四半世紀もたせたレンジが…

 ある夜、冷凍してあったシチューをオーブンレンジで解凍してたら…、
 ブーーーン!といきなり派手な音がして、その直後、プツッと電源が切れて…、
 ついにぶっ壊れました!(T_T)

 いや、でも長持ちしましたよ。
 30歳で一人暮らしを始めた時に妹から譲り受けた物で、妹はその前に2年間ぐらいは使ってたと思うから…、えーっと、24年?25年?
 とにかく、かれこれ四半世紀です!

 実は、2~3年前に一度、壊れかけたことがあったんです。
 その時は幸いすぐに復旧したので、これまで騙し騙し使ってきたという。

 ※ちなみに壊れた時点でシチューはだいぶ温まってました。
  ので、そのまま食べることができました。不幸中の幸い!(^^ゞ

 いよいよ買い替えか〜ってことで、ネットで調べてみてびっくり。
 今はいろんな機能が付いてるんですね~。
 ま、四半世紀も経てば、それなりに進化しますよね(^_^;

 私はそんなに凝った料理もしないし、作り置きのおかずを温めたり、たまにグラタンを作ったりする程度なので、最低限の機能が付いた物を選ぶことにしました。
 そもそも大きなレンジ買っても置く場所ないし(T_T)

 ジョーシンのサイトを見て、これがいいかな?と当りをつけて、翌日、店舗に行きました。
 だいたいは店舗で買った方が安いから。
 そしたら、ネットで見たよりもなんと4000円ぐらい安かった。
 おまけでリラックマの粗品(過去のキャンペーンの残り物でしたが)も、もらえたし(^▽^)

171110renji.jpg

 これです。
 翌日、届けてもらいました。

 面倒だった解凍とか、自動で計算してやってくれるんですね。
 今までは解凍具合をちょっとずつ見ながら、解凍し足りなかったら1分ぐらい追加しながら…ってやってたので、すごく楽になりました(^^ゞ

 最近の家電はいろいろ機能が追加されて、どんどん便利になってるようですが、アナログ人間の私にはこれで十分です。
 というか、機能が付きすぎてると、その分、壊れやすいんちゃうの?っていう漠然とした不安もありますし(^_^;

 で、新品のレンジを見ながら、ふと、よけいな想像してしまったんですが……。
 このレンジも四半世紀もったとして、次に壊れた時って、私、70代後半やん…。
 もうこの世にいなさそう…(^_^;


■騙し騙し使ってきたシリーズ
 ・昭和の扇風機(2015年買い替え)
 ・22年物のコンロ(2016年買い替え)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おニューの電子レンジは、今までより使いやすそうですね。(^^)/

 家は、炊飯器が古くなってきてそのうち動かなくなるんじゃないかという雰囲気です。それで、新しいものをネットで調べたら凄く欲しいものがあったのですが、最新式は高かった。( ;∀;)でも、そのうち電気屋さんに行って色々見てこようと思ってます♪

No title

コワイ壊れ方でしたね(>_<)
私も去年、20年モノを買い換えました。
ジョーシンに並ぶ新機種を見て私も進化に驚きました。
自動メニューやトースター機能、要らなくてもたっぷりついてきちゃうんですね。結局1年たっても滅多に使いません(^^;)
そして回転テーブル無しに目が未だに慣れません(^^;)

ウチの前機は使用数年から操作ボタンが数年ごとに入力できなくなり、そのたびに制御基盤を交換してました。加熱機能自体は最後まで問題なかったので、ある意味機能つけすぎの故障ですね。
電子レンジが壊れている間、今まで滅多に使わなかったガスレンジの魚焼きグリルを使っていたら慣れてしまって、なおさら電子レンジの機能は基本だけで足りるようになりました

ついでに言うと掃除機はスイッチが接触不良らしくコードつながってると突然勝手に動き出すし、洗濯機は電磁弁が壊れて注水が途中で止まるしで
ここ数年、うちの電化製品の故障原因、みんな制御部分の劣化です

No title

都民です。さん、コメントありがとうございます。
炊飯器も最近はいろいろみたいですね。
見てるだけでも楽しくなりそう(あるいは混乱しそう?(^_^;)
うちのはそんなに古くないのに、時々炊き上がりがおかしいです。
有名メーカーの物なんですけどね…(T_T)

バーバラさん、コメントありがとうございます。
そちらも長持ちしたんですね〜。
いろいろ機能付いてても、実際使う物って限られてきますよね(^_^;
「機能付けすぎの故障」はほんと本末転倒だと思います(T_T)
私は魚はガスレンジ以外で焼いたことないので、逆に「へえー」と思いました。
電化製品は壊れる時は複数の物が一気に壊れる感じなので(同じ時期にまとめて買うケースが多いから?)、バーバラさんも今、その時期が来てしまってるのかも…?(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017-11-12(01:24)様
サイトのご紹介ありがとうございました。とても役立ちました。
以下ツイッターに書かせてもらったお返事と同じ内容ですが、
【【ひとまず解決】https://touyuu.blogspot.jp/2012/10/mac_5951.html の要因1『「省エネルギー」設定で「ネットワークアクセスによるスリープ解除」にチェックが入っている』のチェックを外したところ、手動でのコンピュータのスリープは可能になりました。自動ではまだできませんが今はこれで十分です。有難うございます。】
https://twitter.com/boyakuri/status/929413691967078400
「スリープが勝手に解除されてしまうトラブル」とあるので、一瞬どうなのかなと思いましたが、いざやってみたら要因(1)で解決したのでびっくりしました(^^ゞ(まだ自動のスリープは作動しませんが)
いつも素早いアドバイスをいただき、ありがとうございます。本当に助かっています。

No title

電化製品は次々逝きますよねぇ。
って四半世紀ってすごい!
ウチは5年で逝かれました。それも結構お高いものだったのに・・・
(パンを焼いたりするのでスチームオーブン派なもので)
ついでに最近炊飯器も召されまして( ;∀;)
こっちもすごーーく悩んだのですが、もちもち圧力がよければ
圧力鍋もあるし(10年くらいこれで炊いてました)
炊飯器も下のスイッチ?みたいなのと、釜がやっぱり限界があるよなので、こちらは開店セールで安売り特価品IHにしました。
で、次はホームベーカリーが逝って
こちらはMK→パナ(米国)→パナときて、これも、どうしても釜羽根の耐久年数があるらしく、次はやっすーーいのを買ったら、イマイチの上、一年で壊れました・・( ;∀;)
これはホームセンターで在庫処分だったパナを購入。
うーーーん、ここ一年で結構壊れたな。
大物と子供の学費が一番かかりそうな時期にあたりそうなのが怖いですぅ。

No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
ほんとに電化製品ってまとめて壊れることが多いですよね(T_T)
やっぱり機能がいろいろついてたりすると、壊れやすいような気がします。
炊飯器もわが家は最低限の機能しかついてない安物なんですけど、お話伺ってると、安物もやっぱり壊れやすい…のかな。
家電選びが難しい時代ですね〜はぁ…。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる