FC2ブログ

年末は心身共に余裕がなくなる

 はい、また義母のお話です。
 他に話題がないのよ、ごめんなさい(T_T)
 今週もこの出だしですみません。

 前回お話ししたとおり、義母が要支援2から要介護1に上がることが決まったので(来年1月1日から適用)、また忙しくなってます。
 仕事の年末進行と重なってるので(例年ほどの量ではないものの)、よけいにイライラします。

 私のイライラはどっちかと言うと、内にこもる方なのですが、こないだ義母に電話で、「今日はケアマネさんがお義母さんのお宅に来て、契約書とかいろいろ手続きあるので、私も寄せてもらいますね」と言ったら、「いつも悪いなあ。忙しかったら無理して来んでもええんやで」と返されたので、「いえいえ、全然大丈夫ですよ(^▽^)」。

 電話を切った後、これは自分でもびっくりしたんですが、一気に感情が爆発し、「無理でも行かなあかんの!!絶対必要なんやから!!」と、気が付くと部屋で一人、大声で叫んでました。

 で、その後、義母宅に行き、ケアマネさんが出してきた契約書など10通ほどに私が署名・捺印(要支援までは地域包括支援センターの直轄?だったが、要介護になるとケアマネさんの会社と直接契約になる)。

 ケアマネさんが帰った後は、いつものようにお薬や冷蔵庫のチェックなど。
(あ、先週までに書いた、「ためてあった洗濯」は、こないだ日曜に行った時に見たら、洗濯されていました)

 冷蔵庫にはいつも義母が買いすぎた食材がたくさん入っているのですが、この日はがらんどう。
 おかしい、まさか、また夏の時のように、どこかに「隠して」いるのでは…。

 ってことで、台所内を探すと、案の定、目に着きにくいところに不審な紙袋が置かれてあり、中を見ると、古い食材も新しい食材もごっちゃにされて、いっぱい入れられていました。
 その中には、私が作って持ってきた、ほうれん草の胡麻和えも。

 義母は慌てて、「それ捨てるやつやねん。そのまま置いといて!」と。
 私は、「でもこの場所やとゴミの日に出し忘れるかも。ゴミ箱に入れておきますね」と。
 ほうれん草の胡麻和えは、そのまま捨てるとタッパーがもったいないので、タッパーごと自宅に持ち帰りました。

 帰宅後、タッパーを洗いながら、なんか泣けてきまして。
 「(夕食の)宅配のお弁当は野菜が少ない」と義母が言うから、作って持っていったのに…。

 わずか1日の間に、怒ったり泣いたりって初めてで…。
 あかん!だいぶストレスたまってる(T_T)!

 もちろん、義母は何も悪くありません。
 「忙しかったら無理して来んでええんやで」は、優しさから私を気遣って言ってくれた言葉。
 ほうれん草も、存在を忘れてしまって、古くなったから「捨てた」だけ。

 それが分かってるから、逆によけいモヤッとするというか…。

 それに、これは私だけじゃなく皆さんもそうですが、もう12月も後半で、大掃除とか年賀状とか、やらないといけないことがたくさんありますよね。
 気ぜわしくて、それでよけいに情緒不安定になってるんだと思います。

 仕事がない時、気分転換に、たとえばたまってる映画のビデオとか見ようかなと思っても、「いや、そんなんしてる暇あったら、ちょっとでも掃除せな!」と、換気扇のほこりに目が行ってしまったり。
 とにかく落ち着きません。

 映画はやっぱり時間的に無理かと思い直して、ネットで短めの動画を見て、リラックスするようしてますが…。

 たとえば壮大な宇宙物とか。



 あるいはM-1王者の「霜降り明星」の漫才とか。



 一人で抱え込まないようにと、皆さんおっしゃってくれますが、現実問題として私一人しか面倒見る人間がいないので、そこはもう仕方ないです。

 こうやってここに書いて、吐き出させてもらっているだけでも、気持ちはかなり軽くなってると思います。
 皆さん、いつもありがとうございます。 



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。つい言ってしまいがちだけど一人しかいないのは現実ですものね。m(__)m
ただ溜まっているって分かっている時はまだマシで
分からなくなった時がパタンとなにもできなくなり
自分がおかしい事にも気付かず月日を過ごして
ある日「あれ?自分は変」と気付くのに数年。
ここから心療内科や整体、鍼色々行きました。
ツイッターもできるようになるまで4年くらいかかったかなぁ。
ブログを毎日UPしていたのがウソのよう(^_^;)

ホコリ、わかります。
昨日私にしてはちょっと忙しくて、その前日から寝不足でフラフラなのに、こういう時に限って目が行く。
で、カーテンまで洗ってしまいました。ホントのバカだわ^^;

信号待ちでもTV見ながらでもいいから深呼吸一日三回。
これって落ち着きますよ(⌒∇⌒)

No title

るるるさん、ありがとうございます。
ストレスたまってると自覚できてる分にはまだマシなんですね(^^ゞ
るるるさんは私の印象ではとても頑張り屋さんだと思うので、それでそういう状況に陥られてしまったのではないでしょうか。
私も、ブログをパタッと更新しなくなったり、更新してもおかしなこと書き始めたら要注意かな!?(^_^;
掃除関係については、もう学生時代からこんな感じで、忙しかったり、気持ちに余裕がない時ほど、ほこりが目について「きれいにしなきゃ!」ってなりますね。
るるるさんも、どうかご無理ならさず(^.^)/~~~

No title

>気が付くと部屋で一人、大声で叫んでました。

 わかります。私も、介護やその他諸々がいっぺんに来た数年間に、何度も叫んでました。・・・危なかったのが、周りに人がいないところですが、外でうっかり叫んでしまい、その時は流石に不味い・・・(◎_◎;)ゞ、と自覚しました。

 でも、叫んだり泣いたりっていいと思います。それに、忙しくても、敢えて映画を見たり、ちょっと外食したりして、できるだけ危険な状態にならないようにするのが大事だと思います。

No title

 私も以前コメントで一人で抱え込まないようにしてくださいという主旨のことを書いてしまったので、ああ無責任だったなと申し訳なく思いました。

 無理しないでと言われても無理するしかない時もありますしね。誰かやってくれんのかよと思ってしまうときもあります。

 私は気分転換に最近は大食いの動画を見ちゃったりします。木下ゆうかさんの動画は綺麗においしく食べるのでついつい見ちゃいます。あれだけ食べれたら幸せだろうなと。

 あと芸人さんはダイアンが好きです。ラジオも面白いですよ。西澤さんのおねえの駅員さんのエピソードが面白いのでyoutubeで見てほしいなと思います。

No title

都民です。さん、ありがとうございます。
外で叫ぶ…、意外といいかもと思ってしまった(^_^;
でもこの近辺では人のいない所を探すのはなかなか難しそうですわ〜。
昨日は夫が忘年会で夕飯不要だったので、ここはちょっと一人で贅沢して…と最初は思ったのですが、結局スーパーで目についた鍋焼カレーうどんを…。
もう口がカレーうどんになってしまって、他の選択肢はありませんでした(^^ゞ

ひかるさん、ありがとうございます。
というか、ごめんなさい、そういうつもりでは(^^ゞ
実生活でもよく言われます。私の方の母親とか。それから夫とか。
夫には『お前が言うなよ』と思いつつも、じゃあってんで頼み事をしてみても、「俺には分からんから。全部お前がやってるし」って返されたり。
お前がやらんから私がやってるんやろーって!(-.-#)
大食い動画はお腹空いてるタイミングではきつそうですね〜。
ダイアンは私もけっこう好きですよ(^▽^)
ネタでは、やや古いけど、コンビニのバイトのやつが一番好きかも!岐阜の「ふれあい」(≧▽≦)
駅員さんのは見たことがないので、これから探して見ますね!

いつもお疲れ様です。
ヤバい、末期症状では?(^^;
言いたい事は色々ありますが
あえて関係無い事をば。
気分転換に繋がれば幸いです。

お笑いの事。
ベタなところだと「ごっつ」ですが
「とぶくすり」も結構面白いです。
芸人さんだとサンドイッチマンとか
NON STYLEがハズレ無しで笑えます。で、NON STYLEの井上が不祥事起こして
謹慎中に石田がピンでやってたのですが
それがまた爆笑もの、お奨めです。

最近、昔の特撮がマイブームで
夏頃はジャイアントロボ(以下GR)や赤影を借りてきて
観賞してました。
GRは海外輸出されてるのですがタイトルが
「Johnny・サッコ and his flying robot」といい、
原題よりクソ長い(笑)
で、最近は昔のウルトラシリーズで、
わざわざ前後編を借りてきて観てます。
近々クリスマスですが相方がクリスチャンなので
磔ものを借りてくるけど
セブンと帰りマンだったら
どっちがいい?と訊いたら
苦笑いしながら「帰りマン」との事。
今夜はケーキ食べながらエースと
帰りマンの磔を観賞しようと思います(笑)
エースの磔の話は新約聖書の
イエス様の処刑のクダリを下敷きにしていて
制作スタッフにバチが当たりそうな内容(^^;

で、ここまでが前フリ(長いわ!)
菊容子さんという女優さんを
ご存知でしょうか?
彼女が主演していた「好き好き魔女先生」という
番組の動画データをゲットしました!
私、何故か最終回を見逃す運命にあるらしく
先日も「今日から俺は」の最終回を
見逃してしまったのですが「魔女先生」も
当時見逃してしまい、しかも制作が在阪局である
朝日放送にも関わらず再放送が無かったので
40年以上の時を超えてやっと観れる!
感涙です!
個人的には菊容子さんのその後の御活躍を
見る事が出来なかったのが残念で仕方ない。
生きていれば名女優になってたのではないかと(T-T)

No title

あかんたれさん、お笑いはじめ色々ご紹介ありがとうございました。
今は見逃してもネットで動画を見つけられることもあるので良いですね(^_^;

おつかれさまです。

ブログ読んでテスト前になると掃除したくなるとかあるよなー検索したら↓

心理学用語では「セルフ・ハンディキャッピング」と呼ばれ、自分自身にハンディキャップをつけるという考え方です。提唱者のエドワード・E・ジョーンズによると、あらかじめ自分自身に不利な条件を作っておくことで、失敗した時に受ける心のダメージを軽減しようとする自己防衛策の一種

↑こんなん出ました。
介護大変でしょうが、同じく介護側としてくっくりさんはじめ介護してる人達のブログなどで介護あるある記事見ては励まされ気を取り直してます。
漫画ですが「社畜!修羅コーサク!」と関西圏の人ならより笑える?男子高校生コンビの会話が笑える「セトウツミ」がオススメです。

No title

有馬記念見てますさん、ありがとうございます。
お仲間ですか、ご苦労さまです<(_ _)>
私も介護関係の掲示板など見ることがありますが、やはり励まされます。
私なんかまだ恵まれたケースだわ、と思うこともしばしばです。
漫画のご紹介もありがとうございました。

No title

くっくりさん

いつも更新ご苦労様です。

うちの母も 認知症になって すでに15年くらいになりました。といっても最初は まだらボケみたいな感じで なんか変て感じでしたが・・・
そんなに重症ではないのですが 年々記憶力、コミュニケーション能力が衰えてきますね。
姉が 面倒を見てくれているのですが ある時かなり母がヤバイと言ってきた時がありました。
その時たまたま知人から プラズマローゲンという 健康食品を紹介されたので騙されたと思って飲ませたら かなり症状が改善したので姉もビックリしていました。

値段が 結構高いのと 効く人と効かない人の確率が50%らしいので 是非にとはお勧めできませんがネットで 色々な会社から発売されているので ご興味がありましたら参考までに見てください。

ところで 以前はよくM1の話題など お笑いのことを書かれておられましたが 久しぶりに記述があって嬉しかったです。 YouTubeで たまたま ノンスタイルの石田さんが ナイナイの岡村さんと 今年のM1の解説をしているラジオ番組をきいたのですが これが めちゃくちゃ凄かったです。彼の漫才愛と地頭の良さを感じました。
ノンスタイルの漫才が 面白いはずだと納得しましたよ。

また上沼恵美子さんへの 演者からの批判が話題になっていますが 僕の笑いの感性は 上沼さんに一番近かったですね。
ミキと和牛押しだったのですが 今年は 霜降り明星の勢いがすごくてチャンピョンも納得です。

今年も 私は結構キツイ年でしたが(ここ10年くらい毎年キツイのですが(笑)) 年末年始くらいは 笑って過ごしたいですね。
くっくりさんも 今週から寒波が来るらしいので お体ご自愛ください。
少し早いですが 良きお年を(#^.^#) 来年もよろしくお願いします。

No title

ネコさん、ありがとうございます。
15年は長いですね。
認知症対策の健康食品やサプリ、最近いろいろ売り出されているようですね。
予防のものはけっこうありますが、認知症にかかってからのものはあまり聞いたことがないので、参考になります。
M-1に関しては、毎年終了後に、お笑い芸人さんたちが独自に感想を述べたりすることが多く、私も時々見聞きすることがあります。
中川家の2人がラジオで話しているのをYouTubeで聞きましたが、お兄ちゃんの感想が面白かったです。
「ジャルジャルはYouTubeやねん、和牛は芝居やねん、霜降り明星は自分達が喋りたいことを喋ってるねん」みたいな感じで。
ノンスタの石田さんの話はまだ聞いてないので、探してみますね。
今年の冬は(今のところは)寒暖差が大きくて大変ですよね。
お互い来年は良い1年になりますように!

いやもう、分かりますよ。
私も最後の方は泣いてケアマネージャーさんに頼んで入居させてもらいましたし、大変です。
早いうちに本人の意思は置いといて、とりあえず入居出来そうな所を探した方がいいです。
それとできるだけヘルパーさんとケアマネージャーさんに相談して頼めることはやってもらうこと。
母が入居した翌日から私は鬱状態で寝込んでしまいました。ストレスが貯まっているのだと思います。峠の先は必ずありますので今は一番辛いときと考えて、解決する時が来ると信じていて下さい。
とにかく入居先を見つけましょう!
本人の意思はいつになっても二転三転だと思いますよ。もう気にしないこと!

No title

おれんじさん、ありがとうございます。
そうですか、やはり入居を急いだ方がいいのですね。
昨日、次男夫婦も交えて話し合い、年明け早々にも、第一候補のホームを見学にいきましょうということで話はまとまりましたが、ただ、そこは現在、空きがなくて…。
他のホームも資料を取り寄せているところで、とにかく出来うる限り、多くのホームに、それも早めに、義母を見学に連れ出したいと考えています。
幸い、ケアマネさんもヘルパーさんも親身になってくださる方々なので、今後、いろいろと相談していきたいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

東野幸治のノンスタ石田評
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/10180810/?all=1

ナイナイ岡村隆史のANN
https://youtu.be/XIITZl99Ar0


おまけ
ナイナイのANN(ゲスト友川カズキ)
https://youtu.be/LVZqWHIXILo
(18分くらいから)


くっくり様のストレスが
緩和されれば幸いです。

No title

あかんたれさん、 ありがとうございます。
この後、じっくり拝見しますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2018-12-25(16:59)さん、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2018-12-26(12:44)さん、アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。
何もかも完璧にやろうとすると、当然息切れしちゃうので、私も手を抜けるところは抜こうと思うのですが、なにしろ精神的に気が休まりません(つじつまの合わない出来事が毎日のように起きる)。
私の他にケアできる家族が一人もいないというのが、最大のネックなのでしょうね。
母方の祖母も晩年は介護が大変でしたが、兄弟がたくさんいたので、しかもみんな比較的近くに住んでいたので、持ち回りで協力してやってました。
私の世代は兄弟自体が少ないですし、困っている人は大勢いると思います。
近い将来、施設に入ってもらうことは本人も了承済ですが(同居はどうしても嫌と言うので)、実際はいつになることやら…。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる