義母がカートを盗まれた

 またしても義母の話ですみません。
 ほんと色んなことが起きるので。
 ただ、今回はおそらく認知症とは無関係だと思います。

 先日、いつものように義母宅に行くと、玄関に見慣れない新しいショッピングカート(片手で持つタイプ)が。
 「あれ?前のカートどうしたんですか?」と当然ながら尋ねると、「盗(と)られてん」と。

 ええっ!
 私は大びっくり。

 「どこで!?」
 「○○クリニック(毎日リハビリで行っている整形外科)の前に置いといたんやけどな」
 「いつ!?」
 「昨日、…いや、おととい?(義母は日にちの観念がかなりあやふや)」
 「貴重品とかは入ってなかったんですか?」
 「折りたたみの傘だけや」
 「そうですか…(少しホッ)」

 これって、そこかしこの病院で普通に見られる光景だと思いますが、玄関内とか待合室とかには狭くて置いておけないので、義母はいつもカートを玄関の外に置いています。
 他の患者さんもそうです。

 盗られたというのはあくまで義母の弁で、本当のところは分かりません。
 長く使っているカートでもうかなり薄汚れてたし、中は傘が入れてあった以外は空っぽだったそうだし、盗む価値がないシロモノです。

 誰かが間違って持っていった可能性もあると思います。
 が、今のところ、病院側に「間違って持っていってしまった」と申告してきた人はいないらしいので、やっぱり盗られたのかなあ。

 義母はその日のうちに自分で新しいカートを買ってきたそうです。
 ないとやっぱり不便なので。

 それはいいとして、私がもうひとつショックだったのは、私が気づくまで義母がこのことを全く話してくれなかった点です。

 朝夕必ず電話を入れて、「何か変わったことないですか?」「困ったこととかありませんか?」と尋ねて、新たなカートに気づいた前日も、電話でそう尋ねたのに、「別に何もないよ」と。
 心配をかけまいとしたのかもしれませんが、いずれ分かってしまうことなんだし、言ってくれれば…。

 いや、あるいは私と電話で話してる時は、カートのことは頭から抜けてしまっていたのかもしれませんが…。

 ちなみに新しいカートは前のよりがっしりとしてて、ブレーキ付きで、高級感もあるので、また盗られたり、間違って持って行かれたりしないかしら。
 
 心配になったので、ひとまず、ネームプレートを取り付けてみました。
 これで少なくとも間違って持って行かれる可能性は低くなるだろうし、盗もうとする人がいても、ネームプレートが付いていたら少しはハードル下がるかもしれないので。

 あと、ネームプレートに本人の名前と連絡先(私の携帯番号)を書いてあることで、万一、行方不明になった時とか、すぐ連絡が来るかなというのもあります。
 義母は普段から外出時、携帯を持って出てくれていますが、防御策は多いほどいいですよね(^^ゞ



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら・・これは良いように考えれば間違っただけ。で、持って行った人がちょっと認知症があると間違った事も気づいていないのかもしれませんね。
物がモノなので高齢者くらいしか持たないでしょうし。
って都会だと主婦とかも持つのかな?
こちらは車社会なので認識が間違っていたらごめんなさいね。
お義母さんは本当に大した事じゃないとかの感覚だったのかも?
「あらしゃーないな。でも、もう古かったし」みたいな。
ネームプレートはご本人が嫌がらなければ目立つようにつけた方がいいのかもしれませんね。

No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
なるほど、持っていった人が自分の物だと思い込んでる可能性も考えられますね。
その人がご家族と同居であれば、ご家族が気づいてくれそうですが、一人住まいだと難しそうですね。
こちらでは若い人もカートを持っているのをよく見かけますが、義母のは紺色でほんとに古い物で、普通は誰も盗もうとは思わないかも(^_^;
ネームプレートは側面に付けてますが、ちょっと名前を大きく書きすぎたかしら…。
でも義母は文句も言わず、そのまま使ってくれてます(^_^;

No title

>いや、あるいは私と電話で話してる時は、カートのことは頭から抜けてしまっていたのかもしれませんが…。

 認知症のせいで忘れてしまったのかもしれないし、大したことではないとご本人は気にしていないのかもしれませんね。そのカートを持って行ってしまった人も、本気で自分のだと間違えてしまったかも。

 わたしは、何かを考え込むと他の事がさっぱりポンになってしまうので、本当は大事な事も頭から抜けちゃうことがあります。とりあえず、外出中に考え事をしないようにはしています。怪しい人になってしまうので・・・

 でも、もっとお姑さんの症状が悪化したら、靴に発信機を取り付けるという手もあるみたいです。ご主人の了解がいると思いますが、難しいかな。

【靴に発信機を付けて見守りサービス】
http://徘徊対策.com/mimamori01.html

No title

都民です。さん、コメントありがとうございます。
いや〜、私も同じで、同時進行が難しくなってます。
特に料理の時とか、自転車で走ってる時とか、危ないのでもうほんと、そのことのみに集中するようにしてます(^^ゞ
あれから考えてみたんですが、義母はやっぱり私に心配かけまいとしたんじゃないかなと。
というのも、何ヶ月か前に電話した時、明らかに風邪引いてて、めっちゃ鼻声で、「あれ?風邪引いてませんか」と尋ねても「ううん、大丈夫やで」と。翌日にお宅に行ったら、お医者さんからもらった風邪薬がドンと置いてあって。
これはよっぽど体調悪くても言ってこないな〜、私が気をつけてみてあげないと…と思ったものでした。
でもその私がかなり雑な性格で細かなことに気づかないので…、先が思いやられますな(^^ゞ
靴の情報、ありがとうございます。
今はいろんなグッズがあるみたいですね。
それだけ認知症が増えてるってことなんでしょうね。

義母さんに認知症の自覚は
ないのでしょうか?
いやらしい話ですが「失敗帳」に
失敗した日時と内容をメモっておいて
ある程度溜まった(貯まった?)ら
それを義母さんに読んでもらう、と。
まず旦那様に読んでもらった方がよいかも。
同居に踏み切る足掛かりになるかな、と。
ところで義母さんはお酒を飲む人でしょうか?

No title

あかんたれさん、コメントありがとうございます。
義母は認知症の自覚はある程度はあると思います。周りが思っているより軽く見ている可能性は高いですが。
「失敗帳」ではないですが、私が手元に日記を付けています。
何月何日に、たとえば義母宅に私がどんな料理を持っていったか(具材の中身まで)書いて、それを食べてくれたかどうか、また、義母の顔色はどうか、会話してどんな様子だったか、失敗(この前の光回線の勧誘に引っかかったこととか)も全て書いてあります。
それを義母に見せることはしませんが(認知症の人に、あなたこういう失敗をしたでしょと責めるようなことをするのはタブーと聞きます)、失敗したことを察知して落ち込むことは時々あります。
こうしたことは夫にも報告しています。
義母はお酒は、冷蔵庫をチェックした限りでは、週に発泡酒350㎖を1本か2本程度は飲んでいると思います。

過度な飲食でなくてよかったでした。
認知症の原因のひとつに
アルコール依存症があると
聞いたことがあるので。
負担は増えますが
同居すべきですよね。
ご苦労お察しします。
くれぐれ心身がやられません様に
お祈りします。

No title

あかんたれさん、ありがとうございました。

大変でしたね!でもお義母様は忘れていらっしゃるのだと思いますよ。

認知が出ていると、自然にすーっと抜けてしまうものです。カートは古くなっていたということですから、きっと同じように間違えて持っていった可能性大です。

名札はグッドアイディアですね!✌️

忙しい中、本当によくやってらっしゃいますね✨。身体に気をつけてくださいね(^-^)。

あ、そうそう。
認知が出てくると、被害妄想(誰かが盗ったとか)が出やすくなるのでそれもあるかも。家の母もそうでした。自分で何処かにおいて来ちゃったかも?

No title

おれんじさん、お心遣い、ありがとうございます。
クリニック側になくなったことを告げ、一緒に探してもらったけども、出てこなかったという趣旨のことを話していただので、自分でどこかに…というのは考えづらいですが、その義母の証言もどこまで信じていいものか?というのはありますね(^_^;

No title

【大阪で震度6弱 津波の心配なし】
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/06/18/986.html

大阪で地震があったそうですが、くっくりさん大丈夫ですか?

No title

都民です。さん、ありがとうございます。
特に被害はありませんでした。この後、余震に注意ですね。
https://twitter.com/sakumariko/status/1008490715263860736

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる