FC2ブログ

高すぎる勉強代

 義母のお話、前回の続きです。

 まずは、生命保険の契約者貸付制度を悪用されて、400万円盗られたまま返ってこない件。
 結局泣き寝入りです。

 義弟夫妻は「腹立つから第一生命のお母さんの保険、全部解約したろか」と当初は言ってましたが、それはやめました。
 というのも、かなり昔に入った保険で、利回りがいいらしいんですね。
 解約するのはいつでもできるから、継続することになりました。
 継続と言っても、保障額を下げて、その分を「借金」に充当するという形ですけども。
 受取人も、全て、次男(義弟)から長男(夫)に変更。
 以上の手続きを先週終えました。


 浄水器の件も、かなり厳しいです。

 たぶん1円も返ってこないでしょう。

 400万円に110万円。
 勉強代としてはあまりにも高すぎる(T_T)


 時系列前後しますが、その他もろもろ。




 通帳や留守電、こんなふうにリスクをひとつずつ潰していくしかないですよね。

 義歯はまだ出てきません。
 狭い家なのに、ほんとにどこに行ってしまったのか…。


 それにしても、よくもまぁ毎日いろいろ起きるわ~と。
 不謹慎かもしれませんが、笑えてくるほどです。

 こないだも介護関係の書類の件で、区役所まで二往復しました。
 他にもいろいろ、何かもう面倒くさいので、いちいちツイッターには書いてませんが。

 私は義母にまつわる出来事を日記につけていますが、特筆すべき事柄がない日というのは、ほぼないです。
 あっても、その時私が気づかなかっただけで、後日発覚したりします。

 毎晩布団に入る時、「今日は何とか無事に終わった。でも明日はまた何か起きるかもしれない…」といつも思います。
 でも心身共に疲れてるせいか、もともと寝つきの悪い私が、この1~2カ月ほどは、バタンキューです(^^ゞ
 iPodで音楽を聴きながら寝るのが習慣なんですが、早い時は1曲目が終わる前に眠ってます。
 いいんだか悪いんだか(^0^;)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

500万超はキツイですよね( ;∀;)

多分お義母さんは認知症になる前から人を信じやすかったのでしょう。
保険の話なんか、もろそうでしょ?
数万単位で騙されたのはまだありそう。

悪徳商法はせめて一万でも戻ってくれれば診断書+電話代くらいにいはなるのに…

ここまでの金額ではなくても怪しい自然食品の店に高齢者が沢山いるのを見ると騙される人多いのだろうなといつも前を通ると思っています。

介護は終わりが見えないのがキツイと言いますが
こうやって動けて軽い認知症ってのが一番やっかいで怖いなと
毎回思います。
ホントいっその事同居してディサービスに行ってくれた方がナンボか楽になりそうですね。

No title

るるるさん、ありがとうございます。
義母は確かにもともと人がよいというか、相手を信じやすい人のようです。
何事も「分からないから任せるわ」という感じで、私と夫の結婚式の時も、段取りは全てこちら(私の両親)に丸投げでした(こちらの両親が仕切りたがり、というのもあったのですが)。
義母本人が言うには、自分は末っ子で、ずっとお兄ちゃんとお姉ちゃんたちが段取りしてくれて、自分は何もしなくて良かったと。
結婚後も、旦那様(夫のお父さん)が亭主関白だったので、自分で何かをするということはほとんどなかったようです。
私に通帳を二つ返事で預けてしまうというのは、私を信頼してるというよりは、もともとそういう性格の人なのかなあと。
私も今日、自然食品か何かの店に高齢者の方がたくさん集っているのを見かけました。
「健康」の二文字に弱いですよね。私もそのうち引っかかりそうです(T_T)
同居して目の届く所にいてほしいんですけどね。
本人と実の息子(夫)が相変わらず嫌がっているので、どうしようもないです。
デイサービスは想像以上に機嫌良く行っているので、いずれ週2で行ってくれたら有難いなと思っているところです。

No title

>勉強代としてはあまりにも高すぎる(T_T)

 とりあえずの合計が510万円って、、ヾ( ̄o ̄;)゙、、、、それだけあれば、、、何とも、言葉が見つからないです。厳しい。

>受取人も、全て、次男(義弟)から長男(夫)に変更。

 ご主人とくっくりさんが、主としてお姑さんのお世話をすることになったということですか?とすると、同居を進めた方が、かえってくっくりさんがお姑さんのお家に通わなくて良くなる分、少し楽になるかもしれませんよね。あとは、ご主人が納得してくるかどうかですか。

>よくもまぁ毎日いろいろ起きるわ~と。 不謹慎かもしれませんが、笑えてくるほどです。

 認知症の患者さんがいる病院で看護婦をしていた友人が、ちょっと盛大に患者さんが粗相をした話をしながら、「毎日違うことをしでかすから、面白くて笑っちゃう。」と言っていたのを思い出しました。くっくりさんも、その境地に達したのでは?(`・ω・´)ゞ


>もともと寝つきの悪い私が、この1~2カ月ほどは、バタンキューです(^^ゞ

 よく眠れるのは何よりです。(_ _)...zzzZZZ乙乙乙

No title

都民です。さん、ありがとうございます。

>ご主人とくっくりさんが、主としてお姑さんのお世話をすることになったということですか?

これはもう前からです。次男一家は遠くに住んでて、こちらは自転車で10分ですから(^^ゞ
受取人を変更したのも事務作業をやりやすくするためです。
実際に証券も、今回の事件が発覚して以来、ずっとこちらで預かってました。

同居の件は、本人と夫(実子)が同意しない以上、嫁の私としてはもうどうしようもないです(T_T)
同居の話を夫に振ると、喧嘩になる状態が続いています。
私も最近はもうその話を振りません。疲れるだけで意味がないので(T_T)
夫は施設に入れたいと考えているようです。

>「毎日違うことをしでかすから、面白くて笑っちゃう。」

あ〜、私もそうかもしれません。
とにかく、起きること起きること、全て想定外で(^0^;)

内政干渉

施設に入って頂いた方がよいかと思います。

この類の話は
頑張ってる人が最終的に
ボロボロのカスカスになり
頑張ってる人が最終的に
バカを見るのです。

No title

あかんたれさん、ありがとうございます。
夫は、そこまできつい言い方ではないですが、似たようなことは言ってます。
「お前は振り回されやすいから、同居したら心身共におかしくなるのが目に見えてる」

No title

500万ごえは痛いですね・・・・
お疲れ様です。
本当に本当にお疲れ様です。
くっくりさんこそ御身体大切になさってください。
義歯見つかる事を祈ってます。
案外探すのをやめた時、あまり使わないカバンの中や食器棚の湯飲みとか、意外な所から出てくるかもしれませんね。

No title

hanaさん、ありがとうございます。
浄水器の件と、義歯の件、今日動きがありました。
ツイッターにいま書いたので、転載しますね(^^ゞ

>義歯は結局出てこず。が、元々作り直す予定だったので大丈夫だと。ないと都合が悪い風に先生が言ったのは、新しい義歯ができるまで歯抜けで不便だからと。義母自身はなくても平気と言ってます。まあとにかく事なきを得ました。あと前に書いた「1万円」は私の勘違い。別の場所の装着済の差し歯が1万円。
https://twitter.com/boyakuri/status/1057552898966544386

>義母が浄水器を売りつけられた件。消費者センターから連絡来た。業者は2回目の契約40万強の3割を返金すると。それも分割で。理由聞いたら資金繰りが苦しいらしいと。業者は「ご主人から『母が自分の意志で払った。こちらは介入しない』と言われた」と言ってると。もちろん嘘。本当に返金されるか疑問。
https://twitter.com/boyakuri/status/1057555395588157440
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる