マンションの駐輪場

 義母の話が続きすぎたので、たまには全然違う話を(^^ゞ

 私は賃貸マンション住まいですが、敷地内の駐輪場に、時々見慣れない自転車が止めてあるのを見つけます。
 駅から比較的近いので、遠くから自転車に乗ってきた人が、駐輪場代わりにしています。
 駅前に駐輪場はありますが、一定時間以上使用すると料金が発生するので、それが理由でしょう。
 大家さんや管理人さんの話では、昔から常態化しているそうです。

 この前、初めて現場を目撃しました。

 午前9時過ぎでしたか、買い物に行こうと駐輪場に行くと、30代から40代ぐらいの見慣れない女性が、見慣れない白い自転車に乗って入ってきました。
 最近引っ越してきた人かな?とか思いながら、「こんにちは」と挨拶したけれども、こちらの顔を全く見ずに、軽く会釈を返しただけ。

 彼女は自転車を駐輪場の隅の方に止めましたが、そこに止めるまでに他の自転車にぶつけてしまったり、何だかすごく焦ってました。
 しかも、自転車を止めた後、マンションの中には入らずに、その足で外に出て行ってしまったので、あ、これはもしかして…と。

 たまたま行く方向が同じだったので、私は自転車をゆっくりめに走らせながら、「尾行」してみました。
 すると案の定、彼女は駅に入っていきました。

 その後、用事を済ませてマンションに戻ってみると、ちょうど大家さんがエントランスにいたので、以上の件を報告しました。
 
 が、大家さんの返事は…
 「外から乗り付けてる人、けっこういると思います。見つけて声をかけたこともありますが、『知り合いがここの住人で会いに来た』とか言い訳されて、確認しようもなく、見過ごすしかなかった。勝手に自転車を撤去するわけにもいかないし。何か対策考えないといけないとは思ってるんですが」。

 ちゅーわけで、現状、打つ手無しということらしい。
 まあ、そらそうですわな。
 でも住民からすると迷惑千万…(T_T)

 うちの駐輪場は狭いので、帰宅してみると、いっぱいになっていることがよくあります。
 その場合、1台1台、少しずつ寄せて自分が入れるスペースを作ったり、それも無理な場合は、駐輪場ではない脇の空いた場所(屋根がない上に、足下は土。雨が降ったら悲惨)に止めるしかありません。
 いつも「住人ではない人の自転車は何台あるんだろう」とか思いながらスペースを作るので、やりきれなくなります。

 翌日もその女性の白い自転車が止められていたので、もうこれは許せんと思って、前カゴの内側に、本人だけに目に付く角度で貼り紙をしておきました。
 「ここは○○○マンションの住人専用の駐輪場です。外部の方の駐輪はご遠慮下さい。今度見かけたら通報します」

 効果があったのか、それ以降は一度も見かけていません。
 まあほとぼり冷めたら、また来るかもしれませんが…。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいモラルの無い人がいるもんですねぇ。
私なら他人さまの住居の駐輪場に入れようという考えに及びませんわ。
駅の駐輪場の料金なんてたかがしれているでしょ?車と違うんだし。
こういうのって、なんちゃってカメラか、なくても
「録画しています」の張り紙だけでも結構有効って聞いた事がありますよ。

そういえば私もスーパーから帰ってきたら知らない車が堂々とウチの駐車場に駐車してたって事がありました。
唖然としていたら前の家から出てきてヘラヘラと
「○○さん(前の家の名前)の友達で」
「ウチは○○さんではないですよ!?」
「いやーだから○○さんに用があって」
「ですから、ウチは○○さんとは関係ありません。当家に何か御用ですか?」
「・・・いや、あの・・」
「次あったら通報します。不法侵入ですから」
てな事がありました。

これで困るのが大人がこういうのを当たり前とやっていると
子供らも、将来それが当たり前になっちゃうんですよね~
子供だけでなく、くっくりさんのような場合だと
「ほら、あそこ止めれるよ。便利だから」なんて噂されたり、
言葉に出なくても見てて「そうか、ここか」なんて人も出てきちゃうし。

こういうのも負の連鎖なんだなと思いますね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

No title

厄介なことですねえ。

この辺りの分譲マンションでは
「駐輪場を使用する住人からは、自転車一台毎に、年度毎に年間駐輪場代を徴取し、それと引き換えに年度とマンション名を書いたシールを渡す。住人は自転車にシールを貼付。」
「シール貼付の無い自転車は、仮に住人のものであってもいつ撤去されても文句言えない」
というルールにしているところが多いようです。

賃貸では入居者の出入りが激しいから難しいのかな。でも年度途中の入居者には月割り計算でシールを渡すとか。

シールが貼付してなくても「住人を訪ねて来た来訪者だ」と言い訳されたらどうしようもないかな。

管理人常駐なら、「基本シールが無い者は不法駐輪とみなす。シールの無い来客が駐輪する際は、管理人室にその旨、届けてから駐輪する(何号室を訪問するのか、何時から何時まで停めるのかおおよその見込みを記入)。届け出無しでシールのない自転車が停まっていたら撤去」とかいうルールにするとか。

手間は掛かるがくっくりさんのなさったようなことを、地道に管理人がしてくれたら一番いいかもしれませんね。

知らない人にはなかなか挨拶しにくいものですが、防犯効果もあるのたなと改めて思いました。

No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
駐輪場は最初の2時間ぐらいは無料で、以降は何時間止めても150円だったかな?
「なんちゃってカメラ」でもいいからつけてほしいですが、今のとこ大家さん側には実害はないので、そこまでしてもらえるかどうか(^^ゞ
それにしても、駐車場に堂々と止めるって、しかもどっか公共施設とかじゃなく、個人のお宅にって、びっくりしました!
悪質さの度合い、うちの10倍増しぐらいですよ。ほんとびっくり、そして唖然。

>「ほら、あそこ止めれるよ。便利だから」なんて噂されたり
これ、ほんとに噂されてるかもしれません。
昔から全然なくならないから…。


ぽこさん、コメントありがとうございます。
「シール」はいいアイデアですね。
学生時代、学校認定のシールを貼る決まりになってましたが、それと同じ感じですね。
うちは賃貸ですがファミリー向けで、長く住んでいる人が比較的多いので、もしかしたら可能かも。
但し、るるるさんへのお返事でも書いたように、大家さん側に実害がないので、それプラス住人側にもさほどの実害がないので(外から止めてる人がいることに気づいてない人も多いかも)、そういう意味では難しいかもしれません。

No title

ははは・・・駐車場はビックリでしょ?
これ悪質さというか本気で「悪い事」と思ってないのがタチが悪い。
前の家のご夫婦が70代だから同じ年くらいのおっさんなんですが
こういう人がボケてきて運転すると思うとホントに怖いです。
ちなみに前の家の人はすっ飛んで謝罪に来ました。
ですからくっくりさんのトコの駐輪場もコソコソとやってるうちに
張り紙くらいした方がいいかも?

そのうち自転車泥棒とか出ても困りますしね。
あとタイヤを切ったりする悪戯とかも一回出ると連続します。
娘もやられてタイヤ交換しましたもん。( ;∀;)

てな事を大家さんに言ってくっくりさんの手間になりますが
「私が書いて張ってもいいですか?こんな事を聞いたので怖いので」
とやるのも手かも?

No title

るるるさん、またびっくりです。もっと若い人かと思ってました。
でもモラル欠けてる高齢者の方って、最近けっこう多いみたいですね。
マナーの悪さを注意されて、逆ギレする人の話もけっこう聞くし。
自転車泥棒、うちのマンションでも昔、頻発したらしいです。
「自転車の鍵は2つ以上つけて下さい」って貼り紙がされるようになりました。
古いマンション(昭和の終わりに建った)なのでオートロックとかもないし、いろんな意味で心配になってきました(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる