夫がWinを購入

 Mac OS9をしつこく使い続けているくっくりです(^o^)
 (あっ、しまった。先週と同じ出だし……)

 ジャジャジャジャーーーーン!

090216paso.jpeg

 この度、夫がWindowsのパソコンを購入しました!
 DELLの安いやつですが。

 今、WinのOSはVistaって言うんですね。
 私は遙か昔、95の時代に派遣先で短期間使って以降、一切Winに触ったことがありません。
 夫は「俺が使ってない時、使ってもいいよ」と言ってくれてるんですが、操作方法が全く分からない……(T^T)

 つーか、夫ですら「Vistaはよく分からん!」と悪戦苦闘しています。
 夫は会社では古いOS(1コ前のOS?)を使ってるんですが、それと比べるともう全く操作方法が違うと言ってます。
 「Mac OS9とOSXぐらい違うの?」と私が聞くと、「うん。それぐらい違う!」と断言。

 とりあえずネットはできるようになったので、動画がサクサク動いて嬉しいです。
 上の写真、画面に映ってるのは「ヘタリア」です(1/20付参照)。
 公式サイトに行ってもMacでは動画が見られなかったんですよね。
 だからこれを見られることが、今、一番嬉しいですわー(≧∇≦)

 あ、あと、自分のブログがWinでどんな風に見えてるか?っていうのも確認できるようになったので、それもポイント大きいですね。
 先日、オモテの「ぼやきくっくり」でタグが抜けてて文字色がおかしくなってたことがあったんですが、Macでは普通に見えてたんです。
 そのため、読者さんにご指摘いただくまで気付きませんでした。
 これからはそういうこともなくなりそうです。


竹島プロジェクト style=
「竹島プロジェクト」進行中。
詳しいことは「さくら日和」さんもしくは「ぼやきくっくり」を。


________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

画面に映っているのはヘタリアですねw

すぷーさん、さっそくコメントありがとうございます。
そうです、何度でも言います、ヘタリアですぅぅーー(≧∇≦)

Intel Macと格闘中です…(^^;

実は、壊れる前にiMacG3(二代目のカラフルなやつを使っていました)は、何となく「もう寿命かもしれない…」と考えていまして、たまたまデータを1年ぶりにCD-RWに焼いて、くっくりさんのブログに書き込みして電源を落とした時が、ご臨終だったんです…(T_T)
近いうちに新しいPCを買うための出費はある程度覚悟していましたが、覚悟して昨日の今日に壊れたので、出るのはため息ばかりでした…(^^;
データは残念ながら半分は読み込めませんでしたが、友達のWinでは読み込めたので改めてCD-Rに焼いてもらったので、8割方は復旧できましたが、メールデータはWindowsをインストールしないとダメっぽいです。

特にLeopaldは、OS9を全く無視して作られているようで…(--;)

僕はメールソフトをOE5でずっと使っていたので、検索したら、意外とデータ移行に苦労している人が多いみたいですね。未だにメールデータは復旧出来てません…(T_T)

近いうちにXPを捜して入れる予定ですが、その時もメールデータ移行がうまく出来るかどうか、不安なところです…。

そういえば、PCを買った店員さんが「入れるならXPか来年当りに発売予定のWindows7が良いですよ」と言っていたので、Vistaはあまり評判は良くないみたいですね…。

たびたびすみません…。

×Leopald
○Leopard

でしたね…。
なぜかいつもスペルを間違えてしまいます…(^^;

トロさん、コメントありがとうございます。
うーむ、そうだったんですか。覚悟はしていたとはいえ、実際にそういうことになっちゃうと、やっぱりショックですよね。わかります(T^T)
パソコンって短期間で次々進化しちゃうんで、対応が大変ですよね。他の電化製品だったら完全に1から出直しできるけど、パソコンっていうのはそれまでのデータの積み重ねがあるわけですし、壊れるとほんとショックですよね(T^T)
私もメールを、たとえば今のうちに全部テキスト化して保存しちゃおうかなとか考えてたりして(そしたらOSが変わっても読むことはできるから)。でもそれも膨大な作業で、二の足を踏んでしまいます。
トロさんも復旧作業、大変みたいですが、どうかぼちぼちがんばって下さいね。
そうそう、Vistaは評判がよろしくないというの、Winに完全無知な私の耳にも入ってきます。どれだけ駄目なんだ!と(^_^;

おぉ~、うるわしいPCではないですか!

そういえばくっくりさんはアップルでしたね!私は10ウン年前にアップルを使ったきりで(その頃はまさに「革命的」な機械で、ウインドウズの方が実に原始的でした)それからはずーーーっとウインドウズなので逆に分かりません。

機種が違うと画面が違って見えたりするんですね。Macでは動画見られなかったんですか?これからは両方使えて良いですね♪

おれんじさん、コメントありがとうございます。
まだ一人で触るのは怖いので(あちこちいじって壊してしまったら大変なので)、夫がいる時のみ触らせてもらってます(^_^;
へえー、おれんじさんも昔はMac使いだったんですね。実は私、Windows95の1コ前のOS(名前忘れた…)も仕事で使った経験があるんですが、確かに当時はMacの方が「革新的」な感じでしたね。

win導入おめでとうございます。いやぁ~、もう、win最高でしょ?操作しててもちょっとアブナいことやるとすぐにアラートを出して注意してくれるし、ウィルスソフトが入ってなければ起動するたびにアラートを出して注意してくれるし、ディスクを入れてもすぐには見えないようにデスクトップに出さないで保護してくれるし、その割に本体にSDカードスロットがあったり、デザインだって、特にDELLのはいつ買ったのか分からないように控えめなデザインだし、ホント、なかなかですよね。Macなんか使ってるヤツの顔が見たいですよ、って、ここまで書いて、昨日パラレルデスクトップを使ってたまんまで自分の Mac Book Proがwinでうごいてたことに気がつきました。道理で、なんか今日は字が汚いなと思ってたんです、ええ。

すらりさん、コメントありがとうございます。
まだあまり触ってないので意味不明な個所が多々ありますが、「いちいち親切にアラート出してくれる」というのだけは何となく分かりました(^_^;

別内容ですが

PC苦手なんでよくわかりません(苦笑)で、別の内容で申し訳ないんですが..(笑)

今日、スポーツニュースでも若干やってましたが、吉岡選手、メジャー、アジア圏含め海外での現役続行模索、のようですね。確かくっくりさん大ファンだったですよね。よかったですね。個人的には私の代の高校選手権優勝投手なんで、まだまだがんばってほしいもんです。もう現役で目立つのがカープの前田くらいなもんですから...

555さん、コメントありがとうございます。
おおっ!吉岡選手がんばってるんですね。よかったー。
最近あまりニュースとか見てないので、私、全然気付きませんでした。
ブログもとっくに閉鎖されてしまって
http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-57.html
のコメント欄一番下参照<(_ _)>)
今頃どうされてることやら…と心配してたんです。
教えて下さってありがとうございました(≧∇≦)

前田さん、若い頃から怪我に泣かされてきましたが、よくがんばってらっしゃいますよね。
私と同い年の人はもうみんな現役引退してしまってるんで寂しいです。年齢を感じますわー(T^T)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる