心当たりのない「乗り換え」

続報(5月30日)があります


 今朝(月曜)、私はこの業者に直接連絡はせず、まず地元の地域包括支援センターに電話で相談しました。

 「本人(義母)は認知症で、今回の件は全く覚えがないと言っていますが、契約解除できますか」
 「状況は分かりました。こちらから一度、消費者センターに聞いてみます」

 数十分後、地域包括センターから折り返し電話。
 「消費者センター側が、書面の書き方などお教えしたいと言ってるので、直接電話していただけますか」

 で、私の方から消費者センターに電話。
 担当者は女性の方で、先方の社名、住所、電話番号など聞かれ、伝えました。
 担当者から言われたことをまとめると、概ね以下のような感じ。

★請求書および契約書(探して見つかれば)を、消費者センターになるべく早くFAXしてほしい。
★本人はアルツハイマー型認知症とのことだが、医者の診断書はあるか。ない場合、診断書を医者から出してもらう必要が今後生じるかもしれない。
★以下の内容を盛り込んだ「通知書」を書面で作成の上、先方に送付してほしい。作成者は本人でなくて可。手書き・パソコンどちらでも可。
 ・本人の名前と住所、電話番号
 ・通知人(長男=夫)の名前と連絡先(私の携帯で可)
 ・本人が契約した覚えがないと言っています
 ・本人は認知症で契約を理解できません
 ・元のNTTの契約に戻して下さい
 ・解約手数料などの費用を支払うことはできません
 ・消費者センター(担当職員は○○さん)に相談しています
 ・本書面到着後5日以内に私までお返事をお願いします
★書面は控え(コピー)を取り、簡易書留で送る。

 担当者は、30分以上時間をかけて、懇切丁寧に相談に乗ってくれました。
 契約はおそらく解除できますとのことでした。

 先方が怒って回線を突然切ったりしないか(固定電話が突然通じなくなる、テレビが突然映らなくなるなどしないか)心配ですと私が言うと、そういうことにはならないと思うと、そこは強調されていました。

 おそらくは過去にも同じような相談(業者に勝手に乗り換えさせられた、安くなると言われたのに逆に高くなった等々、光回線に関する相談)が多数寄せられていて、その経験から言われてるのだろうと思います。

 今回の業者に当てはまるかどうかは分かりませんが、NTTとは全く関係がないのに「NTTから委託されています」とか、あるいはズバリ「NTTの者です」と名乗って、「今より安くなります」「皆さんにしていただいてます」「必要な手続きですので」と言葉巧みに騙して、乗り換えさせてしまう事例はよくあるらしいです。

 おそらくは義母もこのように言われて、よく分からないまま信用してしまって、承諾してしまったのではないかと思われます。

 今日は朝から電話したり、義母宅に行って契約書を探したり(結局見つからず)、業者に送る書面を作成したり、郵便局に走ったり、で、結局、日中ほぼ潰れました。

 進展があったら、またここで報告します。

 義母には「問題はほぼ解決しました。何も心配ないですよ」と話しました。

 が、義母は日頃から慎重な自分が「騙された」こともさることながら、それ以上に、今回の一連の出来事について何ひとつ記憶がないことがショックだったようです。

 「たぶんこの業者は勧誘と分かるような言い方ではなくて、『今回こういう手続きが必要になったので、こちらでさせてもらいますね~』とか、業務連絡みたいに電話してきたんだと思います。誰でも勘違いするし、すぐ忘れちゃいますよ」と私は慰めましたが、今回、いたずらに義母の不安を煽ってしまったのではないかと、そこが今すごく気になっています。


続報(5月30日)があります


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

敵もさるもの、というか
色々な手口があるのですね。
多分解約手数料で利益を得てるのでしょうね。
オレオレ詐欺は当然非合法ですが
こういうのは合法なんでしょうかね?
何年か前に認知症の女性に
用も無いのに高価な和服を
次から次へとローン組ませて
大量に購入させた営業マン(女性)が
訴えられてましたけど
金額の大小にかかわらず
やってる事は同じ。
一度カモられた被害者は
その個人情報が裏で回ると聞きます。
お気をつけくださいませ。

連投失礼します。

こんな記事を見つけました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10166232540

なかなか香ばしい業者みたいですね。
事業ひとつ立ち上げるにも
莫大な資本金を投入するだろうに、
同じやるなら真っ当にやればいいのにね。
わざわざ手を汚す意味が判りません。
悪いことする方が儲かる?(^^;

No title

今の現状を見る限りなんとも言えないですね。
契約変更でもトンでも発言ありますし。

前に知り合いが引っかかったことがあるので
その人もわりと慎重な人でした。

No title

 家もNTTで契約していますが、この間他社から勧誘の電話来ました。NTTの関連みたいに聞こえる紛らわしい言い方をしていたので、わたしから色々と質問をしてみたら違うということが分かり、条件が合わなかったのでお断りしました。

 その時に、電話で申し込みをするだけで切り替えができて、後は家にあるインターネットの接続機器をNTTに返して、新たにその会社のものを設置すると言っていました。

 兎に角、感心する位上手な語り方でしたから、お姑さんが勘違いしたのも無理はないと思います。

光回線の乗り換え

手続きご苦労様でした。大変でしたね。
光回線の乗り換えに際しては、NTTから「転用承諾番号」を取得する必要があると思います。必ず契約者本人からの申請(電話でも可)が必要です。

No title

皆さん、コメントありがとうございます。
いろんなお話が聴けて、大変参考になりました。
まとめてお返事でごめんなさい<(_ _)>

なんとかなりそうで良かったです。通信関係は今ホントにわかりにくいと思います。その上高齢者ではねえ…お義母さまもショックだったでしょう。いい意味で今の状態を理解してもらえるとありがたいですね。
ツイッターにも書きましたがこちらでは四年に一度でしたっけ?漏電等の点検に合わせた詐欺が横行していて騙されたのは100%高齢者だそうです。だから担当役所も慣れてるのでしょうし、向こうも解約されなかったらラッキーくらいなのかもしれませんね。でも電話だけでいいって怖すぎ…

No title

るるるさん、ありがとうございます。
目に見える物だったら義母も「要りません」と言える人なんですが、目に見えない物、るるるさんのおっしゃる漏電とかもそうですね、を売りつけられると高齢者には難しいですね(T_T)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる