FC2ブログ

やはり五十肩(になりかけ)でした!

 5月2日付:これが噂の五十肩?!の続きです。

 右の肩から二の腕、肘に掛けての広範囲の痛みがやはり気になるので、主治医に診てもらいました。
 ここは整形外科がメインですが内科などもやっており、もう20年近く、何かのたびに診てもらっています。

 先生に腕をあちこち動かされて、上げる動作はさほど痛くはないけども、横(水平)に動かしたり、後ろにひねったりする動きがすごく痛くて、思わず「あいたたた!」と声が出てしまいました。
 先生の診断は…、「五十肩」!
 正確には、「五十肩になりかけてる」とのことでした。

 で、レントゲンを撮ってもらったら、肩のところに「石灰化」が。
 「これからリハビリに通ってね」と言われました。
 (゜◇゜)ガーン!

 その後、リハビリの場所に移って、リハビリの先生が、私の肩がどういう原因・仕組みで痛くなってるか等々、話をしてくれて、マッサージしてくれました。
(ここで初めて知ったのですが、「五十肩」というのは俗称で病名にあらず)

 それが終わったら、今度は、電気を肩に7分ほど当てられました。
 これは弱めの電子レンジみたいなもので、ラメの服とかは厳禁だそう。

 その後は、腕を交互に上げ下げする運動を3分ほどして(これは家でもできる?)、それで終了でした。

 五十肩(四十肩も)は女性に多いそうですが、男性もなる人はなるそうで、リハビリの先生は47歳の男性なんですが、43歳の時にそれまでやっていた運動(スポーツ?)をやめたら、急にある日、肩が上がらなくなったんだそうです。

 私の場合は、できてる「石灰」は小さめだし、痛みを感じながらも腕は動くので、程度としてはだいぶ軽いとのこと。
 早めに行ってよかったです(T_T)

 ただ、治るまでには(痛みがなくなるまでには)かなりの期間が必要で、それこそ半年とか1年とかのスパンだそう。

 しかも、ケガのように少しずつ治っていくものではなく、なかなか効果が実感できるものでもないので(その代わり治る時期が来たら一気に治るらしい)、挫折してリハビリをやめてしまう人も多いそう。

 お風呂に入ったら肩をよくマッサージして、お風呂上がりにもよくマッサージして、日中も1時間に1回、2~3分でいいから肩を動かしたり揉んだり、そういうことをして下さいと言われました。

 あと、インナーマッスルって言葉も連発されてたなぁ。
 その場で聞いてて、いまいちピンと来なかったので、帰宅後調べてみました。

四十肩・五十肩!肩のインナーマッスルを鍛える体操

 まあとにかく長期戦になるのは確実で、溜息が出ます(*´Д`)=3ハァ・・・

 でも、ほっといたら悪化して、それこそ腕が全く上がらなくなったり、痛みで夜もぐっすり眠れなくなる(重症の人はそれこそ夜中に痛みで目が覚めるそうです)可能性もあるので、何とか時間作って週に2~3回はリハビリに行くよう努力します。

 あと、他の痛む箇所についても先生(お医者さんの方)に尋ねました。

 手の痛みはやっぱりパソコンのやりすぎだそうです。
 特に親指の付け根の痛みに関しては、キーボード打つ作業は親指に意外と負担がかかっているのでそのせいだと。

 足の甲とか、足の左右(内側・外側)の痛みも、やっぱり合わない靴に問題があるらしい。
 もともと外反母趾ですからね。

 「肩の痛みはこちらでお手伝いできるけど、手と足は自分の工夫で何とかして」と言われてしまいました(T_T)

 何かここ数年、ほんとに身体のあちこちが痛くて、歩くのも長時間は無理だし、ひょっとしたら義母(要支援2)より先に私の方が要介護になったりして…。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 御体大丈夫ですか?体の一か所でも痛みがあると体のバランスが悪くなり他の箇所にも痛みが出てくるので大変ですよね。
 
 私も、去年から指に痛みがあり病院で診てもらったのですが、へバーデン結節と診断されました。指の第一関節が腫れていずれ動かなくなるようです。現在、ほぼすべての指の第一関節が少ししか曲がらなくなりました。
 
 くっくりさんは、お義母様のこともあり、精神的にも肉体的にも大変でしょうが頑張ってください。(頑張ってとしか言えなくて申し訳ないです)

 私は父の介護をしましたが、周りの方から「一人で頑張り過ぎないようにね」と言われたりしましたが、そうはいってもやるしかないんですよね。
 友人に頼るようなことでもないですし、やるっきゃないって言い聞かせて頑張ってました。

 くっくりさん、絶対良くなるのでリハビリ頑張ってください。でも無理はしないようにしてくださいね。

 

 

 
 

No title

ひかるさん、コメントありがとうございます。
へバーデン結節という名前は初めて聞きました。少しだけ今ネットで調べましたが、原因は不明で、40代以降の女性に多く発生とありました。
日常生活を送るうえで、さぞご不便なこととお察しします。
少しでも良い方向に向かうことをお祈りしています。
ひかるさんご自身も大変でしょうに、いろいろお気遣いいただきありがとうございました。

No title

>レントゲンを撮ってもらったら、肩のところに「石灰化」が

 石灰化・・・五十肩ってそういうことが起きるんですか。(||゚Д゚||)。。
わたしも気を付けて体操をするようにします。そう言えば、最近肩と腕がちょっと痛いので、治らなかったら病院に行った方が好いみたいですね。

 お風呂に入ったり、マッサージが効くというと、とにかく血液の循環を良くするのが大事なんですね。前に書いたと思いますが、オムロンの♪((*゚▽゚)低周波マッサージ器(゚▽゚*)) スリスリ♪は良いです♥三千円代からいろいろあるので、気軽に試してみたら意外と楽になるので手放せません。お薦めです。(`・ω・´)ゞ

No title

都民です。さん、コメントありがとうございます。
「肩 石灰」で画像検索するとレントゲン画像がたくさん上がってきます(^^ゞ
都民です。さんも、もし治らなかったら、一度病院に行かれた方がいいですね。

あと思い出したことを書くと、
・1日に1回30分運動よりも、1時間に1回2分運動の方が効果がある
・腕を高く上げる運動をする(女性はこの動作をする機会が男性より少ないため、男性より五十肩になりやすい)
だそうです。

低周波マッサージ器ってお高いのかなと思ってましたが、お手軽価格の物もあるんですね。
ちょっと探してみますね(^^ゞ

きゃーいい加減な事言ってごめんなさいm(_ _)m
リハビリ仲間ができたようで嬉しい😄
言いたい事はあるけど私のパソコンが壊れて慣れないスマホで打ってます。 
家はwi-fiだから見るだけならいいんですけどね。毎日子供らにスマホの使い方を習ってます^^;

No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、とんでもない。いつもいろいろお気遣いいただいて感謝しています。
パソコン壊れて大変ですね。私も前に自分のパソコン壊れて夫のパソコン借りたことがありましたが、それでもやりにくかったです。ましてやスマホとなると大変でしょう。
そんな中、わざわざコメントありがとうございました。

あっ、一番簡単で侮れないのは「深呼吸」です。これはあちこちの治療で言われました。一日三回でいいからって。ゆっくりやると筋肉が緩むそう。あぁ打ちにくい(T_T)
けど、それ以外は慣れるとラクです。こりゃ子供は手放さないわって。
家電量販店に下見に行ったら一番驚いたのが周辺機器がやたら多くキーボードなんか何種類もあってスマホやタブレットに繋げるのですってね。もう何が何だか…(笑)

No title

るるるさん、ありがとうございます。
深呼吸は全ての基本かもしれませんね(^▽^)
私の五十肩も、運動がとにかく大事で、少し痛くてもとにかく動かせと。でないともっと腕上がらなくなりますと。
パソコンに限らず家電全般に言えますが、とにかく進化が早いですよね。私もついていけません(T_T)

No title

 くっくりさんに教えて頂いた、一時間に2分の運動をなるべくやるようにしたら、肩がちょっと楽になって来ました。隙間時間にちょっとだとやりやすいです。

 ところで、西城秀樹さんが亡くなってしまいましたね。(ノД`)・゜・。ご家族を大事にされているのを農業の番組で知り、特に小さいお子さん方が一生懸命に励ましてくれるから頑張ると仰っていて、良いご家族だと思いましたし、リハビリが上手くいくといい思ってました。残念です。

 子供の頃は郷ひろみさんや野口五郎さんと御三家でしたっけ?とにかく凄い大スターで、「傷だらけのローラ」が印象的で、さびの所をよく歌ってたのを思い出しました。

No title

都民です。さん、コメントありがとうございます。
ちょっと楽になられたとのこと、良かったです。
少々の痛みなら、できるだけ動かした方がいいそうですよ。
あまりに痛い場合は、無理に動かさず、専門医に診てもらうように、ということでした。
あと、ヒデキに関しては、新しい記事を1本立てました。
もうちょっと早く立てれば良かったですね、ごめんなさい(^^ゞ
「傷だらけのローラ」、やっぱり印象的ですよね。これぞヒデキ!って感じで。

遅まきながら…

くっくりさん、私もなりましたよ!

ちょうど介護と更年期障害に重なってどうなることかと思いました。

整形外科で注射を打ってもらって少し腕が回るようになって、その後はちょっとずっこけ良くなっていきました。

けど今でも左肩は完全には直ってません(^o^;)。
歳だし仕方ないかな~と思ってます。

くっくりさんも少しずつ良くなっていくと思いますよ(^^)。

指の痛みも辛いですよね、私も仕事でパソコン打ちばかりやっていますので、関節の痛みは良く分かります(T_T)。でもそれもすこーしずつですが良くなっていきますよ~。

焦らず治して下さいね。今は一番大変な時だと思いますが、必ず抜ける時が来ますよ~(^o^)。

No title

おお、おれんじさんもですか!
私は今のところ注射を打ってもらうほどには酷くはなってないんですが、この先どうなることやら。
というのも、私の場合、初期の段階で診てもらったので、つまり悪くなっていく途上にある段階で診てもらったので、リハビリ続けていく中で、良くなるどころか逆に痛くなってくる可能性があると言われてるんです。
実際、この1週間ほど、前よりちょっと痛くなってる感じがあって、何かヤバイなーという…。
でも、ここでリハビリやめるわけにはいかないし、おれんじさんの言われるとおり、良くなることを信じて頑張りますね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる