FC2ブログ

認定調査の前に起きた事だったら…

 はい、また義母のお話です。
 正直、他に話題がないのよ、ごめんなさい(T_T)

 前回、介護保険の認定調査の面談について書きました。
 ケアマネさんが「いまは要支援2ですが、おそらくはワンランク上がって、要介護1になると思います」と言ってくれていたのですが、その後、別件で会った時にこう言われました。

「すみません。あれからチェック項目をシミュレーションしてみたら、判定は要支援2と出てしまいました。チェック項目以外の特記事項(面談した調査員さんの意見など)と、主治医の診断書とで総合的に判断するので、要介護1になる可能性もないとは言えませんが…」

 あらら…(^0^;)

 介護保険の審査は何年か前の改正で厳しくなってるから(膨らむ社会保障費を考えれば、やむを得ないのですが)、これはたぶん要支援2のままでしょうね…。

 まあ別にいいんですけどね。
 施設に入ってしまえば、要介護1でも要支援2でもあまり変わらないように思うし。

 要介護でないと入れない施設もあるので、選択肢が狭まってしまうのは事実ですが、私が今のところ候補と考えている施設(2カ所)は要支援2でも受け入れOKなので。


 実は認定調査の面談後に、義母に関して「これまでにはなかった気になる点」が、2つ新たに出てきました。

(1)洗濯をしない
 義母はこれまで2~3日に1回、洗濯していたが、少なくともこの1週間は全くしていない。
 現在私は1~2日おきに訪問しているが、洗濯機を開けると、毎回、洗濯槽に洗濯物が溜まったまま。
 以前はこんなことはなかったので、もしかしたら洗濯機が壊れているのかと思い、そう尋ねると、返答は「故障してないよ。いつも洗濯物はある程度溜めてから洗濯してる。そのうちやるから大丈夫」。
 その後も訪問の度に、「そろそろ洗濯しないんですか」「やっぱり洗濯機の調子が悪いのでは」と言ったが、「そのうちやるから」。
 でも全然してない。
 1つ気になるのは、同じ柄のタオル(私があげた物で、その1枚しかない)が、洗濯槽の中で位置が全く変わっていないこと。
 新たな洗濯物が出たら、タオルの上にかぶさるからタオルは見えなくなるはずなのに。
 一方、タンスの中を見たら、替えの下着がなくなってスカスカとかじゃなく、まだかなりの量がある。
 あるいは、義母はもしかしたら下着を替えていない可能性も?
 認知症の人が下着を替えなくなったらかなりヤバイと聞くので、すごく心配。
 もしかしたら、洗濯機は本当は壊れてるのにそれを私に申告してない可能性も?
 義母は、これまでもベッドやテレビが壊れていたり、トイレの電球が切れていたりしても、こちらが気付かない限り、ほったらかしだった(「家電とか壊れてたりしてませんか」と聞いても「別にない」としか言わない)。
 その場で私が洗濯機を回して確認すれば(実際に洗濯すれば)いいのだろうが、二槽式で扱いがよく分からない(T_T)
 このまま洗濯物が溜まっていくと困るので、下着など一部を持ち帰って洗濯した。

(2)日付の間違え方がひどい
 これまで3~4日程度は間違うことはよくあったが、大きく間違うことが増えた。
 例えば、旦那さん(夫の実父)の月命日が16日で、毎月お寺さんがお経を上げに来てくれるのだが、12月初めに私が義母宅に行った時、仏壇の前に座布団やお供え物などをセッティングしてあった。
 「あれ?お寺さん来るんですか?今日は特別に何かあるんですか?」と尋ねると、「今日は16日やろ。月命日やで」。
 えぇぇぇぇ……。

 これらが面談前に起きたことだったら、調査員さんに話せたのに…。
 まあ、話しても、やはり要支援2のまま動かない可能性が高そうだけど。

 洗濯の件については、ヘルパーさんの会社に電話して、今度行った時、洗濯機の中を見てもらって、まだ洗濯物が山積みになってるよなら、洗濯を促してもらうようお願いしました。

 その時、電話で応対してくれたのは社長さん(女性)なんですが、別件で気になる話をしていました。

「先月末にお義母さんの自宅に集金に行かせてもらったんですが、私のことを全く覚えておられなくて、それはまあ今まで2~3回しかお目にかかったことがないので仕方ないとしても、心配なのは、お義母さんが『誰やったっけ?』と言いながらも、躊躇なく私を家の中に入れて、請求書の金額もろくに見ないで、こちらが言った額をスッと払ってしまわれたんです。以前、訪問販売で被害に遭われたそうですが、ああ、その時もこんな感じでスッと家に入れて、言われるままにお金を出してしまわれたんだろうなと…」

 普段、義母は私には、「知らん人が来たら、いつも玄関先で追い返すねん!」と勇ましいことを言ってますが、ああ、やっぱりそんな感じなんや…(T_T)

 今はこちらで義母の通帳を全て預かってて、私が銀行でお金を下ろして、直接本人に生活費として手渡して(多くても10万まで)、義母宅に大きなお金は置かないようにしてあります。
 だから以前のように百万単位でお金を取られてしまったりということはないとは思いますが、やっぱり心配ですわ…。 

 私の五十肩のリハビリの先生は、「元気な認知症ほど厄介なものはないのに、身体が動くからって介護度が低く出されてしまうのはおかしい」といつも言います。
 先生のお母さんがまさに「元気な認知症」で、現在、家族も含め周囲にものすごく面倒をかけているからです。


 施設探しはまだネットで情報を集めている段階ですが、集めれば集めるほど、疑問や心配事が出てきてます。

 一番の疑問・心配事は、義母は長年リハビリ(電気治療)で通っているクリニックがあるけど、そこに引き続き通わせてもらえるのか?ということです。
 施設によっては、系列の病院でないとダメと言ったりするらしいです(ケアマネさん情報)。

 リハビリ通いは義母の「仕事」なので、これを取り上げられたら、一気に弱ってしまう危険性が。
 そんなことになれば、良かれと思っての施設入りも、裏目に出てしまいます。

 そもそも、そのクリニックに義母が徒歩で「通勤」できる距離にある施設が、今のところ2カ所しかありません。
 もし、その2カ所に受け入れを断られたり、あるいは「そのクリニックに通ってもらうのは無理」と言われてしまったら、計画は暗礁に乗り上げます。

 とか書いてますが、義母とはまだ施設の具体的な話し合いはしていません。
 近いうちに夫とまた義母宅に行くので、その時に施設のパンフレットを持参して、話し合ってみるつもりです。

 話し合いもまだなのに、私の頭の中は施設に関することでいっぱい。

「義母は時代劇が好きでケーブルテレビの時代劇チャンネルを毎日見てるけど、施設でも自室のテレビで見られるんだろうか」
「固定電話は自室に引けるんだろうか」
「新聞購読は続けられるんだろうか」
「義母宅が空き家になったら、ガス、電気、水道は解約せずに置いておくべきだろうか」

 そんな細かなことまで考えてしまいます。

 ま、でも、これは幸せな悩みでしょう。
 「一人でやっていけてるから大丈夫」「このまま一人暮らしを続けたい」「同居は嫌」等々言われて八方塞がり、先が全く見通せず悶々としていた日々に比べれば。

 逆に言えば、いま一番怖いのは、具体的な話し合いが始まって、施設入りが現実味を帯びてきた時、義母が心変わりして、「やっぱり施設は嫌。このまま一人暮らしを続けたい」と言い出したりしないか、ってことです。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

他に話題がないのではなくて、忙しすぎるのでしょう。
私もくっくりさんに教えて頂いて改めて周りをみたり聞いたりすると
取り合えず歩けて会話ができたら要支援みたいな感じでしょうか?一番困るのは認知症の方だと思うのですがねぇ。
洗濯もですがお風呂には入られているのでしょうか?
病気でもない限り裸にならないと下着は変えないような?
もしかして失敗した時だけ変えてる?
二層式は構造が単純な分そう壊れないとは思いますが…。

くっくりさんのおっしゃる施設の自由度はやはり金額になるような気がします。ご自宅は処分はされないのですか?
あっという間に荒れていきますよ。
くっくりさんも施設に入ったからと言って預けっぱなしにはできないでしょうし。
なぁんか子の受験時期になって
子も介護は結局お金なんだなぁと溜め息が出てしまいます(´;ω;`)

No title

るるるさん、ありがとうございます。
そう、身体が動いていたら(一人で日常生活が送れていれば)、ほぼ、要支援らしいです。
お風呂は毎日入っていると本人は言っていて、逆に調査員さんに驚かれたぐらいです。
毎日夜寝る前に入浴する習慣になってるから、入らないと気持ち悪いそうです。
シャンプーなどの備品を私の方で週に1度はチェックしていますが、着実に減っているので、毎日(入らない日もあるかもしれませんが)入っているというのは本当だと思います。
自宅の処分はもちろん折りを見てすべきだと私も考えていますが、荷物をどうするかを話し合わないといけないし(仏壇とかタンスとか、あと夫や弟さんの荷物とかも残ってる)、施設に入った後、事情が変わっていったん自宅に戻る必要が出てきたりするかもしれないし、それらが落ち着くまで1年か2年ぐらいはかかるのかなと思ってます。
幸い、私の家からも近いので、月に1回か2回、掃除や片付けをしにいこうと思うので、やはり電気や水道は解約せずに置いておくべきかな?と。
まあそれもこれも、施設が決まってからの話ですが(^^ゞ

相変わらず大変そうですね、
ご苦労お察しします。

たいしたアイデアは提示出来ませんが
施設の個室の固定電話について。

固定電話を引けるかどうかは
存じ上げませんが世の中には
固定電話の形をした携帯電話機が
存在するそうです。
以前がっちりマンデーにて紹介されてました。
比較的短期間の工事で終了する建築現場や
昔ながらのアドレス帳見ながら
プッシュボタンをピポピポ押して
電話かけたい高齢者に人気あるそうです。
がっちりマンデーで見た時は大手3社でない
無名の(?)電話会社でしたが
今では大手3社でも扱ってそうです。
調べてみたらこんなサイトがありました、
参考になれば幸いです。
http://zirnitra.org/post-5654/

ただ、先日のソフバン騒動の後だと
ガチの固定電話の方が安心出来ますね(^^;

No title

あかんたれさん、ありがとうございます。
義母はかかってきた携帯電話を受けることはできても、かけることができないので(何度教えても覚えないので諦めました)、これはいいかも!
でも固定電話もやっぱり残しておいてあげたいです。親戚ご一同、義母に電話する時は固定電話にやはりかけてこられるので…。
(入る施設は同一区内になるでしょうから、その場合、電話番号も変更なしでいけると思います)
それにしてもソフトバンクの通信障害はひどかったですね。
私の一家は他社でしたが、もしソフトバンクだったらちょっと大変だったかも…。

No title

 お姑さんの認知症は進んでいるのかも知れないですね。介護保険は、以前に調べた時なので今はどうなのか分かりませんが、認知症患者には使いにくくて、結局家族が頑張るしかなかったです。

>子も介護は結局お金なんだなぁと溜め息が出てしまいます

 るるるさんの仰るように、結局はお金の問題なんですよね。週刊誌を読むと、鳩山さんや関口さんのように裕福だと老後も安泰だな~ってつくづく思います。。。(;'∀')ゞ。。

 すみません、つい週刊誌ネタを投入してしまいました。m(__)m

鳩l山前首相の母が住む高齢者マンション 入居費は最低1.7億円
https://www.news-postseven.com/archives/20110209_12247.htm

関口宏、周囲に漏らしていた最愛の妻・西田佐知子の不安な「近況」
https://www.jprime.jp/articles/-/11944

No title

都民です。さん、ありがとうございます。
身体が動いていたら(一人で日常生活が送れていれば)介護度は低く認定されてしまう、法改正されていっそう厳しくなったというのは、ケアマネさんも言われてたので間違いないと思われます。
3年ごとに見直しが行われ、今年2018年はちょうどその見直しの年に当たっていたようです。
日本の財政のことを考えると仕方ないのですが、認知症患者を現に抱えている家族としては、うーーんって感じです(T_T)
ほんと、お金があれば…ですね。
介護の問題も、お金があればスムーズに行くことが多いですから。
施設紹介のポータルサイトなど見ていて、億単位の入居費ってごくたまに見かけますが、やっぱり鳩山さんのお母さんクラスの人が入られるんでしょうねぇ…ため息。

No title

 くっくりさんは体調の方は大丈夫ですか?
 お義母さんの入居施設は目途がたてられたようで安心いたしました。ただ、認知症の症状が心配ですね。
 お風呂の件は入浴はしてるけど下着を替えていないとかですかね。うーん謎ですね。
 私の父も、間違えて同じ下着を着ようとしたことがあってから私が着替えを手伝っていたので。

 話は変わりますが、毎日twitter拝見させていただいています。私は腹が立って嫌な気分になるのでほぼ報道番組やワイドショーのたぐいは見ていないのですが、くっくりさんのtwitterで概要を教えてもらっています。
 地上波の腹の立つ番組をチェックされているくっくりさんには頭が下がります。ストレスが溜まっておられないか心配です。なにか息抜きをする時間がとれていますか?
 
 寒い日が続きます。ご自愛ください。

No title

ひかるさん、ありがとうございます。
ひかるさんのお父さま同様、同じ下着を着回してしまってる可能性もありますね。
木曜日にデイサービスに行って帰ってきた時は(夕方に義母宅で待機σ(^_^;)、古い下着がカバンの中に入っていたので、その時は着替えていたのは間違いないですが、他の日はちょっと確認しようがないというか…。
私も以前に比べればテレビはあまり見なくなりました。時間ないし、おっしゃる通り、ストレスもたまりますしね(-.-#)
息抜きらしい息抜き方法もあまりないのですが、強いて言えば、好きなドラマや映画を観ることぐらいですかね。
お気遣いありがとうございました。

No title

介護保険の審査は更新含めて3回受けていますが、要介護2まではすぐに判定されると思いますよ
物忘れの質問結果より、立てるか(補助の有無)、歩行出来るか(真っ直ぐ)を最重要に見ていると感じました
歩けなくなれば要介護3ですね
うちは心療内科で認知症の20点満点?だったかのテストを受けた事がありますが、結果は2点でした
それでも自分で歩行出来るので要介護2判定のまま3年経っています

No title

やまごぼうさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり身体が動くかというのが重視されるんですね。
義母は時間はかかりますが、立つことも歩くこともできているし、認知症に関しても日常生活はギリギリできているので(周りから見たら心配この上ないのですが)、たぶん要支援2のままでしょうね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる