「Osaka Bang!」

大阪人のリアクションに海外から絶賛の声「本当にスゴいヤツらだ」。(livedoorニュース1/19)
>日本の中でも土地によって人々の性格や特徴が異なるが、オープンで明るい気質で知られるのが大阪に住む人々。日常会話にお笑いの要素が含まれていることが多く、ノリの良さはわが国でも随一だ。

>そんな大阪人のリアクションを検証した動画「Osaka Bang!」が「YouTube」へアップされ、その動画を紹介した日本文化ポータルサイト「dannychoo.com」(http://www.dannychoo.com/)に海外からの反応が続々と寄せられている。ノリの良さに驚きつつも、若者からオバチャンまでユーモアを愛する“県民性”を絶賛しているようだ。

>この動画は、テレビ番組で「大阪府民は“バーン”と言われると撃たれたフリをする!?」「大阪府民は見えない刀でも斬られる!?」という噂を検証したもの。番組スタッフが通行人に対して突然、銃を撃つマネや刀で斬るマネをし、やられた人々の反応を探っている。

「バーン」と言われた人はいずれも撃たれたフリをしており、何度も撃つスタッフに「何回殺すねん!」とツッコミを入れる猛者も。「ズバッ!」と斬るマネに対するリアクションも上々だ。また、カメラを遠く離しても反応が変わることはなかったという。
(以下略)

 話題のYouTube動画はこちら。英語字幕版です。
 (つーか「秘密のケンミンSHOW」ですよね、これ。私は見たことないけど)

Osaka Bang! with English sub

 これを、生まれも育ちも大阪である夫に見せたら、
 「こんなん日常生活の基本や!」
 の一言で終了~(^_^;

 やはり大阪はお笑い好きが多いですし、しかもお笑いをテレビ等で見るだけでは飽き足らず、「相手を笑わせたい!」と考える人もまた多いですから。

 私もそんな一人なんですが、ただ、テレビカメラも何もない状況で全く見知らぬ人が「バーン!」って言ってきたら、びっくりして逃げてしまうかも。最近はおかしな人も増えてますから……(T^T)


竹島プロジェクト style=
「竹島プロジェクト」進行中。
詳しいことは「さくら日和」さんもしくは「ぼやきくっくり」を。


________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕が子供の頃、「スターどっきりマル秘報告」のシロウト版みたいな番組がありました。
シロウト(通行人)向けのイタズラ番組です。

今でも印象に残っているのが、交差点で信号待ちしているターゲット(一般人)の周囲を仕掛人(エキストラ)が固め、
横断歩道の向こう側から別の仕掛人がボーリングのボールを投げる仕草をするんです。
するとターゲットの周囲の仕掛人がピンが倒れるみたいにドタバタと歩道にひっくり返って、それを見た一般人がビックリする…
という実に他愛のないイタズラなんです(笑)。

当時は腹を抱えて笑ってましたねぇ。
年に何回かやっていて必ず見てました。
くっくりさんも御覧になったことがありますか?

古き良きおおらかな時代だったんでしょうね。
今では「肖像権」だのなんだので通行人の顔を下手に映せないみたいですから。
それくらいいいじゃん、って僕なんかは思うんですけれども。

つもろんさん、コメントありがとうございます。
シロウト向けのドッキリ、あー、何かありましたね!
私が覚えてるのは、町中で周囲の仕掛け人が一斉に「危ない、伏せろ!」って感じで地面に伏せちゃうんです(どこかから狙撃されるって設定?)。周囲が一斉に伏せちゃうもんですから、そりゃターゲットはびっくりですわ。たいていの人は、つられて屈んでましたなぁ(^_^;
確かに今やったら法的な問題が発生しちゃうかもしれませんね。でも、目立ちたがり屋さんの多い大阪だったら今でも成り立つかも?(^_^;

ボチボチでんなあ

キャハハ(o_ _)彡☆バンバン!!
キャハハ(o_ _)彡☆バンバン!!
キャハハ(o_ _)彡☆バンバン!!

やっぱり大阪は芸人の町や!!!!!!!

大阪人はシャレがわからんかったら
生活できまへんでと'`,、( ´∀`) '`,、

それでメシ食っとるのが吉本芸人
なんやと'`,、( ´∀`) '`,、

社長!儲かってまっか??

abusanさん、コメントありがとうございます。
びっくりした!一瞬スパムかと思っちゃいました(^^ゞ
私も法的には社長なんですが、全然儲かってまへんー(T^T)

儲かっちゃって、儲かっちゃって、ウハウハの社長さんですけど、ワタシ。んまいもんばかり食って、んまい酒ばかり飲んでてすっかりメタボです、福々しいでしょ。
って、これくらい言わないと世の中暗くてイケマセンです、毎日毎日不景気な話ばっかりのテレビはもう沢山、クラい顔してたら福の神も逃げちゃいますよ、

しかしこの動画にはおなか抱えて笑いましたね、大阪人には勝てません、脱帽です。このパワーで西から不景気風を吹っ飛ばしてください。関東では天気は西から変わるんですよ。

すらりさん、コメントありがとうございます。
だからこれが大阪人気質なんですってばー(^_^;。自分を貶めて笑いをとろうとするのが。
買い物自慢でも、普通は「これすっごく高かったのよ!」だと思うんですが、大阪では「これめっちゃ安かってん!」ですからなぁ(^^ゞ
で、これはマジなんですが、私は安くてうまい物食べて、安くてうまい酒飲んで、メタボ一歩手前です。
大阪は景気ほんと悪いんですが、人は明るいです。私を筆頭に(!?)

わーい、くっくりさんメタボ一歩手前なんですか。お仲間ですね。
私メタボ半歩手前で~す。

バナナダイエットしてみたんですけど、テレビのようには簡単に体重落ちません。(泣)

トムソニストさん、コメントありがとうございます。
トムソニストさんもご苦労されてるんですねー。
私も夏の間、某社のダイエット食を試しましたが、効果なしでした。で、ダイエットやめて普通の食事に戻したら、2キロほど減ったんですよ。何でだろうか。今はまた元に戻ってしまってますけどね(^^ゞ

おぉ、早く見ねば!

ドッキリカメラ、日本のテレビ局がアメリカで仕掛けたのがありまして、こっそり耳を引っ張ったりすると引っ張られて人もそ知らぬ顔で引っ張り返したりしていて、アメリカ人って面白いなあ~って思う場面が沢山ありました。
日本人が突然道の真ん中で逆立ちすると、両脇にいたアメリカ人のサラリーマンが片足ずつパシ!とつかんでフツーに歩いたりとか(笑)。

東京では皆恥ずかしがりやなのか、無表情な人が多いですが、大阪はやっぱり人間臭くて気持ちが暖かくなりますね!オバちゃんには時々圧倒されますが(笑)でも好きです。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
日本のテレビがアメリカでドッキリですか。へー、それは面白そうですね。ドッキリってその人の人間性とか、地域性とか、国柄がストレートに出て、興味深いですよね。
東京の人は恥ずかしがり屋というの、あるのかもしれませんね。昔、東京に一人で行った時に道を聞こうと何人かに声をかけたら、全部スルーされちゃいまして(私が大阪弁なので引いてしまったのかも?)、やっと返答してくれた人がいたと思ったら、「ワシも今日はたまたま出張で来てるだけなんで、ようわからへんわ。ごめんなー」……同じ大阪の人でした(^^ゞ
「やすよ・ともこ」の漫才のネタで、大阪で地図とか持ってキョロキョロしてたら、頼んでもないのにオバチャンが「どこ行きたいんや?」と声かけてくる、というのがありますが、大阪はまさにそんな雰囲気ですね。

いや、これはおもろい! くっくりさん、おおきに。

内の息子(大学生)も大笑いしてます。

*やっと昔の名前を思い出しました。

おお、Risshinさんじゃあーりませんか。コメントありがとうございます。HNよく覚えてますよ。
息子さんにまで楽しんでいただけるなんて。私も紹介した甲斐があったというものです(^o^)

くっくりさん、息子が Face book に書いて、全米に散らばってる仲間にも広がったそうです。その中のLAの一人が、今度大阪に行ったらやってみるって返事が来たそうです。変な外人にいきなり「バン!」とか「バサ!」とやられたら、そいつかも知れません。

Risshinさん、わはははー(≧∇≦)
大阪人のことですから、相手が外国人だろうと何だろうと分け隔てなくリアクション取ってくれると思います(^_^;

先週末LAに出張して、「そいつ」に会いました。いつもは握手してハグするんですが、その前にいきなり「バン!」ってやったら、すんなり「ウ!」とか反応しよりました。別れるときにも、ダメ押しで、も一回、今度は「バサ!」ってやったら、また「うううう!」とか。本気で乗ってますわ。今度大阪に連れて行くのはいつになるかわかりませんけど、楽しみ!

Risshinさん、いま一度わはははー(≧∇≦)
反応いいですねー。大阪に来られたら、即日で馴染んでくれそう。

あんまり引っ張ると「しつこい!」って怒られそうなんで、この辺にしときますが、メキシコ系アメリカ人のいい奴ですわ。くっくりさんに紹介したいくらい。いや、変な意味ちゃいますから、ご主人ご安心のほど。妻子もちの愛妻家ですから。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる