イチロー、張本超え

 メジャーの開幕直前、イチロー選手が胃潰瘍で故障者リストに入ったと聞いた時は、ほんとにびっくりしました。

 私はあまりスポーツ紙とか見ないからよく分かりませんが、WBCで疲れやストレスがたまってたんですかね?
 もっとも1次ラウンドから胃の調子が良くなかったと聞くので、順序立てて考えると、少なくとも「打てなくて胃潰瘍になった」んじゃなく、「胃潰瘍になったので打てなかった」ってこと?

 ……それはさておき、イチロー選手、日米通算3086安打の日本プロ野球新記録達成、おめでとうございます!

090417ichiro.jpeg

 この2日間、日本でもかなり盛り上がりましたね~。

 まずは4月16日。戦列復帰1試合目から2安打。
 そしてその2安打目が日米通算3085安打で、張本さんと並ぶ偉大な記録!
 しかも満塁ホームランで、これ以上ないという派手なシチュエーション。

【MLB】イチローが満塁本塁打で日米通算3085安打 張本氏に並ぶ (産経4/16)

 いつものイチローらしく淡々とベース回ってましたが、内心ものすごく嬉しかったのでは。

 そして翌17日には、張本さんを抜いて新記録達成!

【MLB】イチロー、張本超えの新記録 3086安打は右前へ(産経4/17)

 シアトルのファンはスタンディングオーベーション。
 イチローはヘルメットを取ってそれに応えたものの、表情はやはり淡々としてましたね(^_^;
 張本さんの目の前で新記録達成というのも、また何ともドラマティックでした。

 今さら言うまでもないけど、ほんっとすごい人です。
 が、そんな彼も「最初の1本」からスタートしたわけですよね。
 ご本人も試合後のインタビューで「当時は夢のような数字だと思いましたが、1本1本積み重ねてきた結果です」と言っていたように……。

 若いうちから次々に記録を打ち立てて、地位も名誉もとっくに手に入れている人なのに、それに満足することなく、また慢心することもなく、次の目標に向かって常に努力している。

 成績云々以前に、私は彼のそういう面を一番尊敬しています。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホントですね~。華々しい面ばかりが取り上げられがちですけど、WBCでも一番早く来て一番熱心に練習していたそうですから、日頃の鍛錬の賜物ですよね。頂点に立っても慢心しないって凄いことです。

あと、「我々世代は軽薄に見られるかもしれないが、僕達が先輩の「いかつい世代」を超えていかないといけない」という一言にも痺れました。

おれんじさん、コメントありがとうございます。

>「我々世代は軽薄に見られるかもしれないが、僕達が先輩の「いかつい世代」を超えていかないといけない」

へえー、そんなことも言ってましたか。良いですねぇ。「いかつい世代」ってのが言いえて妙ですね(^_^;
確かにひと昔前に比べたら今の野球選手は軽く見えるというか、没個性というか、そういうふうに言われてしまうこと多いですからね。イチローの反骨精神ぶりがここにも表れてますね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる