FC2ブログ

薬の飲み忘れ解決せず

 毎度毎度、義母の話ですみません。

 義母の薬の飲み忘れについて、「一包化+日付」で飲んでくれるようになったと前回書きましたが、やっぱりダメですわ(T_T)
 あの数日間だけ、たまたま上手く行っていただけっぽい。
 以前に比べれば、確かにマシにはなりましたが、あくまで「マシ」の範疇。

 3月9日(金)に2週間分もらった薬が、やっとなくなってきたので、4月3日(火)の朝、義母に電話した時に、「今日あたり、お医者さんでお薬もらわないと(正確には処方箋をもらわないと)」と促したら、「うん、そのつもり」との返答。

 が、やっぱり心配なので、義母が通院(足のリハビリ)してる時間帯にクリニックに電話したら、「ご本人からお薬の申し出はありません。前回出してからだいぶ日にちが経ってます。お薬もうなくなってますよね」と言われてしまいました。

 その時に、飲み忘れが多いことを告げ、「朝のお薬を飲み忘れた場合、お昼ご飯の後に飲ませてもいいですか」と質問。
 カルテを調べてくれて、返答は「それでいいです」と。

 実はこないだ4月1日(日)、義母宅に行った時に薬を見たら、その日の朝の薬が手つかずで、まだ午前11時頃だったから、「今すぐ飲んで」と言って、飲んでもらったのです。
 義母が飲む薬は朝晩だけで、昼はないし、晩ご飯までには8時間程度空いているから大丈夫かなと。

 でもほんとはこういうの勝手に判断しちゃいけないから、念のためクリニック側に尋ねてみたのでした。

 義母は自分が薬を飲み忘れていることを絶対認めません。
 「ご飯を食べる時、お盆に一緒に薬を載せて、このテーブルに運んでくる。だから飲み忘れるはずがない」と主張します。

 私は現場を見てるわけではないので、以前はあまり反論できませんでした。
 が、日付の記入を始めてからは、飲み忘れがはっきり分かるので、できるだけ柔らかい口調で、「うーん、でも昨日の日付の薬が残ってますよね」と。

 すると義母は一瞬、「あれ?おかしいな?」という顔はするのですが、すぐまた「ご飯を食べる時、お盆に一緒に薬を載せてあるから、飲み忘れるはずがない」と、自信ありげに同じ主張をします。

 毎回ちゃんと飲んでると本気で思い込んでいるのか、それとも飲み忘れにうすうす気づいてはいるけど強がっているのか。
 どっちなのかは不明です。

 「まあとにかく、『万一』忘れる時もあるでしょうから、もし気づいた時はお昼ご飯の時に飲んで下さいね」となだめて会話を終えます。

 以前は毎朝、朝ご飯の後くらいの時間帯に電話を入れて、「お薬飲みましたか?」と尋ねたりしてましたが、全く意味がないのでやめました。
 飲めてなくても「飲んだよ」と返してくるだけですから。

 今日4月5日(木)は午後1時頃、お昼ご飯が終わった直後を見計らって訪問したら、やっぱり朝の薬を飲み忘れてました。

 でもやっぱり「飲んだよ」と主張する義母。
 「ってことはゴミの中に、今朝飲んだばかりの空袋があるはずですよね?」と言いつつ、2人で探しまして。
 「やっぱりないね」となって、いちおう納得してくれて、その場で薬を飲んでくれました。


 心配な点は他にもいっぱいあって、特に食べ物。

 冷蔵庫の中を見ると、6日も前に消費期限が切れたパック入りのお惣菜があったり、期限内だが要冷蔵のサンドウィッチを食卓にそのまま置いてあったり、ってことが何度もあります。
 今の季節はまだいいけど、暑くなってきたらヤバイですよね(T_T)

 物を無くしたり、置き忘れたりもしょっちゅう。

 たとえば、私が訪ねるといつもお茶を出してくれるのですが、ある日、「今日はお茶切らしてるからコーヒーで」と。

 いやいや、そんなはずは。
 ほんの数日前に20袋入のティーパックを持ってきましたよ。
 「いつも色々もらって悪いね」とお義母さんが言うので、「いえいえ、私が飲みたいから持ってきただけですよ~。私が来た日はこれ飲ませて下さいね(^^ゞ」と言って渡しましたよ。
 ……以上は心の声で、口には出さず。

 義母が置いたコーヒーカップから20センチと離れていない同じ食卓の上に、そのティーパックの箱がありました。
 義母のいつもの立ち位置から少し陰になってるせいか、見つけることができなかったらしい。
 ちょっと探す振りをして、「あれ?こんなとこから出てきました。私、今はコーヒーの気分じゃないので、やっぱりお茶もらっていいですか(^^ゞ」。


 夫には日頃、義母のことをいちいち報告はしてません。
 喧嘩になるだけだから。

 が、薬のことだけはやっぱり気になって、何か改善の余地があればと思って、相談してみました。
 (今思えば馬鹿なことをしました)

 すると、的外れな返答が。

 「薬のことでいちいち病院に電話なんかするな。自分で取りに行かせないと、人に頼る癖がつく。ほっとけ」

 いやいや、癖とかじゃないよ、認知症は病気なのよ。
 薬の管理がもう自力でできなくなってるのよ。
 ほっといたら薬をますます飲まなくなって、ますます悪化するよ。

 と言ったら、夫は怒って
 「お前が聞くからこっちは提案したのに!だったら最初から聞くな!」

 だってあまりにトンチンカンなこと言うから。
 認知症についてちょっとは勉強したら?
 ビデオ見たりパソコンでゲームする暇あったら、10分でも15分でもネットで調べたら?

 と言ったら、ますます怒って
 「俺の行動を縛るな!俺は忙しいんや!あれこれ文句言うんやったら、お前ももう何もせんでええ。オカンのことなんかほっとけ!」

 ほっとけって、無責任な。
 あんた保護責任者ですよ。
 実子は親の介護を行う義務があります。
 ちなみに嫁は他人なので法的な義務はありません。

 と言ったら、一瞬答えに詰まったけど、
 「とにかく俺の邪魔するな!たまってるビデオ見させろ!寝るの遅なるやろ!」

 私の言い方も悪かったかもしれんけど、それはないんちゃいますか?(T_T)


 とはいえ、ネットで体験談とか見てますと、介護について「ああしろこうしろ」と口だけ出して、何もしない夫も少なくないようです。
 何もしないどころか、妻に全て押し付けて、自分だけ外で豪遊している夫なんかも。

 そのことを考えれば、私の夫はだいぶマシです。
 私のやることに口はほとんど出さないし。
 義母に関わる費用が自分の稼ぎから出ていることにもほとんど文句言わないし。
 休日の朝、義母に持っていくために私が料理したり、身支度したりでバタバタし、起こしてしまうことが多いですが、それについても文句言わないし。

 もう今は極力、良いふうに考えるようにしています(やけくそ)!



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お薬は多分飲んだと信じ込んでいる。のだと思います。
先日のリハビリのお婆さんとまったく同じなんですもの・・。
証拠があってもガンとして譲らないし毎回だし。
食べ物もこれからの季節怖いですねぇ。
・・って、これが最近からなら症状が進んでませんか?

ダンナさまも、ねえ・・・・。
こちらは失礼ながら「うすうす気づいてはいるけど強がってる」
のでしょうね。
お金を出す事を文句をいう夫っているんですか!?
こっちがびっくり!嫁の親ではなく自分の親でしょ?
しんじられなーい!!
我が家は双方とも遠方で兄弟は地元にいるし
夫もまだまだ海外転勤の可能性もあるしで
「いざという時は通常は動けないから金だね」
とは話し合っております。
しっかし男は弱いわぁ。現実を受け入れたら精神的に参ってしまう
ダンナ衆も多いのでしょうね、きっと。

デイケアも同居も待ったなしの状況のようには思いますが
これも失礼ながらお義母さまが事故にあったとかで
入院になって医師から「一人暮らしは無理です」と宣告されるとか
決定的な事がなければダンナさまは動きそうにないですね。
でもそうなるとお義母さまが一気に弱る可能性もあるし
(夫の祖母がそうでした。入院したらあっという間に・・でした)
難しい・・。

No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
やっぱり信じ込んでるんですかねぇ。
食べ物に関してはけっこう前からです。
ちりめんじゃことか、消費期限すぎてもまあまあ平気なものは私も見過ごしてきましたが。
2日前に消費期限が切れた生肉をお土産にくれたことも。
冬だったし加熱すれば大丈夫と思ったので、調理して食べました。
義母が食べてしまうことを思えば、マシですよね(^_^;

親の介護にかかるお金を出すことに文句を言う人は実はとても多いと思います。
文句言うというか、たとえば施設に入れて毎月10何万円かかるとかになったら、自分達の生活成り立ちませんから。
うちはまだそこまで行ってないので、医療費とか生活費とかの一部を出す程度で済んでいますが、今後のことを考えると恐ろしいです。
介護関係の掲示板とか見てると、世にも恐ろしい話がたくさんで身につまされます。
(大袈裟に書いている人も中にはいるかもしれませんが)

義母は「足腰がいよいよ立たなくなったらお世話になるかも」みたいなことは言ってます。
でも「今はまだどこも悪いとこないし、自由に暮らしたいねん」とも。
るるるさんの言われるように、ケガでもして入院して、ぐらいのことがないとダメかもしれませんね。
そしたら義母もやむなく同居という選択肢を選ばざるをえなくなるでしょうし、義母に頼まれれば夫も同意せざるをえなくなるかもです。

No title

私も今ぐぐって見てきました。
確かに施設に入って10万単位だと普通は苦しいですよね。
ウチも今から教育費がいよいよかかってきますから。
受験料だけで何十万とか・・・
それでも今の世代は兄弟で何とか出し合うとか今はまだできそうですが・・
むしろ私たちの世代の方が怖いですよね。
子供のいない家庭も多く、いても我が家もですが家を出てしまったら
どうなるやらだし、私の兄弟も一人もんですし。
介護で離婚とかも多くて気が滅入りますが、これが真実なのだと思います。
「自由に暮らしたい」はよーーく分かります。
私もそう思うと思います。
本当に難しい問題ですね・・・。


No title

夫の弟は子供2人で、るるるさんと同様これからいよいよ教育費がという時期なので、金銭的支援は期待できそうになく、そしておっしゃるように私と夫の間には子供がいないので、この先どうなることやらです。
老後に備えてそれなりに貯金をしてきたつもりですが、そのうちいくらぐらいが義母の介護に流れて行くのか、とか、将来を考えると、どうしても気持ちが落ち込んでいきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2018-04-05(23:54)様、コメントありがとうございます。
義母は物忘れの自覚があったりなかったりです。
昨年から今年にかけて数回、外出先から自宅に自力で戻れなくなりましたが、その時のことを引き合いに出して、「二度とああいうことにならないためにも、お薬は絶対飲まないとだめです」と何度も言うのですが、効き目がないというか、本人は飲んでいるつもりらしいので…。
誉めたり、もよくします。「お義母さんいつも部屋をきれいにしてはるね。私の家よりきれい!(半分マジ(^_^;)」とか、「毎日休まずリハビリに通ってすごいですね。私なんか絶対さぼりますよ」とか。
患者仲間の方々やご近所さんからいくら誘われてもデイサービスには行こうとしません。新しい場所とか行くのがとても嫌らしいです(私もその気持ちは分からんでもない)。
「お義母さん、一人暮らしを満喫したいんでしょ?一人暮らしを少しでも長く続けるためにも、デイサービス行きませんか?」みたいに言っても、全く駄目です。
義母は基本的には穏やかな性格ですが、夫が言うには根は頑固でこうと言ったら譲らないし、しかも人の好き嫌いも激しいそうです。
私は幸い、嫌われてはいないようなので、そこは救いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2018-04-07(01:38) 様
情報ありがとうございます。
パッチタイプの薬があることを初めて知りました。調べてみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2018-04-07(12:16)様、ありがとうございます。
週5日の通院で、クリニックに申し出ればそれなりの対応はしていただけるかもしれませんが、残り2日がやはり心配です(新しいことを覚えられないので)。
包括支援センターも含め、今後、相談などしていきたいと思います。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2018-04-09(08:54)さん、 ありがとうございます。
いろんな人がいるもんですね…(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる