映画「銀河鉄道999」のサントラ

 映画公開当時に親に買ってもらったレコードがまだ実家にあるし、10年ぐらい前にはTSUTAYAでCDレンタルしてテープにも落としたし……。
 でもiPodでどーしても聴きたくて、結局CDを買ってしまいました!(^_^;

090403-999santora.jpg

 映画「銀河鉄道999」のサントラです。

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(1) 交響詩 銀河鉄道999 [Limited Edition]

 購入からこの1週間ほど毎日聴いてます。

 映画は何十回も観たので、音楽を聴いただけでそのシーンが手にとるように、場合によっては台詞の細かなやりとりまで鮮やかに甦ります。

 「惑星メーテル」なんかもう最高ですね。

 クライマックスの、惑星メーテルが崩壊するシーンで流れた曲です。
 これほど切なく甘美でドラマティックな曲を私は他に知りません。

090403-999douga.jpg

 惑星メーテル崩壊シーンはYouTubeで観ることができます。

Galaxy Express 999 Part 13
 曲が流れるのは1分15秒あたりからと、3分13秒あたりから。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお~、懐かしいですね~!

僕はCDが出たての頃に、どうしても欲しくてCDを買ってしまったので、当時3200円ものお金を出して買いました…(^^;
今、発売されているものだと、リマスタリングされているんでしょうか?それならば音も臨場感が増しているんでしょうねぇ…。
リマスタリングに関しては賛否両論があるみたいで、リマスタリングされているCDよりも昔のCDの方がアナログに近いから好きだ、と言う人もいるみたいで、最終的には好みなんでしょうね…。

僕は前にも書いたと思いますが「愛の目覚め」が好きです。映画で使われていたシーンも何となく寂しげな感じがして好きです。でも鉄郎に密かに想いを寄せているクレアの後ろ姿がかわいそうでした…。
「序章 -メインテーマ- 」も好きですね~。これから始まる冒険への躍動を感じさせてくれますし、本当に映画版の999サントラは佳作だと思います。
だから「さよなら」の事は色々言いたい事がありますが、概ねくっくりさんと同じ気持ちですし、「さよなら」のサントラも一応買いましたが、滅多に聞かないです…(^^;

映画本編を見ると、サントラに未収録の曲がけっこうあるみたいですけれど、そんな事が気にならないくらい良い出来のサントラだと思います。
僕をサントラマニアに引きづり込んだ作品でもありますし…(^^;

トロさん、コメントありがとうございます。
最近は昔のCDとかDVDが廉価版で出てたりしますもんねー。高い時に買ってしまうとショックですよね(T^T)
リマスタリングとかがされてるのか、私はちょっと分からないんですが、EQでいろいろ音を調整して聴いてるし、あんまり気にはならないです(^^ゞ
「序章 -メインテーマ- 」は私も好きです。映画のタイトルが出るまでの、あのドドドと迫ってくる感じが、オープニングにぴったりはまってますよね!

サントラ未収録の曲、けっこうありますよね。
私はクイーンエメラルダスが登場するシーン(999を襲ってくるシーン)の曲も好きなんですが、入ってないのでちょっと残念。
あと、惑星メーテルの静かなバージョンの方の曲(惑星メーテルに着いた鉄郎が真相を知って、気絶させられてプロメシュームの所まで連れていかれるシーン)は、実はなぜか、かおりくみこさんの挿入歌「やさしくしないで」(これも入ってないのは残念ですが)のシングルのB面に入っていたんです。
私はこのシングルは持ってないんですが、当時持っていた友達に借りて録音させてもらいました。もっともそのテープももはや行方不明ですが(T^T)

「さよなら」の方は妹が当時レコード買ってました。でも曲は青木さんじゃなくて別の方なんですよね。妹は映画も見に行ったしレコードも買ったりと、かなりはまってたみたいですが、私は全く関心ありませんでした(^^ゞ

おぉ!これはどなたの作曲でしたっけ?
私は残念ながらこのシリーズ見てなかったのですが、ゴダイゴの銀河鉄道999を良く聞いてました(懐かし!)。
くっくりさん、映画を何十回も観たほどの大ファンなんですね。

たびたびすみません…(^^;

以前、映画版の音楽を完全に収録したものが発売されたと話題になっていたと思いましたが、現在も発売しているようですね~。

「 GALAXY EXPRESS 999 ETERNAL EDITION File No.1&2 」と言うタイトルで Amazon で今も売っているみたいです。少し試聴出来ましたが、くっくりさんのお好きなエメラルダスのテーマや惑星メーテルのテーマも入っているようですよ~。
ただ「優しくしないで」は「トレーダー分岐点」と言う曲とセットで収録されているみたいですね。

でも3800円近くの出費が…(^▽^;

従来のサントラだと1200円と言うコストパフォーマンスを考えると、従来のものでも十分かなぁ…と言う気がしますけれど、お金に余裕があれば、欲しいですねぇ…(^^;

おれんじさん、コメントありがとうございます。
これは青木望さんって方です。編曲のお仕事が多いみたいですが、アニメのサントラもけっこうやられてますねー。そうそう、北斗の拳もそうでしたわ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E6%9C%9B
999のテレビ版、映画一作目は青木さんですが、二作目は東海林修さんという方です。

トロさん、情報ありがとうございます。
おお、これは……!!全然知りませんでしたわー。
お値段的にはうーむ、微妙ですねー。廃盤にならないうちに購入した方がいいんだろうか。迷うところですわー(T^T)。とにかくリストに入れておくことにします。
ありがとうございましたー(^_^)ノ""""

ちょっとサントラとは違いますが、2年ほど前に星出尚志氏が吹奏楽向けに編曲した「ジャパニーズ・グラフィティXII」という作品があります。この曲は、銀河鉄道999〈TV版〉~宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道999〈劇場版〉のメドレーというものです。
 なかなかの人気曲のようで、吹奏楽団・ブラスバンドのコンサートやイベントでも何度か聴いています。原曲とはもちろん違いもありますが、生で聴くと迫力満点ですので、機会がありましたらぜひ演奏会にも足を運んでください。

Ishiiさん、コメントありがとうございます。
へえー、そんなのがあるんですね!と思ってちょっと検索してみました。
http://www.emimusic.jp/brass/nsb/2007.htm
CDも出てるんですね!少しですが、曲を視聴できました。思っていたより壮大でいい感じでした。
そういや甲子園(高校野球)のブラスバンドの応援、未だに宇宙戦艦ヤマトやルパン三世などのアニメの曲が人気ですよね。ピンクレディー(サウスポー)とか山本リンダとか(狙い撃ち)も人気みたいですが(^_^;

トロさんにご報告です。
ご紹介いただいた「GALAXY EXPRESS 999 ETERNAL EDITION File No.1&2」ですが、数日間迷った挙げ句、結局購入しました!3800円出すだけの価値はありますよ、これ。ライナーノートもすごく詳しくて良いです。あと、ボーナストラックにピアノ組曲と合唱組曲が入ってるのも嬉しい!実はこの2枚のLPを私、当時買ってて、今も実家にあるんですが、もう何十年も聴いてなかったので、懐かしさにこれまた涙がちょちょ切れそうです(T^T)
とにかく教えて下さったトロさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました(^o^)

くっくりさん、購入されたんですね~、紹介してみて良かったです!(^^)
あれから僕はず~~~っと迷っていまいて、未だに迷っています(苦笑)
ここのところ出費も多いし…。
定額給付金が出たら買おうかなぁ…とか思っていますけれど、ウチの方は5月支給なので、まだ Amazon で「ポチッとな」が出来なくて、悩んでいます…。
でも、やっぱり買いかなぁ…(^^;

トロさん、レスありがとうございます。
いやー、新しい記事にコメント付けるべきだったかも。私の投稿に気づいてもらえてよかったです(^^ゞ
定額給付金で購入、いいですね。
私の地方もまだしばらく出そうにないんですよー(T^T)

迷われているようですが、ワタシ的にはそれだけの価値はありました。
音的に1つだけ違和感はあるんですけどね。惑星メーテルの崩壊の曲、女声コーラスがやたら音がでかいんです。アマゾンにも確かそれを指摘したコメントが付いてました。初めて聴いた時には正直、何じゃこりゃーと思いました。ま、慣れたらどってことないんでしょうが。他の曲については特に違いは感じなかったです。

くっくりさん、さんざん迷ったあげくに、僕もとうとう、昼にAmazonで「ポチッとな」をしてきました…(^^;
カスタマーレビューにも評判は上々ですし、くっくりさんのレスを見て、背中を押されたような気分になりました~(^▽^;
今日の昼に注文したのに、既に発送済みのメールをさっき受信しましたよ~、仕事が早すぎですね~@ Amazon
ポイントも充当したので、何とか3000円以内で買う事が出来ました!届くのが楽しみです!(^^)

でも、サントラを手に入れたら、やっぱり本編もどうしても手に入れたくなるのは人情ですよね…(^^;
YouTubeに上がっている動画を観ると、やっぱりDVDが欲しくなってしまいましたよ~。サントラを聴いたら、気持ちがもっと傾くかもしれません!(^^;

僕は以前にレンタルビデオでダビングしたものを持っていますけれど、DVDのレビューはどちらかと言えば辛口な意見が多いですね…。確かに僕もドラマ編のカセットを持っているので、映像をリマスタリングして、音もステレオにして発売して欲しい…と思っています。まだ我が家にはBlu-Rayはありませんが、Blu-Rayで製品化される時は期待したいですね…。
カスタマーレビューで、フィルムコミックを読みながらドラマ編のカセットを聞いて楽しんでいる人がいて、全く僕も同じような事をしていたので、少しおかしかったですが、昔はそれでも十分に娯楽だったんですよね(苦笑)

トロさん、おお、ポチッとされたのですね!
何かよけいなプレッシャーかけてしまったみたいで、すみません(^^ゞ
でもこのCD2枚組+ライナーノートは価格相応かそれ以上の出来だと思うし、きっと気に入られると思いますよ。
アマゾンはタイミングによってはめちゃ発送早いみたいですね。夜とかに注文するとやっぱり待たされ感があります(^_^;

私もDVDも欲しいんですけどねー。いつかCS(アニマックス)とかで放送してくれるだろうと信じて、今のところはそれを待つことにしていますが。
20年ぐらい前に地上波で放送があった時、ビデオにとったんですが、どうしてもCMが入ってしまうのと、あとショックだったのは、クライマックスのシーン(メーテルがお父さんのペンダントを投げようかどうしようか迷うあたり)でニュース速報が入って台無しになっちゃったんですー(T^T)
今でも覚えてますが、誘拐されていた男の子が無事に保護されたってニュースでした。保護されたのは良いことですが、あと15分か20分待ってほしかった…と、今思い出しても悔しいです。

私もけっこうアマゾンのカスタマーレビューとか読んだりするんですけど(購入しようという際は必ず!)、本当にコアなファンがいて、感心することが多いですよね(^_^;

くっくりさん、たびたびレスすみません…<(_ _)>

ようやく、今回購入した999のサントラを、全て聴き終わりました~!
正直言って、音楽で映画を観ているような感じがして、なおかつ音も賛否両論あるみたいですが、以前持っていたCDに比べてすごく良くなっていたので、かなり満足しました。蛇足ですが、日本のリマスタリングは、音圧が大きくなり、人の声が強調される傾向があります。旧譜のアイドル歌謡曲の復刻版も何枚も持っていますが、同様な感じです。
とにかく、僕も買って良かった!と本当に思いましたよ~、ええ!(^^)

くっくりさんが背中を押してくれたお陰です(苦笑)

ライナーノートも細かく詳しく書いてあったし、Amazonのレビューにもあった通り、掲載されたいた写真も良いし、おまけにジャケットもピクチャーCDの写真も良く、まさに保存版にとして相応しいモノですね!
ボーナストラックも、聴いた事ある曲(TVアニメも飛び飛びですが観ていましたし…)ばかりで、良かったです。映画版の予告で使われていた曲も入っていましたね~。

僕はiPodは実はまだ持っていないんですけれど(苦笑)、購入した暁には、収録決定です~(^▽^;

保存版で録画した映画やドラマにニュース速報が入って、台無し…と言うのは、僕も何度も経験あります…(T_T)
ニュース速報や地震速報、津波速報などは公共の放送なので、仕方がないと思いますけれど、ソフトを購入しないとこういった事は、今後も続くんでしょうね~、きっと…orz

トロさん、いえいえ、こちらこそご報告ありがとうございます(^o^)
かなり満足されたみたいで、私もほっとしています(^^ゞ
リマスタリングのことはさっぱりですが、なるほど、そういう傾向があるんですね。
そうそう、ピクチャーCDだったんですよね。言い忘れてました(^^ゞ。これもポイント大きいですよね。

あと、iPodで思い出しましたが、イヤホンでもう全然音質が変わってしまうんですよね。こないだまでけっこう良いイヤホン使って聴いてたんですが、壊れてしまって、新しいのを買ったんですが、あまり考えずに安いのを買ってしまったら、これがもう泣きたくなるぐらい音質が悪くて。iPodの側でEQで調節した程度では全然だめという(T^T)
せっかくのリマスタリングも意味が半減しちゃってます。やっぱイヤホンは5000円ぐらいの良いやつじゃないとダメなんですかね。

>ニュース速報や地震速報、津波速報などは公共の放送なので、仕方がないと思いますけれど、ソフトを購入しないとこういった事は、今後も続くんでしょうね〜、きっと…orz

そんなに好きならソフト買えば?などと夫にもよく言われるんですが、そんないちいち購入してたらキリがないですしね(T^T)
しかし速報も、大きなニュースとか大きな地震とかだったらまだ分かるんですが、どっか遠くの町の町長選挙の結果とか、どっか遠くの町で起きた震度2程度の地震とか、そんなのまでいちいち入れるな!って怒りたくなってしまいますわー(T^T)

くっくりさん、たびたび失礼します…<(_ _)>
イヤホンは、実際に買って聴いてみないと、音の好みも人それぞれですし、お店などでは「試聴お断り」や試聴出来たとしても他の人の耳あかで汚れていたりなど、色々難儀しますよね…(^^;
それに「これが絶対におすすめ!」と言うのが無い、と言うのが、kakaku.com やAmazon のレビュー見ていても思いますね~(^^;
今、僕が KENWOOD の MD (苦笑)で使っているイヤホンは、MD付属のものだと話にならないくらい音が悪かったので、ソニーのものを使用しています。
ただ、おしなべて音が良いと言う条件と、音漏れが少ないと言うのをクリアするのは「カナル型」のものみたいですね。いわゆる耳の穴に差し込むタイプのものです。カナル型もデメリットもありますけれど…。
あとはお店やネットなどで「再生周波数帯域」が広いものほど音が良いと昔に店員に聞いた事があります。
僕も今使っているソニー製カナル式のイヤホンはヨドバシで購入しました。確か2006年くらいに購入して値段は4000円くらいだったと思いますが…。
kakakuやAmazon、それと↓のサイトなどを参考にしてみたらいかがでしょう?
http://www.h-navi.net/

テロップの件ですが、僕も全く同意です(苦笑)
関係ない地域のものは入れないで欲しい!と思いますけれど、こればかりはどんなに苦情を入れても「公共放送の使命として…」の一点張りでどうしようもないです(苦笑)
あとはCSなどで再放送を気長に待つとかしかないですよね~。とにかく地上波はもうある意味「運」もありますね~(^^;

トロさん、こちらこそイヤホンのご教示ありがとうございます(^o^)
お店でイヤホンを試聴できたらいいのになーと思ってましたが、確かに耳にスポッと入れるタイプのは衛生的にどうだろう?と躊躇しますね(^_^;
とにかく私が今回買ったイヤホンはひどくて、iPod付属のイヤホンよりひどいという(T^T)。それはカナル型です。電車とかほとんど乗らないし、音漏れを気にする必要はさほどないのに、形が面白くてつい買ってしまいました(^_^;
打ち込み系とかの曲はさほど気にならないんですが、ベースが重要視されるジャンル、特にクラシックとかアニメのサントラとかは低い音がほとんど聞こえなくてかなり辛いです。EQで低音響かせようとすると音が割れたりするし(T^T)
「再生周波数帯域」、ほうほう、パッケージの裏にいろいろ書いてありますね。今までほとんど気にしたことなかったですが、これからはちゃんと見るようにします。まずはご紹介のサイトなどで勉強してみますね!

「速報」はデジタルになったら何とか改善されないんでしょうかねぇ。たとえば、「速報は録画しない」「速報も録画する」と選択肢を選べるようになるとか……。
そうそう、CSといえば今月アニマックスで「メーテルレジェンド」が放映されるんです。私これ見てないんで楽しみなんですよー。CSは地上波と違って何度も再放送があるので、たとえ速報が入っても大丈夫!(つーかCSで速報なんかニュース系の番組じゃない限りは入らないんですが(^_^;)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる