fc2ブログ

明けましておめでとうございます

 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 本年も「お気楽くっくり」は週1ペース、「ぼやきくっくり」は週3ペースの更新になるかと思いますが、宜しければ引き続きお付き合い下さい<(_ _)>

 つい先ほど、初詣から帰ってまいりました。
 例年とほぼ同じ時刻に行ったのに、けっこう混んでました。天候が良かったからかな?気温は低かったけど風がなかったので。

 今年もちゃんと手水、二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼とも言う)をやりましたよー。あ、混んでたので、ややスピーディーにでしたが(^^ゞ
 二拝二拍手一拝してる人って本当に少ないんですが、若い人がちゃんとされてるのを見ると、やっぱり気持ちがいいですね。

 さて、「お気楽くっくり」だけをご覧になっているって方はあまりいらっしゃらないとは思いますが、いちおうお知らせ。
 「ぼやきくっくり」にお正月にまつわるYoutube動画をUPしています(本来ならこちら向けの話題かな?(^^ゞ)。よかったら覗いてって下さいね(^_^)ノ""""

 平成21年(皇紀2669年)が皆様にとって、そして日本にとって、実りある素晴らしい1年となりますように!

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

くっくりさん、明けましておめでとうございます!

今年の正月の東京は、ビル風の影響か、カラッ風が強くてとても寒いです…。そんな中でも、1日には靖国神社へ初詣、2日は皇居の一般参賀へ行って参りました~!今年は初回と2度目のお出ましを拝見してきました。
ここ3年は、1日~2日の恒例行事と化しています。東京に在住と言うのが本当に有り難いです…(笑)
本日の陛下は、とてもお元気そうに見えました。ただ、ご体調を考慮されてか、13時のお出ましで最後であったみたいですが、陛下のお身体が少しでも負担がなくなるなら、むしろお休みされて欲しいと思いましたし、今年は陛下と皇后陛下にとってお祝い事が続く年になりますので、ご高齢でもあり両陛下のお身体が少し心配でもあります。
今日はスカッとした青空が印象的でした。また「日本人に生まれて良かった~!」と改めて思うことが出来ました。

今年も、色々な考察やテキスト、お気楽なお話を期待しています!

トロさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします(^o^)
東京も寒いんですか。大阪もかなりの寒さです。結露がすごい!(T^T)
靖国神社への初詣、皇居の一般参賀、いやー、日本人してますねぇ。うらやましい。私も一度はそういう、まさに日本人!てなお正月の過ごし方をしてみたいものです。
天皇陛下のご体調、心配ですね。本当にご無理は控えていただきたいですが、やはり一般参賀にご自分が立たれないと、かえって国民が心配するのでは…と配慮されたのかもしれませんね(勝手な憶測(^_^;)。
雅子妃殿下は2003年以来、全ての回に出席されたそうですね。ご体調、かなり回復されたのでしょうか。愛子内親王殿下の(車で移動された時の)ご表情もすごく明るく見えました。

アケオメ

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
今年も両ブログを楽しみにしています。

皇紀2669年になるのですね。来年の年賀状に「皇紀2670年元旦」て書こうかしらv-15

雅子妃殿下の健康は心配することはしますが、私の周りでは、病気にかこつけて公務サボリ過ぎと言う人達が増えてきました。その人達もはじめは雅子様に同情していたのにね。
見方が変るというのは、そんな風に見える行動だからで・・・国民の気持ちが皇太子一家から遠ざかるようなことにならないようにと思います。
私は、雅子様より、皇太子に同情するわー。

とくぽnさん、あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。とくぽnさんも今年もブログ頑張って下さい。ブログのお写真にはいつもセンスを感じます。さすが!
雅子妃殿下はもともと保守的なお考えの方ではないというか、皇室とは根本的に相容れない部分があるのかもしれません。これはご本人のせいではなくて、幼少の頃からご尊父の小和田恆氏はじめ彼女を取り囲んできた環境に問題があったのではないかと。
ご婚約の会見の場でしたか、皇太子殿下が述べられた「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」というお言葉も当時は美談だと思いましたが、事ここに至っては「一生全力で守るべきものは他にあるでしょう(もちろんそれは「国民」)」というツッコミが保守派からも聞こえてきてますね(T^T)
何とか事態がうまく収まればいいんですけどねぇ。国民の一人としてはただ祈り、見守るより他ありません。

「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」発言ねー。
うちの母が怒ってました。
「皇太子にこんなことを言わせるなんて!(なんて不遜な、おまけにマスコミの前で公表するなんて)」とね。
うちの両親保守的ですから(笑)

すいません。話題ひっぱってしまって<(__)>

とくぽんさん、いえいえ、興味深いお話をありがとうございます。
お母様、いいですねー(^o^)
うちは母はノンポリですが、父は労組出身でもろヒダリですから……。あ、でも不思議と皇室の悪口は言ったことないんですよね。やはり内心尊崇の念を抱いているんでしょうか。
それにしても、お母様、「全力でお守りします」発言でそれだけお怒りになったんでしたら、「雅子のキャリアや人格を否定するような動きがあった」発言の時は、もっと大変なことに!?(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる