一包化+日付で解決?&携帯接触不良

 毎度毎度、義母の話ですみません。
 ていうか、最近それしか話題がないの(^_^;

 同居の件、デイサービス利用の件はとりあえず棚上げ。
 やれることからやることにしました。

 まずはお薬をなかなか飲んでもらえない件。
 一包化しても思ったほどの効果はなく。
 特に、肝心の朝の薬(認知症の薬)を飲んでもらえないのが痛い。

 そうそう、私、前回、「残ってるのは2日分だけでないといけないのに、6日分も残ってる」と書きましたが、間違ってました。
 3月24日(土)に義母宅に行った時、お薬カレンダーをよ~く見たら、6日分どころか9日分も残ってた!(T_T)
 カレンダーのポケットに、2袋重ねて入れてあった箇所が複数あったんです。
 前回は遠くからパッと見ただけなので気づかなかった(義母の手前、あまりじっくり確認することができないので)。

 「飲んだ」「飲んでない」の水掛け論に、私もいいかげん辟易してきたので、翌25日(日)義母宅に行った時、残りの薬の袋に全部、ピンクの油性ペンで日付と曜日を記入してきました。
 「こないだ来てくれたお役所(正しくは地域包括支援センター)のA子さんが、こうするとお互い分かりやすくなっていいですよと教えてくれたので、書かせて下さいね~」と言って。
 いや、嘘ではなくて、A子さんは本当にそうアドバイスしてくれてたので。

180329dhizuke.jpg
 ※分かりにくいですが薬の袋にピンクのペンで日付を書いてある。
  氏名が印字されてる箇所は黒塗り処理してます。

 その後、27日(火)と29日(木)に義母宅で確認したら…
 ちゃんと飲んでくれてました!しかも日付通りに!\(^o^)/

 但し、手を抜いて日付を記入しなかった夕食後の分は、少なくとも27日(火)〜29日(木)の間、1つも飲んでなかった。
 夕食後の薬はそんなに緊急性の高いものではないのですが、お医者が処方している以上は飲んだ方がいいはずなので、次に新しい薬もらってきた時は、もう朝夕、全部書くことにします。


 あともう一点、最近気になるのは、義母の携帯のトラブル。
 よく通じなくなります。
 電話に出ないんじゃなくて、呼び出し音すら鳴らない状態。

 原因は分かってます。
 UIMカード(SIMカードとほぼ同じ)が接触不良で読み込めないんです。

 1月に買ったばかりなのに、1ヶ月も経たないうちにすでにその症状が出て、ショップで見てもらいました。
 そしたら、「この機種はよく接触不良を起こします。もしまた同じことが起きたら、中を開けて、電池パックの下にカードがあるので、カードをはめ直して下さい。そしたら直ると思います」と言われました。

 信じられないことに、根本的な対策はないそうです(新品と交換しても同じ症状が出る可能性)。

 その後しばらくは無事だったんですが、3月に入ってからまた2回も通じなくなり…。
 その都度私は義母宅に行って直してきたんですが、何度もいじるうち、もうカードがカチッと上手くはまらなくなってしまって。

 ショップで見てもらったら、カードはめるツメの部分がちょっと変形してしまってると。
 素人がいじるとこうなります(T_T)
 何とか直してもらって、ひとまず事なきを得ましたが…。

 機種は京セラのKYF36です。

 「かんたんケータイ」と銘打ってるからには、利用者には高齢者が多いと思うんです。
 なのに、高齢者が自力で直せないトラブルをよく起こすって、困りものですよね。
 但し、店員さんによれば、これでも1つ前の機種(バージョン)よりはマシにはなっているとのことです。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~!高齢者対象の携帯がそんな事って!!
で、「カードを入れなおせ」→変形って・・
素人でなくても普段触らない部分をやってたらそうなるでしょう。
なぜ購入の時やんわりと「おすすめではないですねぇコチラの機種の方がおすすめですよ」
くらい言ってくれないの!?
だから客が離れるんだよぉ。私もずっとドコモだったのですが
お値段もですが、接客があまりにもひどくて変えました。

あとは下の子のキッズケータイが5月満期でこれでドコモとお別れです。前回あまりにもひどい対応で
「あのね、あまり言いたくはないけど20年くらいお宅だったのよ?
それがそちらのミスで何度も出直させて、あげくに次の日曜は予約できないって?(帰国したときの事情で夫婦で来店が必要案件でした)
で、またウザウザ言っているうちに更新料とるつもり?」
なんて言っちゃいましたよ。

で、私リハビリに行っているでしょう?
そこでくっくりさんのお義母さま、こんな感じなんだろうなぁという
ご婦人がいらっしゃいました。
この病院は番号札を渡されて番号で呼ぶのですが
「リハビリ○番の方~」とスタッフが呼ぶのですが
大抵一回でこなくても2,3回言いますよね?
それが、この方だけ一回呼んでスグに
「Aさん、○番ですよね~?順番きましたよ~」とすぐに寄っていくのです。するとAさん
「え?○番?違うよ」番号札を見もせず即答。
「あら~じゃ番号札見せていただけますか?」
「あぁ、はいはい。多分違いますよ」←きっぱり!
「ありがとうございます。あ、やっぱりそうですね~
じゃ行きましょうか」
と手慣れた様子。こんなやりとりを何回か見かけて
本当に番号が違うと思い込んでる。
私もうっかりして「今日何番だっけ?」と見直したりするのですが(苦笑)これが毎回キッパリと違うって。でもその他は本当に普通のお婆さん。多分新しいものとか数字が覚えられないのではないかと。
くっくりさんはきっといつもこんな感じなんだろうな。
これは本当に辛いだろうなと思いはせておりました。
・・・もっとも大画面のTVが嫌で辺り見まわしたりしてるので
気が付いたんですけどね。苦笑



No title

あっ!ドコモとは書いてなかった。
思い込みですみませんm(__)m

No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
機種に関しては、それ以外に選択の余地がありませんでした。私が使うのならいいんですが、使うのが義母なので、3種類ほどの中から一番簡単な物を選ぶしかなかったという(それですら義母は持て余していますが)。

私はドコモではないですが、やはり20年ぐらい同じ会社です。
が、お客への対応、どこも似たり寄ったりかもしれません。
うちの場合、昨年末、こういうことがありました。

https://twitter.com/boyakuri/status/944470698646421504
>携帯の調子が悪いので一昨日にショップに予約して、今日約束の時間少し前に行ったら、祝日にも関わらず店内が閑散としてる。「店舗のコンピューターがシステムダウンで今日は対応できません」と。それならそれで先に連絡くれればいいのに。こっちは往復小一時間かけてわざわざ行ったのに(T_T)

リハビリ、大変ですね。根気が要りますよね。
名前じゃなく番号で呼ぶのですね。大きな病院なんでしょうか。
義母が通っているのは小さなクリニックで、いつもけっこう空いてるし、待ち時間もほとんどありません。
しかも20年ぐらい通っていて、もうスタッフさんも患者さんもほとんど全部顔なじみなので、私も安心してお預けできています。
義母も新しいことや慣れないことは苦手ですが、私もあまり人のことは言えません(^_^;
簡単なものの名前がスッと出てこなかったり。歳ですね(T_T)

No title

>ちゃんと飲んでくれてました!しかも日付通りに!\(^o^)/

 良かった~。(^^)v ケアマネさんのアドバイス、これからも( `・∀・´)ノヨロシクですね。

 携帯の件ですが、簡単スマホよりもガラケーでいらない機能を外して使うのはどうでしょうか?年配の方が、スマホからガラケーに戻す人がいるという記事を読んだことがあります。確かに、私も画面を指で操作するのが苦手です。(^_^;)
 
>同居の件、デイサービス利用の件はとりあえず棚上げ。
 やれることからやることにしました。

 出来ることからやっていって、いつか何とかなると良いな~(*‘∀‘)ぐらいに思って、難しいことに正面衝突して大惨事にならない方が・・・とか言って、よく頭から突っ込んで痛たたた・・・(ノД`)・゜・。と、なっている私が言うのもなんですが・・・

No title

都民です。さん、コメントありがとうございます。
おかげさまでお薬に関しては良い方向に行ってます。
が、「たまたま」の可能性もあるので油断禁物ですね(^_^;

義母に持たせているのはスマホではなく携帯です。
あ、ここはガラケーと書くべきだったんですね。誤解させてすみません(^^ゞ
★かんたんケータイ KYF36
http://review.kakaku.com/review/J0000019735/
本当に最低限の機能しかない感じで(セッティングすれば色々できるのかもしれませんが)、でも義母は電話を受けるしかできません。
私の番号を登録してあって、それも液晶画面の下にある「1」ボタンを押して「OK」を押すだけで繋がるのですが、それすら覚えてくれません(T_T)
でも、ま、電話受けてくれるだけで十分かなと今は思ってます。
実は私もガラケーでスマホは持ったことがありません。
外でネットはほとんどやらないし、特に必要性を感じないので…(^^ゞ

No title

 こちらこそ、勘違いしちゃって。(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる