FC2ブログ

山本君

 今年の夏の高校野球は100回記念大会ということもあり、大いに盛り上がりましたね。
 特に準優勝の金足農業は旋風を巻き起こしました。
 その余波は今も続いているようです。
 ここ大阪のテレビ番組を見ていても、優勝した大阪桐蔭より扱いが大きかったりします。
 さすがに大阪桐蔭がちょっと可哀想になってきました(T_T)

 さて、甲子園といえば先日ツイッターでちょこっとつぶやきましたが…。

 彼は、山本君と言います。
 下の名前はすみません、忘れちゃいました(^^ゞ
 和歌山工業高校に進学し、昭和56年、高校2年の時、甲子園に出場。
 小柄な子で、身長160cmあったかなかったかだったと思います。
 なのにレギュラーってすごいですよね。
 もっとも2番バッターで、県大会の時からバントばかりしてた印象ですが(^^ゞ…。

180824member.jpg

 この日はヒットは出なかったようですが、
 9:25頃にフォアボールで塁に出て、その後ホームを踏んでいます。
 16:40頃にはゴロを華麗にさばいてます。この日初めてボールが飛んできたらしい。

 山本君とは小学校から中学校まで同じでした。
 クラスも何度か同じになりました。
 何年生の時に一緒のクラスだったか、細かくは覚えてません。
 確実なのは、小学校6年の時、同じクラスだったことです。
 というのも、忘れられないこんな思い出があるからです。
(とか言いながら、ほんとは今回動画を見るまで忘れてたんですが(^^ゞ)

 小学校6年の夏休み。
 学校でお泊まりがありました。
 修学旅行の予行演習みたいな感じで、学校行事として毎年行われていたようでした。
 夜には校庭でキャンプファイヤーがありました。
 その時、近くに座っていた山本君が、私の顔をまじまじと見て、「○○(私の名前)さん、眼鏡とったら美人やん」と。

 実は私は小学校に上がる前から、遠視と弱視で常に眼鏡を着用していて、学校ではずすのはプールの時だけ。
 当時、小学生で眼鏡をかけてる子は稀で、よくいじめられたりもしました。
 それがそのキャンプファイヤーの時は、理由は覚えてませんが、たまたま眼鏡を外してたんです。

 そんなことを男子に言われたのは生まれて初めてで、当時自分がどう反応したのかよく覚えていません。
 「かわいい」じゃなく「美人」という言葉だったのは覚えてます。
 普通は「かわいい」って言いますよね、子供だし…(^0^;)
 あと「美人やん」の後に、「ずっと眼鏡とっといた方がいい」とも言われました。

 山本君は普段から真面目で、女子をからかったりする子ではありません。
 だから、私は自分が「美人」なのかどうかはともかく、眼鏡なしの方がまだ見られる顔をしているのだな、と思ったのでした。
(ただ山本君はこの時のことは覚えてないだろうし、それどころか私の存在すら忘れてる可能性大(T_T))

 別にそれで気を良くしたわけでもないんですが、私は中学に上がるまでに、眼鏡を卒業しました。
 実際、眼鏡をかけ始めてからわりと早い段階で視力は戻っていたし、裸眼でも生活にほとんど支障はなかったから。
 もちろんお医者さんの許可も得ました。
 「年頃になって目が悪くなっても知らんで」とちょっと脅すようなことも言われましたが、お陰様でこの年齢まで視力はずっと1.0以上を保っています。
 さすがにここ数年は老眼の兆しがありますが(^^ゞ

 山本君、元気かな?
 というか、あの頃の同級生、みんなみんな、元気かな?
 私は21歳の頃に奈良県に引っ越してしまったので、それ以来、小・中学の友だちとはほとんど縁がないんですよ。
 今でもお付き合いがある子はたった1人、それも年賀状のやりとりだけ。
 それ以外は、風の便りも届きません(´Д⊂グスン



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 五番山本さんが塁に出ているのがハッキリと映っていますね。確かに、あまり体は大きくないけれど、きびきびした動きでバントを狙っていて、さずがに甲子園出場選手だと思います。

 そして、そんな山本さんに、「・・・眼鏡とったら美人やん」と言われたなんて、私にはなかった青春時代で(女子高でした💦)くっくりさんが、うらやまし~ ヘ( ̄ー ̄ヘ)~~~!

>というか、あの頃の同級生、みんなみんな、元気かな?

 母校に問い合わせたら、もしかして同窓会があれば参加できるかもしれないです。('◇')ゞしかし、昔はメールもラインもないから、余程じゃないと連絡が続かなかったですよね。今とは違う昭和の時代。。。

No title

都民です。さん、コメントありがとうございます。
動画を見つけた時、私もはっきりと映っているので驚きました。
映像の右上に「sky-A」(朝日放送系列)とあるので、こうした色んな試合、特に名勝負とかではない試合も放送されていたのかなあと。
「美人やん」と言われたのが、中学生とか高校生の頃だったら恋も芽生えたのかもしれませんが、まだ小学生だった私はボーッと聞いてたんじゃないかと思います(^_^;
確かに今の時代だったら、もっと連絡も取りやすくて、同窓会にも呼んでもらいやすかったのかも…。
いろんな意味で、昭和という時代が懐かしいですね。平成ももうじき終わってしまうし。時の経つのが恐ろしく早く感じます。

No title

今年の甲子園はドラマでしたね。
私も色々思い出しました。
妹がブラスバンドで当時野球部は甲子園常連で
夜中に車で学校まで送って行ったものです。
大阪桐蔭のブラスも話題になりましたが、ブラスもコンクールの時期で
妹の学校も強くて応援の曲は甲子園についてから分かって楽譜が回ってきて初見でやっていたようです(笑)
当時はレギュラーの親はバス一台出すと言われていて
一試合2,30万。だから秋田の応援の気持ちもわかる。
一回戦まではまあいい。
二回戦で青くなり、三回戦まで行っちゃうと悲鳴だったみたいです。

眼鏡でいじめられるかぁ。
今はもう多すぎてあり得ないですね。苦笑
でも素敵な言葉は覚えているもの。
私は流れ流されの人生で連絡もなく同級生は皆どうしてるのやら・・・。




No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
応援、ブラスバンドも甲子園の華ですよね。
妹さん、甲子園とコンクールが重なるって、それはハードな。
でも初見で演奏ってすごいですね(^▽^)!
金足農業も今回、お金足りなくなって大変だったらしいですね。
寄付募ったら、予想以上にたくさん集まったようでしたが。
私がいじめられたのは眼鏡だけが理由ではないかもしれません(^_^;
でも当時は眼鏡の子はほんと少なくて、男子で眼鏡の子もよくからかわれてたりしました。
引っ越しを重ねれば重ねるほど、遠くなっちゃいますよね。
実家が昔と同じ場所にあればまだ何とかなるんですが、実家ごと引っ越しちゃったのでσ(^_^;

No title

>いろんな意味で、昭和という時代が懐かしいですね。平成ももうじき終わってしまうし。

 昭和は戦争があって、くっくりさんや私の親族の中にはその時代を生きた人がいますよね。ただ、あまりに重すぎて、昭和では終われなくて、だから平成は、色々なものを抱えた昭和の続きな感じがしていました。


 とは言っても、個人的には景気が右肩上がりのなかで子供時代を過ごせたし、まだまだ近所に空き地があったりして、ちょっと不気味な『ウルトラQ』の世界みたいで楽しかったですよね?

『ウルトラQ │ウルトラQとは?』
https://m-78.jp/q/about-q.html

>時の経つのが恐ろしく早く感じます。

 安部総理が、オバマ大統領と広島や真珠湾や米国上下両院での演説でやっと戦後が終わって、もの凄い勢いで時代が変わっていくようで、わたしもくっくさんと同じく、時のたつのが恐ろしく早く感じています。そして、時代の変わり目ってただ見ているしかないけど、終わらないような気がしていた昭和が終わるんだなぁと思います。

 それに、菅井きんさんや津川雅彦さんやその他にもたくさん昭和の時代の方々が亡くなっていくのが、何だか寂しい気がして感傷的になってしまいます。

No title

都民です。さん。
>ただ、あまりに重すぎて、昭和では終われなくて、だから平成は、色々なものを抱えた昭和の続きな感じがしていました。
おー、なるほど!
平成の次の御代が始まって、10年ほどしたら、そういうふうに総括されるかもしれませんね。
「ウルトラQ」は昔、再放送で見ましたが、深夜の時間帯だったせいか、すごく怖かった記憶があります(^_^;
おっしゃる通り、最近、昭和の名優さんとかが次々亡くなられて、そのことも「時の経つのが早い」「時代の変わり目」を感じさせる大きな要因のように思います。
オバマさんで思い出したけど、トランプさんが「第二次大戦後の秩序を壊していってる」のも、「時代の変わり目」感を醸し出してるかも…。

No title

>トランプさんが「第二次大戦後の秩序を壊していってる」のも、「時代の変わり目」感を醸し出してるかも…。

 確かに、派手にトランプさんが第二次大戦後の秩序を破壊していますね。でも、穏やかそうに見えますが、安倍総理の破壊力も結構凄いと思います。激動の時代ですね~🎶゚.:*。・ヮクヮク(o・ω・o)ヮクヮク・。*:.゚

タイトル見て0930の楽曲かと思いました

0930の曲のタイトルは
「山田くん」でした(^^;

ブログの文面だけなので
お顔もお姿も拝見出来ませんが
幼少の頃から美人さんだったのですね。
ぼーっと聞いてたなんて勿体ない(^^;
ところで和歌山から奈良に転居って
なかなかの大移動ですね、
何があったのでしょうか?

昨日、作業中に転倒事故起こして
頭と背中を強打して寝込んでます(TT)
脳と脛椎に異常が無かったので
ホッとしてます(^^;
50肩もお辛いと思われますが
打撲もなかなか辛い、
お互い試練を乗り越えましょう。

No title

都民です。さん。
安倍総理の破壊力は私も認めるところですが、「移民」の面では発揮されないことを祈ってます(T_T)

あかんたれさん。
0930?(^_^;
私は美人ではないですよ。若い頃は時々言われましたが、全て、おじさん世代(父親と同い年ぐらい)でした。おじさんに好まれる顔だったのかも(^_^;
事故、大変でしたね!どうか無理せず養生なさって下さい。

ド深夜のレス返しに
びっくりです(・ω・)
お仕事進めてらっしゃったとか?
私は背中が痛くて眠れません(TT)

0930「山田くん」
https://youtu.be/eyLQhgFCIzI

No title

あかんたれさん。
今夜は日付が変わるまでに仕事終わりました。
週末は明け方近くまで起きていることが多いです(主にたまってるビデオ見る作業)。
動画ありがとうございます。初めて聴きました。けっこう前に活動していたバンドみたいですね。
仰向けでなく横向きに寝ても眠れませんか?心配…。
実は私も数日前から五十肩の痛みが二の腕あたりまで広がってきてて、仰向けで腕を普通に敷き布団に置くと痛いので、痛くないように角度とか工夫してます。

私的には

私は地元が愛知県なので昭和56年の甲子園大会といえば春は後の完全試合投手槙原寛己の大府高校、夏は後の200勝投手工藤公康の愛工大名電(現在は学校名変わっています)ですね。確か工藤公康投手はノーヒットノーランを記録して準決勝で優勝校の報徳学園と対戦し敗れています。
当時の報徳学園のエースが後に近鉄バファローズで活躍する金村義明選手でした。
知り合いが甲子園大会に出場それもレギュラーとしてというのは自分のことの様に嬉しく思うのだと思います。

No title

tuneさん、コメントありがとうございます。
愛知県も強いですよね。名選手も多く輩出してますし。イチローとか(^_^;
イチローも愛工大名電でしたっけ。
校名が変わっていたのは知りませんでした。
工藤投手vs金村投手はすごい対決ですね。
私は近鉄ファンなので金村(呼び捨てにしてしまう(^_^;)のことはよく知ってます。
近鉄では全盛期は5番あたりを打っていたと思います。
今でも関西では野球関連になるとよくテレビに出てきて(プロ野球、高校野球問わず)、報徳時代の自慢をよくしてます(^_^;
自分の知り合いが甲子園に出るのは、本当に稀なことで名誉に思います。
あと母校が出ることも、こちらも私にとっては稀なので、10年ほど前に1勝あげた時はやはり名誉に思いました。

横になろうがうつ伏せになろうが
昨夜は眠れませんでした。
昨日に比べて痛みがだいぶましなので
今夜は眠れるかな、と(^^;

ふと思い出しましたが
私の父方の叔父が甲子園球児でした。
奈良県の高田商業高校です。
左の投手でした。
私は生まれてなかったので
残念ながら見れませんでしたが(笑)

No title

あかんたれさん、お疲れ様です(T_T)
今夜はどうか眠れますよう…。

親戚に甲子園球児がいるなんて!
うちの家系はもともとスポーツマンが少ないので、うらやましいことです。
高田商業といえば、元横浜ベイスターズの三浦大輔投手の母校ですよね。
私は奈良在住歴があまり長くないので、奈良の高校野球事情はよく知らないのですが、何か毎年、天理か智弁学園が出てくる感じがあります。

ところで前回のご質問に答えてませんでした。
和歌山から奈良に引っ越したのは、端的に言って、通勤通学を楽にしたかったからです。
父は若い頃から和歌山から大阪まで片道2時間かけて通勤していましたが、年を取るごとに辛くなってきました。
私も大学生になってからはやはり2時間かけて通学していましたし、妹がこれまた大阪の短大に入学が決まったので、そのタイミングで一家で引っ越しました。
親戚は全員和歌山なので、何かある度に行くのが大変です(^_^;
(まあ何かあっても冠婚葬祭ぐらいですが…)
候補として、当初は泉佐野市のあたり(大阪市と和歌山市の中間地点)が有力視されてましたが、何やかんやで結局奈良の方に…。
奈良と言っても、大阪との県境なので(生駒市)、大阪の中心部まではけっこう近いです。

おはようございます、
相変わらず上半身が痛くて
寝返りもうてませんが
よく眠れました。
目が覚めたら日曜日すっとばして
月曜日の朝だったという
悪夢にうなされましたが(笑)

父親は男三兄弟の長男なのですが
長男剣道(有段者)、次男野球、
三男陸上とスポーツ三昧、
というか父方の親戚一同
運動能力高いらしく、
私の祖母は「暑い」という理由で
私の目の前で父の実家の近所にある
遊泳場の川に着衣のまま入水して
そのままスイスイ泳いでました、
私の子守りのついでに(((((((・・;)
残念な事に私は超運動音痴です(泣)

なるほど、ハマの番長なのに
関西出身だったのですね、
存じませんでした。


何よりびっくりなのは
くっくり様の父上の根性です。
何の職業なのかは存じませんが
おそらくサラリーマン、
継続は力なりと申しますが
その生活を続けられるなんて
サラリーマンの鑑と言えるでしょう。
それに比べれば武道の段位や
甲子園の出場経験なんて霞みそうです。
いやホントに、ギャグでも皮肉でもなく
勲章もらえるレベルの話ですよ。
そんなお父さん達が社会を支えてるんだと
思うと感慨深いですね。
と同時に己の不甲斐なさに恥じ入ります。
精進せねば(^^)ゝ゛

No title

あかんたれさん。
よく眠れて良かったですね。夢の中身はショッキングですが(^_^;
スポーツ一家、すごいですね〜。
それも兄弟三人、全く違うスポーツというのがいいですね。
私の家系にスポーツマンが少ないのは、環境によるところが大きいと思われます。
父の実家は農家、母の実家はお店をしていて、父も母もその兄弟たちも、家業の手伝いに忙しく、スポーツどころじゃなかったみたいです。
いま思い出したのは、かろうじて母の兄がバレーボールがそれなりに上手くて、大学進学を勧められたが、家業を継がないといけないので諦めた、ということでした。
和歌山市から大阪に通勤通学してる人はけっこういます。
行き帰りの電車で睡眠取るっていう感じですね。
お察しのとおり父はサラリーマン(営業)でした。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる