久々の「ちびまる子ちゃん」

 数日前のこと、半月ぶりぐらいに本屋さんに行ったら、「ちびまる子ちゃん」の最新巻(16巻)が出てるじゃあーりませんか。さっそく買いました。
 何と、コミックス発売は6年ぶりだそうです。

 私は「ちびまる子ちゃん」がアニメになった時(1990年)に、これは面白い!ってことでコミックス全巻揃えました。当時6巻ぐらいまで出てましたかね。
 作者のさくらももこさんは私より1コ下で、同世代というのもハマった大きな要因だと思います。

 ただ、これは個人的な感想ですが、原作に限って言えば初期の頃の方が面白かったです。素直に笑えた。
 最新巻もそうですが、ここ何巻かはキャラクター中心のシニカルな笑いが多くて、心から笑えるというのがあまりないような気がします。
 特に「ひきょう」の藤木くんが絡んでくる回は、身に詰まされることが多いです(T^T)

 他に初期が面白く感じた理由としては、やはり「あるあるネタ」とか「時事ネタ」が多かったからかも。
 「時事ネタ」といっても、当時人気があった山本リンダとか、にしきのあきらが出てきたり、あとノストラダムスの大予言で大騒ぎしたり(私も本気で1999年に地球滅亡すると信じてた(^^ゞ)、そういう昭和の流行り物ですけども。

 アニメは当初から大ヒットして、社会現象にまでなりましたよね。「平成のサザエさん」とまで言われた。
 主題歌の「おどるポンポコリン」もめちゃくちゃ売れましたっけ。これ、今はオープニングテーマになってますが、最初はエンディングだったんですよね。

 実は私、当時参加してたアマチュアバンドで「おどるポンポコリン」を歌いました。
 私自身は特にこの歌が好きってことはなかったんですが(だって見かけによらず難しいんですよ!)、「おまえ歌え」となって、ライブで2回ほど歌いました……。ちょっと恥ずかしかったけど、今となっては良い思い出……かなぁ?(^_^;

 今もテレビアニメは続いてますが、毎週欠かさず見てます。夫が見てるのでつられてって感じですが。
 夫はわざわざビデオ予約までして見てるんですが、そこまでしてなぜ見るのかがよく分かりません。理由を聞いても「何となく」としか言わないし。

 しかも、夫はまるちゃんが嫌いなんです。よくテレビに向かって「ワガママ言うな!」「ええ加減にせえ!」とかブツブツ言ってる。
 まるちゃんは確かにワガママだし、ズボラだし、おじいちゃんを利用したりと、欠点が目に付きます。
 「そんな怒るんやったら無理して見んでもええやん。何で見るのん?」と夫に突っ込んでも、やっぱり「何となく」としか返ってこない。

 そんな夫ですが、他のドラマとかアニメでは、登場人物の誰それが気に入らないとか、そういう理由で簡単に見るのをやめてしまうってこと、しょっちゅうなんですよ。
 なのに、なぜか「ちびまる子ちゃん」だけは見続けている。不思議。きっと私には分からない魅力があるんだろうなと思います。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちびまる子ちゃん、僕も昔は観ていましたけど、いつの間にか観なくなってしまいましたねぇ…。サザエさんもドラえもんも、クレヨンしんちゃんも同様に、です。野口さんのキャラとかけっこう好きだったりするんですけれど…(苦笑)

ちびまる子ちゃんは映画の「私の好きな歌」は面白かったですね~(^^)
観終わった後に、本当に「しみじみ」とするんですよ。高橋由美子が歌っていたED曲「大好き」もあまりにも良かったので、CDシングルを買ってしまいました…(^^;

最初はレンタルで観たのですが、面白かったのでLDを買ってしまったくらいハマッてしまいました!

トロさん、コメントありがとうございます。
アニメもずいぶん長い間やってますからねー。続き物じゃなくて一話完結(ていうか基本的に毎週2本)だし、まぁだんだんと観なくなってしまうのが普通かと(^_^;
野口さんは私も好きです。「なーんちゃって、なんちゃって」とか、「言えやしない、言えやしないよ」とかの決め台詞(?)が特に(^^ゞ
映画は2本ありましたね。「私の好きな歌」と、あと、大野くんと杉山くんの映画もありましたね。両方とも劇場で観ました(周りは子供ばっかりでしたが……)。
あと、実写のドラマも観ましたね。キャスティングが絶妙で、これも毎回観てました。

静岡県静岡市(旧清水市)に下の施設があります。
行ったことはないですが置いておきますよ~。

ちびまる子ちゃんランド
http://www.dream-plaza.co.jp/amusement/maruko/index.html

県民よりさん、コメントありがとうございます。
わー、やっぱり地元だとそういう施設があるんですね。ちびまる子ちゃんだけでなく、昭和の雰囲気も満喫できそうですね。機会があれば是非一度行ってみたいです(^o^)

実写ドラマの初代まるちゃんの通う小学校に、うちの娘がかよってます^^;

かっぴーさん、コメントありがとうございます。
おお!すごい!初代まるちゃんの通う小学校……って、一瞬、撮影で使われた学校?と思ったんですが、そうじゃなくて役者さんが通ってる小学校?(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる