FC2ブログ

すっかり朝型の生活

★最近の義母の様子

 義母が足のリハビリに通っているクリニック(かかりつけ医。主に整形外科だが内科などもやっている)に、今年から毎回付き添っています。
 木曜と日祝は休診なので、それ以外。
 だから毎回と言っても、まだ数回(^^ゞ

 朝9半頃に義母を家まで迎えに行って、20分ぐらいかけて(私の足なら5分)クリニックへ。
 リハビリは1時間ほどかかるので、その間、私は買い物に行ったり、用事を済ませたり。
 クリニックへ迎えに行って、連れて帰って、一緒に昼食食べて、帰宅。
 午後からは仕事(ない日もある)。

 すっかり朝型で健康的。
 …と、今は私もまだ余裕がありますが、どこまで続くか、ちょっと心配。
 
 同居に関して、専門医は上記ツイートのような言い方でしたが、かかりつけ医は「早く同居した方がいい」と、毎回のように私に言ってきます。
 火の元の心配とか、出先で事故に遭う心配とかを。

 出先の心配は同居でも別居でも同じなので一旦置いといて、確かに火の元は心配。
 義母は暖房はエアコンだけで、ストーブとか一切使わないので、そこは大丈夫かも。
 ガスコンロが心配です。
 料理はほとんどしなくてお湯を沸かす程度ではあっても。
 あと、身も蓋もない言い方になりますが、出先の心配は義母だけの心配ですが、火事になった場合は隣り近所にご迷惑がかかる可能性大ですよね(T_T)

 同居にふさわしい賃貸物件がないかどうか、ネットで探したり、義母宅の周辺を直接見て回ったりしているのですが、今のところピンと来る物件はないです。
 古い住宅街で、もともと集合住宅があまりないんですよね。
 一軒家も昔なら1階に水回りとキッチンと部屋が1つぐらいはあったものですが、最近は1階が駐車場になってて部屋は水回りだけとかいうのが多く、階段の上り下りが難しい義母の住まいとしては不合格…。

 根気よく探してみます。
 てか、その前に、本人と夫が同居を了承するかどうかという大きな問題があるのですが。


※NTTの件、もっと安くなるのではというアドバイスを、ブログ・メール・ツイッターを介して数人の方からいただきました。
 1つ前の記事のコメント欄もご参照。

※義母の件で、ブログやツイッターだけでなく、個別にメールでもメッセージをいただいています。ありがとうございます。メールに関しては、なかなかお返事が出せない状況です。すみません。余裕ができたらまとめてお返事します。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2018-01-13(04:17)様、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
但し、義母は新しいことを覚えるのはかなり困難な様子です。この前から携帯を持ってもらってますが、電話を受けるのはできますが、かけるのは難しいという。

No title

これは自分に対するメモです(^^ゞ

★【認知症と料理と火の問題】 「IH」 か 「ガスコンロ」 の結論でました!
http://40kaigo.net/care/alzheimers-disease-care/1695/

より安全で便利なものが
症状を進行させるとは、
・・・ガクブルです(TT)

No title

この話題取り上げてくださって、自分だけではないと思えて勇気づけられます
ありがとうございます

火事こわいですね(≧д≦)うちもです。

火災保険の類焼損害特約、保障には全然足りませんがないよりマシの思いでかけてます

大阪ガス、私の自宅も煙などの見守りサービスに入っています、高齢者向けのサービスが充実していますね。
東京在住の遠距離独居実母にも類似サービスがあったらと探しましたが東京ガスは子供向けが主で高齢者向けがなく、他社では健康面と徘徊に注力したものが多く火事に対応した見守りサービスがなかなかみつかりません

空炊きもですが、髪が伸びて、私が切るよと言っても暖かくなったら美容院に行くからと断られ、ゴムが見当たらないからと結わずにコンロに向かうので怖いです
火が移る長さになる前に訪問整髪さんをお願いしなくちゃ。

No title

バーバラさん、コメントありがとうございます。
私は近くに住んでいるからまだいいけど、遠距離だと大変ですね。心中お察しします。
ガス会社、地方によってサービスにそんなに差があるとは知りませんでした。
うちの義母も美容院になかなか行きませんでしたが、年末に行ってくれてホッとしています。
また美容院に行く事を思うと億劫なのか、これまで見たこともないベリーショートになっていました(^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2018-01-13(18:28)様、ありがとうございます。いつも情報・ご意見、参考にさせていただいています。

No title

こんにちは。
炊飯器が壊れたりもして大変な年明けですね。
IHとガスコンロ。そうなんですよ。
安心だから新しいものがいいとは限らないのが
特に年配者・・・。
IHは安全なんでしょうが、古いお家ならアンペア数をあげないと
エアコンと同時には使えなくなったり・・も考えられますし
今どきのガスコンロはちょっとした事ですぐ消されて
私なんかイライラするくらいです(^^;
今日も圧力鍋を使っていたら途中で消えた・・・。

住宅は地域差がありますよねぇ。
都会の三階建てとか田舎者の私が見ると
二階リビングで米とかビールとか持って上がるの?
ってだけで面倒そう。とか思ってしまいます。
かといって集合住宅の広い物件って家賃その他経費が
ものすごく高くありません?
空家も多くなっている昨今
上手く一軒家の賃貸が見つかるといいですね。

No title

るるるさん、ありがとうございます。
最近のガスコンロ、分かります。うちも1年半ほど前に新たなものに替えましたが、思いもしないとこで消えたり、電池も交換しなきゃいけないし、前の方が良かったと思うこともしばしばです。
都会の住宅は狭い土地に建ててあるものが多いので、細長い3階建てとか本当に多いです。住みづらそう。
集合住宅もピンキリで、築年数や駅までの距離とかでわりと安い物件もあるにはあります。
こちらの条件にぴったり合うものは今のところほとんどないですが。
一軒家や広い集合住宅が無理なら、1つのマンションのたとえば2DKと1DKの2部屋借りて、「簡易二世帯住宅」にしちゃうのも手かなと漠然と考えたりしてます(2部屋借りたら家賃交渉しやすいかも、とか。甘いかな?)。

No title

二部屋借りるって、アリだと思いますよー。
新婚時代に古い公営住宅に入ったのですが
(実はこれで結婚したようなものです(^^;)
お隣さんは隣同士でやってました。(2DKです)
で、ベランダの非常用の簡易壁をぶち抜いて行き来してました。
新築だと大家さんが嫌がるでしょうけど
古めならOKが出るかもしれませんね。
取りあえず今の状態ではくっくりさんの方が精神的に
落ち着かないと思いますので
いい物件が見つかるといいですね。

No title

るるるさん、レスありがとうございます。
おお、他にもそういう人がいるのですね。
実は私の若い頃の友人も、2部屋借りてました。そこは大家族だったので。
いろんなやり方ありそうだし、地道に物件探してみますわ〜。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる