災い転じてプリンター

 うちにはプリンタが2台あります。
 1台は10数年前に購入した物。もう1台は9年前に購入した物。
 両方ともいろいろと不具合はあるのですが、これまで、だましだまし使ってきました。

 ところが4月末、古い方のプリンタが壊れてしまいました。
 ウンともスンとも言わない!!

 ……ま、あと1台残ってますし、そもそもがこんな時のために2台用意してあったわけで、今すぐにどうこうというわけではないんですが。

 ただ恐ろしいのは、私は未だにMacOS9という非常に古いOSを使って仕事をしているため、現在販売されているプリンタで対応してるものは、おそらくもうないだろうということです。
 つまり残り1台のプリンタが壊れてしまったら、もうアウト!!

 とりあえず壊れたプリンタを何とか修理できないものか?
 もしかしたら買うより高い修理代かも……。いや、それ以前に部品がまだあるんだろうか……。

 あれこれ一人で考えても仕方ないので、メーカー(EPSON)のサポートに電話。
 型番を告げたところ、案の定こういう返答。
 「もう修理期間は終わっています。残念ですが新しいものに買い換えていただく他ありません」

 やっぱりなー(--)(__)

 が、いちおうダメもとで「私はMacOS9を使ってるんですが、これに対応しているプリンタって御社ではまだ販売されてますか?」と聞いてみたんですね。
 そしたら「ひとつだけありますよ」という返答!
 おお!神よ!!(T^T)

 型番を教えてもらって(PM-3700C)、サイトで製品情報を調べてみたら、何とMacOS9だけじゃなく、Windows Vista(夫が数カ月前に購入したパソコン)にも対応してるじゃあーりませんか!!
 ばんざーい!!\(^o^)/

 さっそくソフマップのネットショップを調べてみたら「在庫あり」!
 よっしゃー!!e(o^ュ^o)g

 その場で注文。
 そしたら翌日には届くという迅速さ!
 すごいぞソフマップ!!(≧∇≦)

 ただ一つ難を言えば、このプリンタ、A3対応なのですごく場所(幅)をとるんです。ただでさえ狭い仕事場がまた狭くなってしまいました……。

 でも古いプリンタがこのタイミングで壊れてくれたのは、むしろラッキーだったかもしれません。
 もちろん長持ちするのに越したことはないんですが、仮にもう少し遅いタイミングで壊れてたら、おそらくもうOS9対応のプリンタって市場に出回ってなかったと思うので(--)(__)


PS)タイトルは字数合わせのために「プリンター」としたけど、本文の表記は「プリンタ」……すみません、適当で(^^ゞ

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

OS9用のプリンタやら通販の品物が翌日届いてすごいぞ!!って、一体くっくりさんは何時代の人ですか?今や書類はモニタで閲覧、プリンタ不要、それでも Mac本体を買うとただで付いてきちゃったりしますし、通販に至っては下手するとその日のうちに到着ですよ。ウチではプリンタは年賀状に使用するのがほとんど、それなのにエプソンのMAXARTなんてA3プリンタで同じように場所ばっかり食ってます。漢字Talk6の頃のプリンタ、スタイルライタもありますけど。w

>一体くっくりさんは何時代の人ですか?

昭和時代の人ですが(笑)
「通販が当日到着」なんていうのも、こちらではあり得ないです。いいですね、都会にお住みの方は。
すらりさんちがどういう環境なのか私は存じ上げませんが、当方はプリンタは仕事柄ある程度の物がどうしても必要なんですよ。モニタで校正では目も疲れますしね(-.-#)

私は、Windows Vista 32 bit で使えてたエプソンの All in One が新しく買った Vista 62 bit にスキャナーだけ、ドライバーがインストールできなくて困ってます。エプソンのサポートにメールしても、マイクロソフトのサポートにメールしても埒があきません。いやはや、困ったものですが、こんなことは30年も前からずっと続いていることでもあるんですよ。

 くっくりさん、時代の流れには乗っていったほうが楽ではありますよ~!

くくっりさん
お久しぶりです。
僕も この春に2台所有していたプリンターが 1週間以内に連続して故障しました。
エプソンとキャノンでしたが エプソンは修理不可能。 キャノンは、1万円以上修理代がかかると言われました。
仕方なく 修理代と同じくらいの値段の キャノンのプリンターを買いましたが これが快適(コンパクトで静かでスピードが速くてきれい)で、進歩を実感しました。ホントに機械もんは、難しいですわ。
でも プリンターは安いけど インクはなんであんなに高いねんと感じますね、インクの継ぎ足しは、不器用な僕には出来そうもないし・・・ (^^♪

Risshinさん、コメントありがとうございます。
32bitが62bitになっただけで、そんなに差が出てしまうんですか。それは辛いですね。
私も時代の流れに乗りたいのはやまやまなんですが、先立つ物がないのと(^^ゞ、あと何と言っても取引先がまだOS9でソフトも古い物を使ってるんです(たとえばイラストレーターは1994年リリースのバージョン5.5をまだ主力で使ってる(^_^;。印刷業界は一般になかなか新しいシステムに移行しにくいらしいです)。
ま、取引先が進化し始めたら、こちらもそれに合わせざるをえなくなりますが…。

ネコさん、コメントありがとうございます。
電化製品は一時期に続けて故障するとよく言われますが、プリンタが連続故障とは何と不運な……ご同情申し上げます(T^T)。できれば修理して使いたいものですが、修理代って何であんなに高いんでしょうかねー。あ、それとおっしゃるようにインク代も!(T^T)
でも新しいプリンタは私も気持ちいいです。音がすごく静かで、そのことに一番びっくりしました。

インクが収益

ネコさん、ご存知かもしれませんが、プリンタメーカーは、プリンタ本体で設けるのではなく、消耗品が収益の要になってますね(携帯電話の通話料やゲーム機のソフト展開などの)ビジネスモデルですね。

なので、互換インクメーカには、結構、きつい対応していると思います。

私は、プリンタ本体も消耗品だと思っていて、2~3年でヘッドが駄目になる→買い換える→新しい機能にびっくりという状態です(地球に優しくないですね...)

かっぴーさん、コメントありがとうございます。
「消耗品が収益の要」、確かにそれよく聞きますね。
ちなみに今回買ったプリンター、黒インクは前の機種のと品番が一緒なんですが、カラーインクは別なんですよ。もったいない(T^T)……でも黒インクを流用できるだけまだマシ?

ごめんなさい、くっくりさん。酔っ払ってたみたいで、打ち間違えてました。64 bit です。で、それって、技術的には大変な事なんですよ。だからソフトの方の対応が遅れてしまっているってるて言うことです。

キャノン

先日5年使ったプリンターが故障、保障期間ぎりぎりだったので修理に出しましたが、「プリンターヘッド」がメーカーに在庫が無く修理代と同額で新品の同じクラスの現行品を出してもらいました、プリンターのソフトの互換性もあるので了承し先日セッティングしましたら、、用紙は内蔵トレイに収納されるはソフトは二段階以上アップされていて「全然別物」と言っていいくらい良くなっていて大喜びなんですが、、、インクが「完全に別物」なので予備インク(三回分)が余剰在庫になってしまいました(1万数千円分)

なんだかなあー、、

くっくりさん、こんにちは~。災い転じて福となって良かったです。

うちのプリンタもEPSONなんですが、そろそろ古い型になりつつあるんで修理が出来るか心配…。

ジャパネットたかたでキャノンのプリンタを見るとスキャンも出来るし何々も出来るし…機能アップにビックリ!しかもPCにタダで付いてるし、プリンタって結構安いのかなあ~買いかえようかなあ~と思いつつ、くっくりさん同様、だましだまし使ってます(汗)。

ダンナさまの機種と互換性があってホント良かった!場所はとるけどA3対応の方がいざという時、良いですよ♪

追伸

ちなみに私はここでインクカートリッジを買ってます。使用済みのリサイクルですが特に問題もなく、価格も半分以下で個人的には気に入ってます。使用済みのカートリッジを送るとポイントをくれるとか?ご参考まで。

http://eshopping.cart.fc2.com/ca9/44/p-r9-s/

Risshinさん、了解しましたー(^^ゞ

ざんぶろんぞさん、コメントありがとうございます。
「おお、それは良かったですね」と思ったのも束の間、オチはやっぱりインクですか……。もったいないですよね。三回分程度だとオークションとか出すのも何だかなぁ、だし、開封してないものはメーカーが引き取ってくれるとかそういう仕組みがあればいいのに……(T^T)

おれんじさん、コメントありがとうございます。
ジャパネットたかた(笑)、夜遅くまで起きてると、なにげに始まって、つい見入ってしまうこともσ(^^)。あれは古いPCやプリンタの在庫を処分したくて抱き合わせ販売してるのかなーとか、勝手に考えてましたが、どうなんでしょう。
サイトのご紹介ありがとうございます。へー、こんなお店があったんですね。これからじっくり拝見します。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる