジャック・レモン=愛川欽也さん
マリリン・モンロー=向井真理子さん
これ以外の声はあり得ません。

あとミスター・ブーの吹替えですが、最初もらった台本があんまり面白くなかったので家に持ち帰って全部自分で書き換えちゃったとのこと(汗)。
吹替えの現場ではスタッフが大笑いしてたそうです。例えば、

「助けてぇ~!神様仏様広川太一郎さまぁ~!」

自動車のでっかいタイヤに追っかけられて、
「アイアムベリータイアード」

言ってねえよ(笑)。

ご冥福をお祈りします。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
わははー、かなりマニアックですね(≧∇≦)

「お熱いのがお好き」は私も大好きです。
母(しつこいようだが広川さんと同い年)が昔から映画好きな人で、テレビで映画をやってるともう全部と言っていいほどビデオ録画してくれてたんです。で、私は母が録画してくれた「お熱いのがお好き」を20年ぐらい前に見て、かなりはまってしまいました。通算5回は見たでしょうかね。字幕版も見たことあるんですけど、吹き替えの方が良かったです。このお3人さん最高ですよね!

>最初もらった台本があんまり面白くなかったので

こういうことをはっきり言っちゃったりなんかしちゃったりするのが、広川さんのすごいとこですよね(^_^;
ミスターブー、細かい台詞はほとんど覚えてないんですが、そーですか、「神様仏様広川太一郎さまぁ〜!」「アイアムベリータイアード」なんて言ってましたか(≧∇≦)
私が唯一覚えてるのは、マイケル・ホイが一生懸命カニを食べてるシーンで、マイケル自身は全く喋ってる様子はないのに、広川さんの吹き替えが「このミソがね、ミソがね、うまいんだよね」みたいになってたことです。妹と二人で見ていて大笑いしたのを覚えてます。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる