パだけだったのね

 今日(5/28)、なにげに産経新聞の読者投稿欄を読んでいて、びっくり!

【「セ」も試合前の国歌斉唱を】

 私はプロ野球が好きでよく観戦に行くのですが、パ・リーグの試合開始前には国歌斉唱の時間があり監督・選手はもちろん、スタンドの観客もバックスクリーンの上に掲揚された国旗に向かって起立・脱帽して斉唱します。

 ところが、セ・リーグの試合では国歌斉唱がありません。セ・リーグの試合しか見たことがなかった主人の友人は、初めてパ・リーグの試合を観戦したときすごく驚いていたそうです。

 試合前の国歌斉唱はすがすがしさがあるうえ、選手も観客も気持ちが引き締まってとても有意義だと思います。

 交流試合でもパ・リーグ球団が主催のときはやっていると聞きます。なぜセ・リーグは国歌斉唱をやらないのでしょうか。ぜひ、セ・リーグも試合前の国歌斉唱を取り入れてほしいと思います。

 主婦 坂倉訓子 34
 横浜市栄区

 坂倉さんのご主人のご友人と同様、私も驚いた!
 但し、逆パターン!!

 なんと、試合前に国歌斉唱があるのはパ・リーグだけだったんですね。
 てっきりセ・リーグでもやってるんだと思い込んでました。

 私、近鉄バファローズのファンなので(だったので)、プロ野球の生の試合ってパ・リーグしか見たことないんですよ。
 あとはオールスターを一度だけ。1997年の大阪ドーム。松井稼頭央くんが1試合4盗塁(新記録)と走りまくってました(^_^;

 ……あっ、思い出した!
 セリーグの試合、一度だけ行ったことあります。

 阪神の試合。相手は……ヤクルトだったかな。
 阪神ファンの友人に甲子園に連れてってもらったんです。
 監督が吉田義男さんだったので、もう10年ぐらい前ですかね?
 ただ、到着した時にはすでに試合が始まってたので、国歌斉唱があるかないかって、そのへん分からなかった。

 ちなみに、Wikipedia>パシフィック・リーグによると、「試合開始前には必ず国歌斉唱が行われ」とのこと。

 ……おろ?毎試合?連戦の第1戦目だけじゃなかったっけ?
 念のため夫に聞いてみたら、やっぱり「第1戦目だけのはずだが」と。

 もっとも私たち、2004年をもって近鉄バファローズが消滅して以降、球場にはほとんど観戦に行ってないんですよ。
 なので、最近変わったのかも……。

 それにしても、野球行かなくなってから、国歌を斉唱する機会が全くなくなってしまいましたわ。

 オモテのブログでもさんざん書いたことですが、私は学校で国歌を習ったことも歌ったこともなかったので、初めて球場で「君が代」を歌った時は何だかジーンと来たもんです……(T^T)

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね。自分も試合前の「君が代」を斉唱する時間がとても好きです。
以前は座ったままの人も少なくなかったのですが、最近はほとんどの観客が起立されてます。やはり日本は右傾化してますねw 残念なのは斉唱している選手がまだ少ないことと(君が代の歌詞を知らないから?)、CS等での中継は国歌斉唱の間でもアナや解説者が喋り続けてスクリーンの国旗すらろくに映さないことです。酷い時はVTR流したりしてますし。王監督はきちんと姿勢を正して日の丸に敬意を表されていました。あの姿を見て何とも感じないのでしょうか?

7回表に対戦チームの応援歌を流すのもパ球団の特徴です。相手に敬意を表してるようでとても好きなサービスなので、ぜひセ球団にも見習ってほしいのですね。

3gouさん、コメントありがとうございます。

>以前は座ったままの人も少なくなかったのですが、最近はほとんどの観客が起立されてます。

WCやオリンピックなど国際大会の国歌斉唱シーンがよくテレビで流れるようになったことと、関係あるかもしれませんね。相手国の選手や観客がちゃんと起立、斉唱してるのを見たら、やっぱり日本もちゃんとやらねば……と、なると思います。
そういや先日、大相撲の千秋楽の表彰式を見てたら、国歌斉唱の時にほとんどのお客が起立、斉唱してました。年配の方が多いからでしょうか。

選手が君が代の歌詞を知らないというのは、あり得るかもしれませんね。校歌の歌詞ならよく知ってそうだけども(^_^;

王さんといえば、少し前に産経にこれまでの人生をたどる記事が載ってましたが、日本人よりよほど日本人らしい人だなぁと感動したものでした。

>7回表に対戦チームの応援歌を流すのもパ球団の特徴です。

へえーー、これもパだけだったんですか。びっくり!
教えて下さってありがとうございました。

くっくりさんのもう一つのブログをいつも拝読、勉強させていただいている者です。

くっくりさんも、あるていどのお歳の方だと思っていたので(失礼)、国歌を習ったことも歌ったことも無いというお話に驚きました。

自分は30代後半で某半島からの在住者に非常に甘い地域の人間ですが、一応国歌は学校で習いました。
いつから日本は国歌を学校で教えなくなったんでしょう…自分の国の歌を歌えない子供がいるなんて、とても残念に思います。

ええー!セリーグは国歌斉唱ないんですか。なんて売国奴な(笑)。

私も大相撲千秋楽で国歌斉唱している人を心強く思っています。外国人力士が殆ど歌わないのを画面で見ながら「こら、ちゃんと歌わんかい!」と突っ込んだり(笑)。サッカー日本代表の試合でも選手に突っ込み入れてます。

冒頭の読者投稿は朝日では採用されなかったでしょうね(笑)。「国歌斉唱の強要、右傾化の懸念」とか言ったりして(笑)。

とにもかくにも、最近はこの雅びで荘厳な歌詞とメロディーがとっても好きです。WBCで原監督が斉唱した後に一礼する姿がとても素敵でした。

minさん、ようこそお越し下さいました。
実は私と同じ和歌山市で生まれ育った母も学校で国歌を歌った記憶がないと言っていました。母は昭和15年生まれです。真っさらな状態で戦後民主主義の洗礼を真っ先に浴びた世代になるんでしょうか。私は昭和39年生まれです。こうなると、その間の世代がどうだったのか気になります。むしろ私より若い世代の人たちの方がちゃんと国歌を教わってるのかもしれません。
私の育った地域は同和教育や反戦教育にすごく熱心でした。特に同和教育は年に何度か特別授業みたいな形でカリキュラムが組まれていました。全国でやってるのかと思ってたんですが、どうも違うみたいです。
ちなみに昭和43年生まれの夫は大阪市で生まれ育ったのですが、普通に学校で国歌を習って、普通に行事で歌ってきたそうで、私の話にたいそう驚いていました。


おれんじさん、コメントありがとうございます。
一緒に驚いて下さってありがとうございます(^^ゞ。同志よ!(T^T)
私もテレビ見てて、ちゃんと歌ってない人見ると「こら、ちゃんと歌わんかい!」と突っ込んでしまいます。でも最近は「口を真一文字」って人はあまり見かけなくなりました。声出してなくて口パクパクしてる程度でも、真一文字よりまだマシかなーと(^_^;

>冒頭の読者投稿は朝日では採用されなかったでしょうね(笑)。「国歌斉唱の強要、右傾化の懸念」とか言ったりして(笑)。

ウケた(≧∇≦)!朝日の場合は産経とは逆に、【「パ」も試合前の国歌斉唱なしで】って投稿が採用されそうですね(T^T)

はじめまして。
私も某半島出身者に甘い地域
の中学校に通っておりました。

ちゃんと音楽の教科書に
「君が代」が載っていたにも
かかわらず、音楽の先生が
そのページだけ飛ばして
次のページに進んだのでした。。

日教組だったんでしょうねえ。

しょ、職務怠慢だ。

さっちゃんさん、コメントありがとうございます。
そのページだけ飛ばしてって、すごく露骨ですねぇ。子供心にみんな変に思ったでしょうね。
私の場合は、音楽の教科書の最終ページに君が代が載ってたんですが、母親に「ねえ、ねえ、この歌って何?」と無邪気に聞いてました。学校でちゃんと教えなきゃダメですよね、ほんと。

くっくりさん、こんにちは^^

ぼやきくっくりさんのほうをいつも拝見しています。
こちらは最近見つけました♪

遅レスで失礼しますが、パリーグで国歌斉唱するとは
知りませんでした!(これに驚き^^;)
テレビでたまに観るぐらいですし、パリーグの試合は
見に行ったことがなかったんです。
大昔に阪神の試合を一度観たぐらいで。
いいことですよね。セリーグでもやってほしいもんです。
できればそこから中継してほしい(ムリか^^;)

シルスさん、コメントありがとうございます。
ほんと、ぜひセリーグでも国歌斉唱してほしいですよね。中継は地上波では無理でしょうが、CSなら可能かも。つーか、試合開始(より少し前の時刻)から完全中継が普通みたいですから、もうすでにやってる?(^_^;

本人です!

くっくりさん、初めまして!
暇だったので、自分の名前を検索してみたら・・・
無名の私が出てくるわけないと思いきや、くっくりさんのブログにたどり着いて驚きました。
私の投稿にご意見くださり、とっても嬉しかったです。
私も君が代は習わなかった世代です。
音楽の教科書の一番後ろに載っていたけどいつもスルーでした。
何か意図を感じますよね。
あれからもたま~に私の投稿が載ってます(笑)
よろしかったら目を通して下さい!
どうもありがとうございました。

坂倉訓子さん、…びっくりしたーー!コメントありがとうございます!
私は小・中・高と和歌山だったんですが、坂倉さんと同じで、君が代は教科書に載ってはいても全くスルー。その後、大阪に出てきて、みんな普通に習ったし行事でも歌ったと聞き、驚いた次第です。
産経の投稿欄は日々目を通していますが、投稿者のお名前までじっくり見てないので(都道府県名はけっこう見てますが)、これからは、坂倉さんの投稿がないか注意して見させていただきますね(^o^)

昨日も

こんにちは!くっくりさん♪
お久し振りです、坂倉です!
昨日も私の投稿が載りましたので
良かったら見てやって下さい(*^_^*)

突然失礼いたしました~

坂倉訓子さん、お知らせありがとうございます。
新聞はわりと毎日じっくり読んでいる方なんですが、昨日は多忙だったのでオピニオン面はスルーしてました。よくぞ教えて下さいました(^o^)

私は子供がいないので、子育てのご苦労などは想像力で推し量るしかありません。
ただ、そんな私もスーパーに行った時など、子育て中のお母さん方の買い物姿を見て、「あー、買い物ひとつするのもすごく大変そうだなあ」とよく感じます。
もう2年ぐらいも前ですが、スーパーの駐輪場で、小さなお子さんと荷物を自転車に載せるのに大変手間取っておられる方がおられて、お手伝いしたことがあります。その時、大変感謝をされました。何でもないことなのにと私は思ったのですが、もしかしたら日頃からこのようなちょっとした手助けを、そのお母さんは受けておられないのかなと感じました。
(もちろん私もそんなに頻繁にお母さん方をお助けしているわけではありません。忙しい時はスルーしちゃったり。そこは反省しなければなりません)
坂倉さんの今回の投稿を拝読して、今まで気付かなかったお母さん方の「工夫」や周りへの「気遣い」に、私自身、気付くことができました。ありがとうございました。

お恥ずかしいです・・・

あんな大した内容でない投稿にこんな素晴らしい感想下さってありがとうございましたm(_ _)m
お恥ずかしい限りですが・・・
私はなかなか子どもに恵まれなかったのですが、当時はくっくりさんのように周りに気配りが出来てなかったと思うので、くっくりさんは本当に凄いと思いました!
また突然お邪魔するかも知れませんが、よろしくお願い致します(*^_^*)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる