続・心当たりのない「乗り換え」

 5/28の続きです。

 5/28(月)に簡易書留でNiceBBに通知書を送りました。
 
 通知書の内容は、ざっくり、以下の通り。

 ・本人(義母)は認知症で契約を理解できません
 ・元のNTTの契約に戻して下さい
 ・解約手数料などの費用を支払うことはできません
 ・消費者センター(担当職員は○○さん)に相談しています

 NiceBBから5/30(水)に連絡がありました。

 「本人様には弊社の代理店を通じて契約して登録してもらっているので、登録(契約)までの経緯は代理店に聞いていただきたい。今日か明日までにそちらに連絡させます」

 とのことでしたが、悠長に待ってられないし、本当にこちらに連絡してくれるかどうか疑わしいので、その代理店、仮にA社としますが、電話番号(フリーダイヤル)を聞き、こちらから直接電話しました。

 A社には、まず本人が認知症で契約した覚えもなく、NiceBBには原状回復してほしい旨の話を進めている、消費者センターにも相談している、と簡単に説明した上で、契約までの経緯を尋ねました。

 「担当者に伝えます。担当者が調べた上で、後ほどご連絡いたします」ということで、いったん電話を切られました。

 20分ぐらい後に、A社の担当者から電話が来ました。
 向こうの言う経緯はこうです。

 4月29日(日)の、午後何時何分に、○○(男性)からまず電話でご案内させていただきました。
 そのあと午後何時何分に、××(女性)から詳細な説明をさせていただきました。
 乗り換えにはNTTの転用承諾番号が必要となるので、弊社から転送でNTTオペレーターにつなぎ、NTTからご本人に対して転用承諾番号をお教えしました。
 10分ほど後に、弊社から再びご本人に電話し、転用承諾番号をこちらに言ってもらいました。
 その後、「ご家族に確認とかしなくて大丈夫ですか。ご本人様の意思でやってもらって大丈夫ですか」と念押ししたら、大丈夫という返答をいただきました。
 翌日30日に、フォローコールを△△(女性)がいたしましたが、その時もご本人は大丈夫とのことでした。


 私からは、次のような話をしました。

 御社がウソをついているとは思いませんが、義母は認知症で、そうした経緯は全く身に覚えがないと申しています。
(どの程度の症状があるか、実例をいくつか挙げて話しました)
 乗り換え前と比較して、現在の料金が安くなっていれば、契約続行も考えますが、よけいなサービスが付けられているなどで(本人はインターネットは必要ない)、明らかに前より高くなっています。
 大変申し訳ありませんが、解約させていただくということでよろしいですか。

 すると、A社の担当者は「自分では判断できないので、上の者に相談します」とのことで、いったん電話を切られました。

 1時間ほどして、先ほどと同じ担当者から折り返し電話がありました。
 結果は、基本的にこちらの言い分が通る形になりました。

「契約を元に戻す手配をさせていただきます。本日、弊社からNiceBBに連絡いたします。その後、NiceBBからNTTに連絡をし、最終的にNTTからそちら(私)の携帯に手続き完了の連絡が来るという段取りになります」

 本人宛に来た請求書(日割りの使用料や事務手数料など含めて6000円強)は無視していいかと聞くと、それは払ってほしいとのこと。
 「元に戻す費用と、解約手数料はこちらで負担しますので、その分だけは何とかお支払いいただくようお願いします」と言われ、私もしばらく考えましたが、勉強料だと思って諦めることにしました。

 NTTから私宛に手続き完了の連絡が来るのはいつ頃になるか尋ねましたが、現時点で何月何日とは言えないとのこと。
 少なくとも今日明日の話ではないとのことでした。

 A社が本当に原状回復の手続きをしてくれるかどうか、口約束だけでは不安なので、とりあえず明日にでも、A社から解約の話が来てるかどうかNiceBBに問い合わせてみることにします。
(あとでA社についてネットで口コミを調べたら、悪い評判しか出てこなかった)

 あと、A社にはもう一点、支払い方法はどうなっているのか(口座引き落としの手続きも義母はしてしまったのか)を聞きました。
 それについては、フレッツ光からの乗り換えとなっているが、NTTファイナンスから口座は引き継がれているので、何もしなくても今まで通りの口座から引き落とされる段取りになっているとのことでした。

 口座の変更がないということは、要するに、NiceBBもA社も、NTTの仲間?
 だったら、今後また別のNTT代理店から何度でも勧誘が来ることが予想されますね。

 【6/1 18:00 追記】
 その後、消費者センターとやり取りする機会があり、その時に伺ったのですが、NTTファイナンスとNTTは無関係だそうです。
 だから口座がNTTの引き落としと同じ口座になっていても全くおかしくはないそうです。
 逆に言えば、口座がそのまま引き継がれるので、別の会社に契約が変わっていても気づかないケースが多くあるのだとか。


 実は、義母がNTT関係の勧誘に騙されたのって、今回が初めてじゃないんです。

 昨年の夏、義母の固定電話が通じなくなったことがありました。
 電話料金を払い忘れて、止められたのです。
 それまで口座引き落としだったのが、なぜか自分で振込用紙で支払う方式に変更されていたのが原因でした。
 しかも支払い方法が変わっただけでなく、「金額も増えている」と義母。

 それで、こちらでNTTに問い合わせたら、使いもしないインターネットサービスに加入させられていたことが発覚。
 その時も、原状回復の手続きを、これはNTTと直接しました。

 NTTとやりとりするだけで話が済んだため、その時は気づきませんでしたが、思えばこれも、義母がどこかの代理店の勧誘を受けて、よく分からないまま不要なサービスに入れられてしまって、料金が上がっていたのだろうと。

 義母はまた騙されるに違いない(T_T)
 どうしたものかと思案したところ、このようなサービスを見つけました。

NTT西日本のサービス(フレッツ光等)の勧誘停止に関する登録・お問い合わせ

 明日にでもNTTに電話して、「勧誘停止登録」をすることにします。

 ほんとはもう、同居した方がいいんですけどね。
 義母にもその話を今日、お宅まで行って改めて提案してみたんですが、苦笑いしながら、話をそらしてしまうんです。
 夫にも今回のことは詳しく報告して、改めて同居のことを言ってみたんですけども、「またそんなこと言うか…」とこちらも聞く耳持たず。

 今回は被害はこのまま数千円で済みそうですが、今後もっと高価な物を売りつけられたりしたらどうすればいいのか。
 何か起きてからでは遅いのに…(T_T)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>口座の変更がないということは、要するに、NiceBBもA社も、NTTの仲間?

 家にかかってきた電話もほぼ同じ内容でしたが、普通に勧誘でソ**バンクでした。だから、NTTの関係でなくても口座振替の手続きが簡略化されたのだと思います。

 政府のHPで万が一の対応が書いてありました。でもこれから色々起こりそうだから、くっくりさんが仰るように同居も有りかと思いますが、ご本人とご主人がその気でないと難しいですよね。

【家族の約束が、家族を守る。】
https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/korei_syohisya/

No title

都民です。さん、ありがとうございます。
口座振替も今はそんな風になってるんですね。
HPも参考にさせていただきます。
勧誘停止の登録を先ほどNTTの方にしまして、登録自体はすぐできたんですが(実施は1週間後ぐらい)、「今回の登録によってNTTからの勧誘は一切来なくなりますが、NTTを騙って勧誘してくる会社までは止められません」と。
それはそうですよね。
登録しないよりはマシ程度、なのかもしれません…。

No title

読んでみて真っ先の感想
「慣れてんな」
何度も電話したり、承諾番号のやりとりしていて
すべて覚えていないお義母さまも、もう一人暮らしは無理なのでは?
申し訳ないけど、騙されたのは二回目という自覚はおありなのでしょうか・・
ダンナさんも二回嫁が尻ぬぐいをしているのをご存知なんですよね?

通信関係はウチはコミファですが、その手の「代理店」から電話きますよー。
最初はわからず対応してましたが、ネットで見てから
ブロックしてます。
各通信会社それぞれに、こういった子会社?代理店?
があるみたいですね。

口座がそのままでOKって怖すぎ・・・。

○○と名乗る。ってのが悪質すぎて・・
先の記事のコメントに書いた電力保安協会、
ウチに来たソーラーパネルの営業は真っ先に
「中部電力」って言いましたからねー。
んなわけなかろー!(笑)
それでも高齢者は騙されてしまうのでしょう。

話はそれてしまいますが、新しいPCがきて
設定も楽になったもんだなぁ
と思ったのですが
スマホ、SNSに連動まではまだ分かるとして
スカイプにまで自動連動してて、ちょっと怖くなりました。
(これは使わないので外しましたけど)
昔みたいに四苦八苦しなくてもよくって
音声でずっとガイドしてくれて「お年寄りだろうと初めてだろうと
簡単になったんだな」と最初は思ったけど
逆に一つなにか盗まれたらすべていっちゃうだろうし
今回の通信と同じで、SNSもスカイプもそれ自体お金がいるものでは
ないけれど、いらないものまでついてきて
「便利ですよー」と唄う。
目に見えないものだから分かりにくい。そんなもんかな?
と思ってしまう。
これってある意味怖い事ですね。
自分で四苦八苦やるから覚えるのだし。
(実は今回もスマホでツイッターのログアウトがわからなくて
焦りましたw)

これからの事、不安ですよね。
固定電話は録音できるようになりませんか?
あとはお年寄り用?最初に「すべて録音しています」
とメッセージが入るのとか。
これは割と効果があるようですよ。



No title

るるるさん、ありがとうございます。
義母も夫も、物事を軽く考えているのか、あるいは分かってはいても現実から逃げているのか。
私も日々忙しいのと「揉めたくない」という気持ちがあるので、それ以上踏み込んでいけない私も悪いんですけどね。
固定電話の「録音」の件も含めて、またいろいろ調べてみます。
新しいPC届いて良かったですね。馴染むまで大変でしょうが頑張って下さい(^_^;

No title

今回のこと とても参考になりました。

義母 ご主人の危機感がないのは 困ったものですね。
自分の親でも避けたい問題なのに 
同居してもいいと言ってくださっているのに…。

子育てしていても同じような場面が多々あります。
何か起ってからじゃ遅い!!と何回言っても 
最後は 本人がやる気にならないと事が動きませんね。
それをするのに本当に労力がいります。
もう本当に お疲れ様です。

No title

うーん簡単便利と認知症の組み合わせが悪いんでしょうね…

…前に100円ライターで子供が使用して火事に。 ライターを使いにくくしようとするのは間違ってないと思うが…
元々障害者用に作られた製品ですがまあ時の流れですかね。

No title

大阪府民の母さん、ありがとうございます。
義母と夫は別に不仲でも何でもなく、2人とも「今の生活スタイルを変えるのが嫌」「自由でいたい」「引っ越すのは嫌」という次元で言ってるんですわ。
そんなん言われたら、もう何と返したらいいのか…(^_^;

白さん、ありがとうございます。
世の中、必要に応じていろいろ進化をしていきますが、簡単便利も考え物ですよね(T_T)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる