月と金星と…

 4月23日(木)の明け方、午前5時頃の写真です。
 寝る前にちょっとベランダに出て、何気なく東の空を見てみたら……、おおっ!

 ↓クリックで画像拡大

090423moonvinas.jpeg

 わかりにくいかもしれませんが、月と金星がランデブー!
 画面中央やや左の「弓」みたいなのが月で、その右斜め上の「点」が金星です。

 当然、いつもなら眠っている時間帯なんですが、この日は「アンカー」水曜の青山さんコーナー起こしをやってて、あと仕事(チラシ入力)の量も通常より多くて、気がついたらこんな時刻になってしまってたという。

 後でネットで調べてみたら、実はこの日は天文ウォッチャー的に特別な日だったのです。

AstroArts>2009年4月23日 月、金星、火星が並ぶ
>4月23日の明け方、月齢27の細い月と金星、火星が並ぶ。
>双眼鏡を使うと3天体が同時に見え、美しい地球照も楽しめるだろう。
>金星はマイナス4.5等とたいへん明るく輝いているので、まず金星を見つければ、月や火星も見つけやすいはずだ。
>低空での現象なので、東の方向が開けている場所で観測しよう。

 月と金星には気づきましたが、火星までは気がつきませんでした。
 うーむ、知っていたらおそらく見つけられたと思うのに。ちょっと残念。

 まぁでも、思いがけずこんな美しい物が見られたわけで、ラッキーでした。
 夜更かしもたまには良いもんですね(^o^)

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました天文ネタ

今年は国際天文年だそうです。
2009年はイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目の年です。国際連合、ユネスコ(国連教育科学文化機関)、国際天文学連合は、この2009年を「世界天文年と定めました。

世界中の人々が夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せ、自分なりの発見をしてもらうこと。それが世界天文年の目的です。
今年は日食もあるそうで…
16歳の時に買った10Cm反射・赤道儀を引っ張りだして子供と宇宙をみてみたくなりました。
(凄い…30年以上経過してるゎ…汗)
暗いニュースを忘れ、空を・上を見上げますか…

CMOSさん、コメントありがとうございます。
国際天文年、へえー全然知りませんでした!昔は毎月「天文ガイド」とか買ってて、この手のニュースは逃さなかったんですけどねー(T^T)
今年の日食は奄美大島とかあのへんが皆既日食になるんでしたっけ。普段あまり人の来ない離島にドッと人が押しよせて大変なことになるだろう……てなニュース、やってましたね。
でも本土でも部分日食は見られるんですよね。今から楽しみです。
日本も今年は天文で盛り上がるといいですね。CMOSさんもぜひお子さんと盛り上がって下さい!

今年初めには

夕刻に月と金星と火星かな、がランデブーしてニコチャンマーク形成!ってなこともありましたね。

ところで、吉岡選手、メキシコ行き決定のようですね。何度も言ってますが、私の代の甲子園優勝投手なんで、いついつまでもがんばってほしいものです。まっ、帝京ってのが気に食わないんですけど(笑)何せ、夏の5試合、失点2くらいでしたし。選抜は報徳に6-7で負けましたけど。その報徳に地区予選で1-11のコールド負けくらったのが私のチームでして(苦笑)だから縁があるのじゃー!!(笑)

555さん、コメントありがとうございます。
ニコちゃんマークですか。わー、それも見てみたかったです。この手のニュースって一般的にはさほど大きく報道されないですからね。今後はまめに天文関連のサイトをチェックすることにします(^^ゞ

吉岡選手の情報、ありがとうございます。
いつも555さんには情報いただいて、本当に感謝、感謝です!<(_ _)>
わー、ほんとだ!ニュース、載ってました!

>元楽天・吉岡がメキシカンリーグ挑戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000007-sanspo-base
>4月25日7時52分配信 サンケイスポーツ
>昨季限りで楽天から戦力外通告を受けた吉岡雄二内野手(37)が、メキシカンリーグのヌエボラレド・オウルズと契約を結んだことが24日、明らかになった。背番号は33番。
>昨年10月に解雇された吉岡は同11月に12球団トライアウトを受けたが不合格。今年2月に米球界挑戦のためロサンゼルスに出発。米国で契約がまとまらず、今月6日にメキシコ入り。数球団でテストを受け、ヌエボラレド・オウルズからオファーがあった。
>同リーグで日本人野手の契約は初。吉岡は「現役を続けたい一心できた。日本人野手は初ということなので歴史を刻みたい」と抱負を語った。

吉岡さん、好きな野球が続けられてよかったですわー(T^T)
日本人野手としては初ですか。いろんな意味で楽しみですね。
私たちのようなファンの声がメキシコの吉岡さんまで届けばいいんですが。ともに日本の地から健闘を祈りましょう!\(^O^)/

自己レス(吉岡選手)

トップページに写真が!!
http://tecolotesdenuevolaredo.com/

でも名前間違われてます。
ヨージ・ヨシオカ……(^_^;

以下は魚拓
http://s03.megalodon.jp/2009-0428-1506-32/tecolotesdenuevolaredo.com/

豚インフルエンザ(今や新型インフルエンザ)に注意して下さいねー(ToT)/~~~
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる