FC2ブログ

おでんに何入れる?

「マカロニサラダに何入れる?」
「ピクルスに何入れる?」
 に続く第3弾!
 
 「おでんに何入れる?」です(^^ゞ

171216oden.jpg

 わが家で絶対に入れるのはこれらです。

・大根
・こんにゃく
・ゆで卵
・ちくわ
・厚揚げ
・にんじん
・ごぼう巻
・ほか練り物数点(今回はしょうが天・うずら巻・玉ねぎ天などを使用)


 以下は、入れたり入れなかったりです。

・じゃがいも
・つみれ
・牛すじ(夫が好きなので。私は嫌い)


 おでん種は地方によってもだいぶ違いますよね。
 たとえば、関西ではもともと馴染みがない「はんぺん」はわが家では入れません。
 前に一度、試しに入れてみましたが、いまいちでした…。
 あと、じゃがいもは関西でも入れるお宅は少ないと思います。


※ちなみに前回の「ピクルスに何入れる?」にて、
 複数の方に教えていただいたセロリを、先日初めて入れてみました!
 セロリは生で食べたり、スープなどの料理に使ったりしてきましたが、
 ピクルスに入れる発想はありませんでした。
 試してみたら予想以上に美味しかったです!
 シャキシャキとした食感もよくマッチしますね。
 ありがとうございました~(^▽^)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フランクフルト
手羽先
手羽元
豚角

通常の具材に加え上記のどれかを
入れます。
ダシになるからって理由で入れてますが
当然最終的には食べます。
あと自家製のつみれを入れる事も。
本来のおでんのお味に飽きた頃に
和辛子ではなく柚子胡椒つけたり
塩振ったりします。
こうするとお酒の肴にもなります。

追記
先日高校の同級生とカラオケに行ったところ
何とゼルダが入っていて思わず熱唱しました(笑)
何てマニアックな!と大喜びでした。
どーすればいい頭のなーか♪
もしも私の頭が~♪と
狂喜乱舞、友人には呆れられました。
ゼルダって御存知ですか?
ゲームとちゃいますよ(笑)

我が家の定番♪

我が家の定番は
・たまご
・大根
・昆布
・板こんにゃく
・糸こんにゃく
・丸天
・ごぼう天
・人参
・手羽元
・餃子天

ですね。
味噌だれ(赤味噌)を付けて食べるのが定番です。

「しょうが天」とか「うずら巻」って食べたことないです。一度食べてみたいです♪

No title

 (*‘∀‘)「ちくわぶ」を必ず入れます♪
 でも、入れないところもあると数年前に聞いて、美味しい「ちくわぶ」を入れないなんて、と驚愕したことがあります。(◎_◎;) 

https://ja.wikipedia.org/wiki/ちくわぶ

No title

私はがんもどきが好きで好きで、これだけは絶対にリクエストします。
関東限定なのですかね。コンビニおでんでも入っています。

No title

皆様、コメントありがとうございます。
わー、各ご家庭それぞれ、バラエティに富んでますね(^▽^)

あかんたれさん、鶏肉は夫が好きなので今度入れてみようかな。
柚子胡椒は私は使わないけど(辛子派σ(^_^;)夫が使ってます。主に大根につけてます。
ゼルダ知ってますよ。昔コピーバンドで歌ったことも。あっという間にクビになりましたが(^_^;

咲陽さん、味噌というのは新鮮です!
いずれ試してみます♪
餃子天というのは初めて聞きました。いろんな具があるもんですね。

都民です。さん、思い出しました!ちくわぶ、前に入れてみたことがありました。
でも味とかあまり覚えてない…(^_^;

kennelさん、がんもどきは実家(両親は和歌山出身)のおでんにいつも入ってました。
何で私は入れないようになったんだろう。我ながら謎です。

No title

我が家は具は定番+その時々ですが
コメントにもありましたように、子供たちは「みそだれ」です。
神戸に嫁に行った友達はこれが食べたいそうですが
ダンナさんが「気持ち悪い」と(苦笑)
普通の(?)おでんは、こちらの給食では「関東炊き(煮)」といいます。
関東出身の友達が「謎!」と言っておりましたww

で、おかずにあまりならないって事で
大抵「肉みそ」を大量に作って
これが「ご飯のお友」になっておりますわ。
あとは牛スジは生のを買ってきて圧力鍋でボイルするくらいかな?

PS歯茎大丈夫ですか?
ネットで知ったのですが、処方箋のうがい薬「アズノール」を
希釈せず指で塗ると結構効きます。
今のは耳鼻科でいただきました。
うがい薬ですので、どこでも持っていればすぐ出してくれると思います。
ですが、あくまで自己責任ですよw

No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
私は子供の頃は和歌山在住だったのですが、給食ではやはり「関東煮」でした。
不思議ですね!(^_^;
あと、歯茎&口内炎ですが、今日も歯医者さんに行ってきて、処置をしてもらいました。
飲み薬も飲んでますが、少しは効いてるみたいです。
うがい薬を塗るというのはアクロバティックですが(^_^;、いざって時のために心の中にメモしておきます。
ありがとうございました!

No title

おでんの具、変わり種では
「お安いタイプのシュウマイ」がオススメです♪
本当は、火を止める直前に入れて
生煮えにならない程度に温める、と教わったのですが
私いつもうっかり煮込んで溶かしてしまうので
先にレンジで加熱して
火を止めてから投げ込んでます(^^;)

あと必須はもち巾着とウインナー。
それと、私は関東出身なので、はんぺんとちくわぶ。
コンニャクは好きすぎて
普通の板こん、結び糸こん、「こんにゃく発表」ぜんぶ入れます(^^;)

北海道に行ったとき、コンビニおでんの「つぶ貝」が
とても美味しかったのですが
大阪では入手困難で、いまだ実現せず。

こちら(大阪)に転入して初めて関西風のおでんに出会い
あまりの美味しさに、狂ったように作りまくりました(^^)
具はだんだん市販パックが物足りなくなり
色々と試してみましたが
やはり定番パックに入っていないのは理由があるのですね、
ほとんどが失敗で、かろうじてタコとレンコンが
「あってもジャマにはならない」程度です(^^;)
手羽、盲点でした!やってみよう・・・(〃∇〃)

No title

バーバラさん、コメントありがとうございます。
シュウマイとな!思いも付きませんでした。でも美味しそう〜(^▽^)
「つぶ貝」っていうのも驚きました。北海道ならではなんでしょうね。
そういやタコを入れる人も関西にはいるかも。私の周りにはいませんが、話は聞いたことあります。

No title

くっくりさん、こんばんわ
我が家は、甘めの醤油とだしの味付けで
たまご・大根・里芋
こんにゃく(小さめの丸こんにゃく)
すじ・手羽元・厚揚げ・ごぼう天・ちくわ・はんぺん
たまに、手に入った時に
ゆばまんじゅう(ゆばを丸めて固めたもの)
「手羽元」はなかなか良い出しがでて美味しいですよ。
すじは以前、島田洋七さんが九州の番組で紹介されていた
きんちゃく用の油揚げにすじとネギを入れた
「牛すじねぎきんちゃく」が美味しかったです!
私の場合、つけるのは柚子胡椒派です。
しょうが天、福岡にはありません。食べてみたいです。

No title

陽☆明さん、コメントありがとうございます。
里芋ですか。へえー。じゃがいもの代わりに良さそうですね。
ゆばまんじゅうは入手が難しそうですが、里芋や手羽元なら私でもすぐ試せそう(^▽^)
しょうが天は全国的にポピュラーかと思ってました。そうじゃないんですね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる