人気記事ベスト…今年はやめときます

 こちらではご挨拶が遅くなりました。
 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年も何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

 本年も「お気楽くっくり」は週1ペース、「ぼやきくっくり」は週2~3ペース程度の更新を、できれば守っていきたいと考えています。
 引き続きお付き合いいただければ幸いです。

 ツイッターは毎日必ず1度はつぶやいてます。
 お気楽系のつぶやきは少ないですが(^_^;

 で、毎年、前年分の人気記事ベスト3(「ブログ拍手」の数の多かった順)をお送りしてきましたが、今年はやめておきます。
 あまりにも数が少なくて格好が付かないので(^^ゞ
 
 ひとつだけ言うと、2017年で一番多く拍手をいただいたのは、浅田真央ちゃん引退の記事で、現時点で61拍手。
 2位はというと、1位との差がものすごくあって、2位以下はもうドングリの背比べでした。

 「お気楽くっくり」はここ数年、アクセスが減り続けています(「ぼやきくっくり」もそうです)。
 にもかかわらず、人気ブログランキングの順位にさほど変化はないということは、ブログというツールの利用者自体が(閲覧者も含めて)減っているということなんだろうと思います。
 ツイッターやフェイスブックなどSNSの台頭の影響もあるのでしょう。
 
 特に個人ブログは衰退が激しいと言われているようです。
 人を引きつけるネタとか、そうそうないですからね。
 普通の人の日常の話を読まされても、ほとんどの人は「誰が興味あんねん!」状態だろうし。

 私は「お気楽くっくり」に関しては、近年は備忘録のように書いている面も大きいです。
 歯の治療とか、義母の様子とか。
 あとで読み返して確認できるように。
 もちろん自分のためだけではなくて、同じような状況で悩んでいる方々の参考にもなれば…という気持ちもあってのことですが。

 ですから、今後も何とか続けていきたいと思っています。
 更新の間隔が空くこともあるかもしれませんが、どうか温かい目で見守っていただければ幸いです<(_ _)>


★ちなみに最近の義母の様子


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
義母さま心配ですね。
同じ年代としては他人事ではないので・・・。
あっ、歯もです。来週さっそく歯医者ですわ(-_-;)

 今はブログよりツイッターなんでしょうかねぇ。
ブログは以前私もやってましたが
考えて考えてUPしますが
ツイッターは、それよりは軽いかなぁ。というのが
個人的感想です。
見るのも今はスマホ全盛になっているので
短いツイッターの方がいいのだと思われます。

私は「今年は」ではなく「今年も」なんですがw
「おせち」を作るのを数年前に止めてます。
子供たちも食べないし、初もうではお伊勢さんに行くことが
多いのですが、そうなると一日外食だしって事で。
海外時代たっかーーーい材料費で「少しでも日本のお正月」と
思い頑張っていたのが遠い昔のようです。笑

とにもかくにも、健やかな一年を送れますように。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

るるるさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

私も歯医者さん、年始一発目に(今日です)予約を入れていたのですが、キャンセル…。
https://twitter.com/boyakuri/status/949169999276523520
治療じゃなくて定期検診なので、そのうち暇を見つけて行くことにします。
歯に限りませんが、やはり予防が大事ですから(^_^;

ツイッターは書き込む方も、読む方も、手軽に扱えるツールなので良いですよね。
私もそのうちブログは定期更新じゃなくて、長文を書かないといけない時だけ使う、みたいになってしまうかも…。

おせちは近年、作る家庭は減ってきますよね。
私も全然作ってません。
もうすっかりおせちは「買ってくる物」になってます(^_^;
海外でおせちは確かに大変そう!でもご家族は喜ばれたでしょうね。

るるるさんにとって良い一年でありますように!

ぼちぼちいけばよいかと思われます。
備忘録もよいですが
回想録は如何でしょうか?
楽しかった事だけを
書き連ねてみるとか、ね。
自作ホムペの黎明期に
飼い犬飼い猫の画像をアップしてる
ホムペが続出して
「興味ないわ!」と思った事があります。
「おでんの具に何入れる?」みたいな
読者参加型の記事は私的には
刺激になるので大歓迎です(^^)

追記
昨日やっとMTRにて多重録音しました。
ギター歌カズーの3part別録りで。
ドイヒーな演奏にドイヒーな歌!(笑)
録音するとなると妙に緊張したりして
普段の自己陶酔はどこへやら(爆)
次回は弾き語りを一発録りして
カズーをオーバーダビングしようと
思いました。
くっくり様はデモテープの録音って
やったことないですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あかんたれさん、ありがとうございます。
私も「○○の具に何入れる?」シリーズは、皆さんのいろんな意見が聞けるので好きです。
料理のレパートリーが少ないので、次がなかなか思いつきませんが(^_^;、またそのうちやりたいです。
デモテープは昔、バンドをしていた頃に、バンドのリーダーの人がよく作ってました。
ちゃんと作ろうとすると難しそうですね。

No title

2018-01-06(08:44)さん、ありがとうございます。
心に留めておきます。

No title

 お正月に大変でしたね。でも、お姑さんが無事に見つかって良かったです。もうご存じかもしれませんが、位置情報(GPS)アプリをお姑さんの携帯に入れておくと、ご主人やくっくりさんの携帯で位置が確認出来るそうです。(^^)v

 ところで、最近の若い人は、スマホでニュースやデレビ等々を観ているようですね。だから、SNSがブログの代わりをし始めているのでしょうか?でもしっかりとニュースやブログを読み、分らないことを調べたりするのはフェイクニュースに騙されない為にも必要なことなので、この傾向はおばさんちょっと心配です。(^_^;)ゞ

No title

都民です。さん、ありがとうございます。
おかげさまで、2日に義母の携帯を契約した時に、今どこにいるかが地図で表示されるやつも申し込んで、携帯の持ち主の居場所が大ざっぱな範囲ですが地図で表示されるようになっています(当方auで「安心ナビ」と言います)。
あとは外出時に義母が携帯を忘れさえしなければ…(T_T)

フェイスブックは長文の書き込みが可能のようですが、ツイッターは文字数が140字までと制限があって、伝えたいことを100%伝えきれないこともよくありますし、言葉足らずで誤解を招いたりすることもよく起こるようです。
そうした、ある種フェイクニュースに近い感じのツイートが拡散してしまうと大変だし、私も気をつけなければと思っているところです(^^ゞ

フレッツとCS番組とひかり電話

通い介護となって大変なところ、色々とお察し致します。

ツイッターでフレッツ+ひかり電話がフレッツとセットになっている件
契約上は、そうかもしれませんが、見直しができないかなと思いました。

時代劇CHなら、フレッツ併用でないチャンネルで見ることは
できないものかと...

手間はかかりますが、毎月5000円も痛い出費かと思いまして...
当方は、フレッツ光にしているくらいなので、すぐに良い案は出ませんが
スカパーの時代劇専用なら756円/月となっており、これ以外の基本料金もあるのかもしれません。
義母様の楽しみは極力残す方が良いとは思い、急がずちょっと思い出したタイミングでスカパーや、その時代劇を放映している事業所と相談できないかと思いました。

No title

かつさん、ご親切にありがとうございます。
義母宅のNTT料金、正確に書くとこうです。


■NTT西日本ご利用分
3200 フレッツ光ライトF利用料
-400 フレッツ・あっと割引
200 フレッツ・スポット付加利用料★
450 フレッツ・テレビ伝送サービス利用料
500 リモートサポートサービス料金★
500 ひかり電話(基本料)
100 ひかり電話対応機器使用料★
304 ひかり電話(通話料)
3 ユニバーサルサービス料
100 発行手数料(請求書等の発行に関わる費用)
396 消費税相当額(合計)

■料金回収代行サービス利用分
227 スカパーJSAT施設利用料

合計で5580円(11月1日〜30日)


後ろに★印をつけた分を、今回、なくす事ができました。
ひかり電話対応機器使用料というのは無線LANの機器です。
あとの2つは聞きそびれました。

フレッツ光ライトの3200円を外そうとすると、ケーブルテレビも(CSだけでなくBS、地デジも)見られなくなると言われました。
あとスカパーは外せないと言われました。時代劇チャンネルがそこに含まれているとかで。
次回請求から★の分、800円安くなって、それでも月4500円ぐらいはどうしてもかかってしまいますよね。

ちなみに、私の自宅はJCOMに加入しているのですが(固定電話とネットと、ケーブルテレビの基本チャンネル)、テレビ3607円、ネット3132円、JCOMの電話利用料(通話料は別)583円その他諸々となっています。
テレビ+電話(通話料別)で4000円以上かかっているから、義母宅がテレビ+電話(通話料込み)で4500円ぐらいになっても仕方ないのかなという気もします。

※最後の段落の文章を書き足しました。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる