ピクルスに何入れる?

171104piclus.jpg

 「マカロニサラダに何入れる?」
 に続く第2弾!
 
 「ピクルスに何入れる?」です(^^ゞ

 常備菜として便利なので、よく作るのですが、入れる野菜はいつも同じ…。

 きゅうり、パプリカ(赤・黄)、にんじん、玉ねぎ、大根。
 大根は、マカロニサラダ同様、「あれば入れる」という感じ。

 皆さんはどうされてるのかな?
 何か他におすすめの野菜があればご教示下さい。

 あ、ミニトマトはNGです(T_T)
 以前、入れようとしたら、夫が「トマトは生が一番!」と。
 (夫はトマトソースも大嫌い…)

 ちなみに、「液」はいつも市販の物を使用しています。
 ミツカンのカンタン酢とか。
 いずれは「液」も自家製で…と思ってはいるのですが。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

具材の話でなくてすみません。
市販の寿司酢とか
ヤマモリの冷やし中華のつゆで
漬け込むって変化球はどうざんしょ?
書いててふと思ったのですが、
刻んだリンゴとかレーズン入れたら
アクセントにならないかしら?と。
我が家では料理に使った大根や人参の
皮を一夜漬にしたりします。
我ながら貧乏くせーなー(笑)
でもこれが侮れない美味しさなのです。
お奨めはしませんが(笑)

No title

あかんたれさん、アドバイスありがとうございます。
中華のつゆは、そのまま使うのもアリかもしれませんが、たとえばミツカンのカンタン酢に何滴か垂らしてみるっていうのも良いかもしれないと思いました(^▽^)
あと、リンゴも良さそうですね!
大根の葉っぱは、おみそ汁なんかにはよく使うのですが、皮は捨ててました。皮も使い勝手があるようですね。
なんか色々と試したくなってきました。次回チャレンジしてみますね!(^▽^)

オススメは

セロリとミョウガがおススメです。
我が家では「キユーピー 3分クッキング かんきつ香るピクルス用」を使ってます。
アクセントに唐辛子を輪切りにして入れたり、月桂樹の葉を入れてたりします。

No title

プチトマトのピクルスが好きです。
白ワインを使って作る方法のも美味しいですよ。

No title

咲陽さん、ありがとうございます。
セロリもミョウガも思いつきませんでした。
月桂樹の葉も全くの想定外でした(^_^;
キューピーのは、今度スーパーで探してみます(^▽^)

hanaさん、ありがとうございます。
白ワインのレシピ、さっそく調べてみますね(^▽^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

× ピクルス(赤・黄)
○ パプリカ(赤・黄)
本文を訂正しておきました。
ご指摘いただいた方、ありがとうございました<(_ _)>

No title

 セロリと蕪もピクルスにしやすいと思います。そして、酢漬けにしたセロリを林檎やトマトやブロッコリーのサラダにすると、とてもおいしくて沢山食べてしまいます。。(・・。)ゞ

No title

都民です。さん、コメントありがとうございます。
セロリは人気ありますね〜。
次回、必ず試してみます!(^▽^)

カリフラワーのカレー風味ピクルス

茹でたカリフラワーをカレー粉少し入れたピクルス液に漬け込むのもいいと思います。息子は弁当に入れると物凄く喜びます。彩りも味も他のおかずと変わるのが、いいのかな?
カレー粉入れないで、茹でブロッコリーも美味しいのですが、色味が変わってしまうので見た目重視ですと、ダメでしょうか。

No title

マコロンさん、ありがとうございます。
へええ、カレー粉ですか!それは考えも付かなかったです。
それにカリフラワーにカレー粉って、何か合いそうというか、食欲そそりそうですね!
わが家は見た目重視じゃないので、そこは大丈夫です(^^ゞ

No title

冬瓜はいかがですか?
素材自体の味がほとんどなくて、調味液の味がダイレクトに出ます
育ちすぎて固くなっちゃったのも面白い食感でイイカンジでした(^^)

これ覚える前は、欲張って大きいの買ってきては料理を無理やり大量に作って必死に食べてたんですが、今は心配いらずです♪
(余談ですが冷凍保存もできるんですってね)

あぁミョウガ食べたくなってきた(〃∇〃)

No title

バーバラさん、ありがとうございます。
確かに冬瓜は味があまりないというか、調味料でどうにでもなるという感じ?(^^ゞ
意外とピクルスに向いているのかもしれませんね。
皆さんからいろんな素材を教えていただいて、ますます次回作るのが楽しみになってきました♪

ハヤトウリ、紫色の野菜も。

ハヤトウリという野菜もカリコリとした食感が面白いです。(いつ頃出回っていたのか記憶が?)あと、紫色の野菜、紫キャベツ或いは紫玉ねぎの千切りに、さし色の人参少々というのも、斬新な色でオススメです。鮮やかな紫色で食卓も華やかになりますよ。

No title

マコロンさん、色々勉強になります、ありがとうございます。
ハヤトウリって初めて聞きました。
このへんのスーパーではあまり見かけないですね。季節にもよるのでしょうが…。
紫キャベツや紫玉ねぎはよく見かけます。ほとんど使ったことはありませんが、確かに色鮮やかになりますね(^▽^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる