FC2ブログ

義母のお隣さんの息子さんが…

 先週の金曜日に義母と一緒にかかりつけ医に行き、薬の一包化をしてもらいました。
 前のバラバラの薬は土曜日中に飲み終えて、日曜日から一包化の薬を飲み始めてもらってます。

 以前と比べると飲み忘れは減ったようですが、それでも今日(金曜日)確認したら、2回ぐらい飲み忘れてました。
 これ以上何をどうすればいいのか、ちょっと分かりません。


 本題。
 2月8日の続き。
 義母宅のお隣の奥さんが、義母に関することで私に、「関東に住んでいる私の長男に電話をしてほしい」と要請があった件。

 これ、正確には関東じゃなくて、近隣=大阪市の隣の市でした。
 しかも、長男じゃなくて、次男でした。

 その次男さんに電話しました。
 平日は仕事が忙しく帰宅が遅いと聞いたので、日曜の昼頃に。

 まず義母の現状を報告しようとすると、いきなり直球が返ってきました。
 「それはいいです。母からだいたい聞いてるから。それより今後どうするつもりなのか聞きたい」

 以下、次男さんのお話。

「早く同居してほしい」
「認知症は恐ろしい病気」
「僕も父が認知症になって苦労した」
「今より絶対良くならない。ある日突然酷いことになる」
「隣りに住む母が心配。僕ら家族はお宅に迷惑してる」
「火事でも出したらどうするつもりか」
「火事になってもすぐ外に逃げられるよう、実家は今春リフォームを予定してる」

 まさかそのリフォーム代を払ってほしいとか言われるのかなと思ったら、そこまでは言われませんでしたが…。

「うちの母も80歳超えて一人暮らしだけど、半年に一度、認知症の検査を受けさせている」
「母に問題が出てきたら、うちで引き取って同居するつもり」
「お宅は要支援2だそうだが、認知症だけだと施設に入るのは難しい」

 その後もいろいろアドバイス(説教?)されたんですが、結論はやはり「早く同居してくれ」。

 同居には夫が後ろ向きで、何より本人が嫌がっていて、どう説得したものかと尋ねたら、「認知症の人に説得を試みても無駄」「○○君(夫のこと。実家が隣り同士なのでもちろん面識あり)も、そんなこと言ってる場合?認知症の認知が足りない!」。

 「専門医の先生には同居すべきかどうかは人それぞれで、本人の性格や環境にもよると言われました。無理強いするとかえって悪化したりしませんか」と私も少し反論してみましたが、「そんな悠長なこと言ってる場合か、とにかく早く何とかしろ」の一点張り。

 困り果てて、「夫と電話を替わりますから、直接話してもらえませんか」と。

 で、夫に電話を替わってもらいました。
 壮絶なバトルになったらどうしようと少し心配したけど、夫は「はい、はい」と相づちを打つだけで、ほんの2分ほどで終了。

 電話を切った後、夫は、「迷惑かかってるから何とかしてくれ、こっちは被害者なんだ、みたいな言い方をされた」と険しい顔。

 夫は「要支援2」が出てから、「実家で同居するにしても、あの家古いし狭いしなぁ…」とか言って、少しは考えてるフシも見られたんですが、その電話の後、また頑なな態度に戻ってしまいました。

 「どうしても同居したいなら、お前だけ向こうに行って、オカンと一緒に住んだらいい」と。

 義母は義母で相変わらずで、私がまだ何も言ってないうちから「やっぱり一人暮らしが一番。気を使うのも使わせるのも嫌!」と予防線を張ってきます。
 一方で、「いよいよとなったらお願いするだろうけど、今はまだ大丈夫だから」とも。

 いや、客観的に見て、もうかなり危険水域に入ってるようなので、こっちは言ってるんですが…。


 そんなこんなで八方塞がり。

 そのうえ、私、また虫歯になってしまって。
 かなり深くて、抜歯になるかもと言われました。
 一番奥の歯なので、失ったら、今度こそ部分入れ歯です。

 最近急に春めいてきましたが(明日はまた寒くなるようですが)、もう何もかも忘れて、冬眠したい気分ですわ(T_T)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

途中まで「そんなん嫁に言われても・・」と思ったら
一応ダンナさんに変わったのですね。
でも、ねえ、「お前だけ向こうに行って、オカンと一緒に住んだらいい」
は私ならブチ切れます。
お隣の息子さんの不安もわかりますよ。
でも、認知症じゃなくても「もしも」ってのは常にあるわけで・・。
確かに確立は高いでしょう。
ある日突然悪くなる。ってのも今日読んだエッセイにも
同じことが書いてありました。
その方は車を取り上げたら、それこそ坂道を転げ落ちるように
悪化したそうです。

歯は私も同じく・・・(:_;)
一番奥の歯って引っ掛けるトコがないからできないかも?
私の場合他の歯も悪いから負担がかかるからしない方がいい。
と言われてます。
明日診察です。怖い~~
実は引っ越してきて二件目の歯医者。
最初は今どきのキレイな若い先生だったのですが
(ネットくらいしか情報がないから、そうなりますわな)
腫れていても「じゃまた三か月後」とか言われ
さすがに???となりました。
ホント歯医者って「運」と実感した次第です。
友人たちもたっかーいインプラントとかブリッジも
寿命になってきたのがチラホラいますが
先生によって言う事が全く違うように思います。

PS ツイッターはくっくりさんのトコで練習しているような状態です。
変な事していたらごめんなさい(__)


No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
私もお隣の息子さんの言い分は十分分かります。逆の立場だったら私も心配です。
義母は料理は一切せず、お湯を沸かす程度で、暖房もエアコンだけなので、石油ストーブとか使ってる家庭に比べれば火事の確率はかなり低いとは思いますが、それでもやはり不安ですよね。
義母は結婚後の50年間ほどずっと今の家に住んでいるので、たとえば引っ越して同居という場合、環境の変化が大変心配です。よほど今の家の近くでないと。
今の家にたとえば私たちが同居で入るにしても、もう築60年ぐらいでかなりガタが来ていて、しかも借地なので建て替えるにしても難しい状況です(以前立ち退きの話もあったぐらいなのでよけいに)。
そんなこんなを夫と相談も本当はしたいのですが、喧嘩になるのが怖くて言い出せません。

それにしても、お互い歯には悩まされますね(T_T)
私は5年以上、今の歯医者さんですが、腕はどうなのか分かりません。
丁寧だし、予約も取りやすく、ネットでの評判も悪くないので通っていますが…。
先生との相性もありますし、一言では言えないですよね。
でも『腫れていても「じゃまた三か月後」』というのは明らかにおかしいと思います。
明日、良い診察結果が出ますように。

No title

あらら、借地ですか。それは難しいですね。
夫の実家もそうだったのですが、
義父が亡くなって地代も高いし更地にして返して義母は中古の家を買いました。
実家一帯かなりの面積が同じ地主さんで
ずっと売ってくれなくて、しかも
同じような年代の家だったので今ではすべて更地になっちゃってます。
くっくりさんのトコは都会っぽいので建て替えができたとしても
今のお家の大きさで
建てれる可能性も低そうですもんね。

歯はなるようにしかなりませ~ん。と割り切ってます(つд⊂)エーン
私は実は部分義歯入ってます・・。
保険外の高いのを入れましたが10年くらい持つのか?
と思っていたけど結構厳しそうで 
(それこそ引っ掛けている歯も良くないから)
もうこんなんなら保険の安いのでいい!となってます(:_;)
歯医者さんもホント分からないですよね。
相性も勿論、考え方もそれぞれで・・
友人でブリッジがダメになって、当然両側の土台の歯もダメになっていますよね?で、二本+二本で4本ブリッジってのを薦められたって。
これって、土台も二本では済まないだろうから、どうなの?
私もこれで「ブリッジは薦められない。土台の歯も悪くなる速度があがる」と言われて義歯を選択したのですが
素人では何とも言えませんでした。

最近納得したのが
「抜かない歯医者がいいとは限らない。
なぜなら抜いてしまったら、その歯ではもう儲けられないから
儲けようと思ったら患者の為にではなく、いくらでも引き伸ばせて儲ける。そういう歯医者もいるのが実情」
ってのがありました。

ま、大病もしていないし出産以外で入院も経験してないし
人間持って生まれた弱い部位はあるさと思うようにしてます。

No title

色々大変ですね・・・
前に認知症同士で会話・相談すると症状の進行が遅くなると聞いたんですがどうなんですかね?

No title

>、正確には関東じゃなくて、近隣=大阪市の隣の市でした。 しかも、長男じゃなくて、次男でした

 お隣のお婆さん、これだけ間違えているなら認知症としか思えないですね。それを棚に上げて、その息子さんの言いたい放題って酷い。先に文句を言ったもの勝ちを狙う人なのでしょうね。嫌な人。

 それに、ご主人様も苛々をくっくりさんにぶつけて・・・介護の時はこういう理不尽な言動がありますが、言われると本当に頭に来ますよね。

 こういう時は、とにかくストレスをネットの中にでも吐き出してください。コメントしかできませんが・・・(^_^;)・・

No title

るるるさん、レスありがとうございます。
こちらも付近一帯が借地ですが、立ち退き交渉が進まず、ストップした状態らしいです。
歯ですが、私もブリッジで、一番端っこ(奥)の歯がダメになってしまったので、きついです(T_T)
ブリッジ、部分入れ歯、インプラント、それぞれ一長一短あるので、先生のアドバイスを聞きながら、最後は自分で判断するしかないですね(T_T)

白さん、コメントありがとうございます。
いろんな話があるみたいですね。ネットでまた自分なりに調べていこうと思います。

都民です。さん、コメントありがとうございます。
「長男でなく次男」の件は、私が勘違いしていた可能性もありますので、責められません(^_^;
ただ会話の端々に「?」と思えることがこれまで何度かあって(例えば次男さんの自宅の番号を聞いても「分からない」と仰ったり)、義母ほどではないけれども、少し心配な点はあったりもします。
ネットのゲームでストレス発散していますが、上手くいかないと逆にストレスになったりして…。
お笑いの動画でも見るのが一番かも(^_^;

No title

あーしつこくてすみませんっ!
でも、インプラントだけは言わせてください。(__)
私も候補に上がったのですが、当時の先生の腕も信用しておりましたが、金額もさることながら、工程でギブでした。
提携大病院で検査を続け、それでもNGになる事もあり
(これはこれで良心的)
これでは当時子供も小学生で心配な事もあり
自分の事で、この金額も時間もかけれませんでした。
ネットで進める声も多いですが、これは10年たってない話も多く
友人たちは10年保証をきれたくらいで次々不具合が出ています。
そうなると、とっても厄介らしいですよ。
勿論本人のメンテナンスもあるでしょうが
インプラントは本当に医師の腕です。
インプラント専門をうたいながら???な病院もかなりあるみたいなのでお気をつけくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るるるさん、レスありがとうございます。
インプラントは私はしません。というのも一昨年亡くなった伯父の遺言だからです(^^ゞ
インプラントのトラブル、今もあちこちで聞きますね。

2018-03-15(21:40)さん、ありがとうございます。
別途お返事いたします。

No title

サイトの名前は「お気楽」なのに、最近、お気楽とは真逆のことばかりで本当に大変で本当にくっくりさんよく頑張ってられると思います。

誰しも他人事とは思えない重要な話でこうして書いてくださることで多くの方の参考になると思われ有難いです。

あまりに難しい話で何の役に立つ知識も持ち合わせず申し訳ないばかりですが、とにかくくれぐれも体に気を付け、少しでもよい解決の方向に進めますように。歯も早くよくなりますように。

No title

うさぎんさん、コメントありがとうございます。
ほんとだ、この際、「深刻くっくり」とかに名前変えないと…。
って、そんなブログ、誰が見たいねん!(^_^;

個人的な話ばかり書いてて、どうかと自分でも思うのですが、今回自分がこういう状況になってみて、認知症のご家族を抱える方の個人ブログがとても参考になったりもしたので、私のブログもいつかどなかたの参考になればと思って書いています。

「お前だけ一緒に住んだらいい」、
うーん、盲点でした。
ナイスアイデアだと思います。
早速実行しましょう!

確か私が記憶する限り
旦那様は家事能力がゼロの人、
3日と持たずにギブアップしそうなので
そうなった段階で今後の事を
旦那様と話し合うのは如何でしょう?
しかし借地だったとは驚きです。
小説かドラマで例えるなら
主人公以外楽観的で計画性なし、
そして隣人が実は認知症だったという
おどろきの展開、
・・・ドラマだったらよかった(TT)
ここまで丸投げなら離婚を匂わせて
退路を断ってみては?
配偶者に義親の
扶養義務ありませんからね。
・・・ここまで書いてふと思いました、
旦那様に「義母さんと同居しろ」と
通告して差し上げれば?
内政干渉すみませんm(_ _)m

No title

あかんたれさん、コメントありがとうございます。
逆転の発想ですね(^_^;
真面目に回答すると、現実的に今は無理です。
私も仕事あるし、パソコンも向こうに持っていかないといけなくなるし。
(もちろん仕事依頼しばらく断るって方法もありますが、それやると干されそうで怖い)
夫は確かに家事能力ありませんが、3日ぐらいだったら今までもありました。
大喧嘩して私がご飯作らなかったんですが、夫は自分で何とかしてました…主にレトルトでしたが(^_^;

No title

>ある日突然酷いことになる

認知症の悪化の容態は、なだらかに下る者(私の母)、ひと月くらいで急激に悪化するものなど様々です。
1日で変化することは下記の場合以外ないでしょう。
隣家の御子息は観察力に難があって、兆候に気付かなかっただけと断定してよいと思います。
ただし間違いないことは、環境の激変は必ず悪化の原因になることです。転居、改築、入所、家族の同居などは、危険です。この場合、「1日」も考えられないことではありません。
お義母さまも入院された当時は、短期間の記憶喪失ですぐ回復されたでしょう。あれが環境の変化に拠る実例です。

>専門医の先生には同居すべきかどうかは人それぞれで、本人の性格や環境にもよると言われました。無理強いするとかえって悪化したりしませんか

この通りで付け加えることはありません。

ただし、重要なことは、介護は「患者第一」という単純なものではなく、「患者第一、家族第一」と、患者・家族一体の物なので、転居、改築、入所、同居もせざるを得ない場合もあります。

私も素人ですが、幸いにしてケアマネとウマがあったので多くの実例を聞かせてもらったのと、母の主治医が在宅介護の専門家で著書も多い人だったので(母が認知症発症以前から体の持病で通院していた病院の院長。主治医だったのは完全な偶然で、私はだたの一般人でわざわざ名医を選べるほどの社会的地位はありません)その本を何冊か読んだせいで、まあ、そこらの介護家族よりは知識が豊富だと思います。

No title

kennelさん、コメントありがとうございます。
お話いつも参考にさせていただいています。

(以下は他の方へのレスにも当てはまる話ですが)

同居のことは答がすぐに出るものでもないし、とにかくやれることからやってみようと気持ちを切り替えているところです。
要支援2で必ずしも介護サービスを使えという段階ではないのですが、少しでも病状悪化を遅らせたいので、せめて通所でサービスを受けてくれたらなと思っています。
現状、毎日の通院(木・日除く)以外に、外に全く出ず、人と話す機会もあまりなくという生活で、ご近所さんが誘ってくれても出かけないので、そこからまず何とかできないかと思い、地域包括支援センターの方に相談してみました。
明日、義母宅に来てくれるそうなので、義母も交えてお話を聞いてみようと思います。

No title

珍しく弱音を吐かれていたので、心配していたらこういうことだったんですね。
自分の親なのになんちゅう言い草!めっちゃ腹立ちます。旦那さん他人事ですね。
うちも兄弟は母親が認知になってからは全然近寄りませんでした。まだ父がしっかりしてくれてましたので二人で協力して乗り切りました。
とにかく孤立しないよう踏ん張ってください。

No title

みいすけさん、コメントありがとうございます。
どうも男の人はそういう傾向(自分の親なのに他人事)があるみたいですね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる