マカロニサラダに何入れる?

171020salada.jpg

 わが家の定番、マカロニサラダ。
 2日分作るので、翌日、楽できます(^^ゞ

 マカロニサラダって、けっこう皆さん作られると思うのですが、具に何を入れてますか?

 わが家は、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、ツナorハムです。
 あれば大根を入れる時もあります。
 画像はツナ+大根入ってるバージョン。

 ゆで卵を入れるお宅も多そうですが、わが家はあまり入れないですね。

 味付けも、皆さんはどうされているのか、気になるところです。

 わが家は、マヨネーズ、塩コショー、レモン汁。
 かなりシンプルです。

 きゅうりを入れられなかった場合は、彩りとして最後にパセリ(S&Bの調味料)を散らしたりもします。

 クックパッドとか見てると、オリーブオイルとか辛子を入れるお宅もあるようですね。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 マカロニサラダはあまりつくらないのですが、くっくりさんと同じ材料を入れます。でも、レモン汁は入れてなかったので、今度入れてみますね。多分美味しくなると思います。

 ポテトサラダを作る時に、辛い物が好きなので辛子明太子を入れるとお酒のつまみに合います。(''◇'')ゞ

No title

都民です。さん、コメントありがとうございます。
レモン汁ですが、余っていたのでたまたまかけてみたら、あら不思議、何だか味が引き締まった感じで、それ以降欠かさず使っています(^^ゞ
ちなみに生レモンではなくてポッカの製品です(^^ゞ
ポテトサラダは私は逆にほとんど作らないのですが、確かに明太子は合いそうですね!

我が家も味付けは
そちらとほぼ同じです。
マカロニは長めに茹でます。
その方が味がしゅむそうです。
「しゅむ」って大阪弁ですかね?(笑)

No title

あかんたれさん、コメントありがとうございます(ニアミスですね!(^_^;)。
わが家も、マカロニは標準時間より少し長めに茹でますが、それは時短のために茹でた直後に冷水で流すから、という理由です(^^ゞ
へー、味が「しゅむ」んですね、それは考えなかったです。
「しゅむ」は完全に方言でしょうね…大阪含め、関西全般で使うかも。

No title

マカロニサラダはあんまり作らないなぁ。
って我が家では「マカロニチーズ」という恐ろしいアメリカ料理が(笑)
たま~に出現します。
私はマヨ系サラダの場合酢をすこーーーし入れます。

コメントで「しゅむ」ってありますが
四国、愛媛でも「しゅんでる」って言うみたいですね。
愛媛の漫画家さんが描かれてました。
「道がしむ(しんでる)」って実家の方では使われてたりします。
アイスバーンの事です。
会話の場面によっては関西の方とお互い????になりそうですねw

No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
「マカロニチーズ」!えー何それ!でも美味しそう!(≧▽≦)
お酢を入れるのはいいかもしれませんね。
わが家はレモン汁ですが、代わりにお酢にしても良い感じかも?
四国の方でも「しゅむ」って言うんですね〜。
「道がしむ」は初耳です。いろんな方言があるもんですね。

今ふと思い出したんですが、昔、国語の教科書に載ってた話。
四国のおばあちゃん家に行った東京の子が、おばあちゃんに「○○をかってきて」と頼まれ、買って帰ってきたら、おばあちゃんがきょとんとしてる。
実は、その地方では「かってきて」は「借りてきて」の意味。
「買ってきて」と言う場合は、「こうてきて」だと。
関西でもこれは同じで、「買ってきて」は「こうてきて」です。
でもうちの近辺(たぶん大阪周辺全般)では「借りてきて」はそのまま「借りてきて」です。
ややこしいですね(^_^;

No title

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/colour_h10062101
こんなんです。
もし見れなかったら「マカロニチーズ クラフト」で検索くださいな。
あくまでも一からは作りませんよ~
日本人からみたら料理といえるのかどうか・・・・笑
チン!すれば「料理するのよ!」と自慢できるお国の
ママの味ですwww

No title

るるるさん、レスありがとうございます。
へー、これ初めて見ました。
百貨店とかだったらあるかも…。今度行ったら探してみます!

そう言えば

今も連載中ですが「めしばな刑事タチバナ」というB級グルメを話題にする漫画の中でマカロニサラダについても語る場面があり、アメリカ人は日本人のようにマカロニサラダに野菜は殆ど入れないとか自宅で作る時に市販のマヨネーズに無糖ヨーグルトを混ぜるとお店の味に近くなると主人公は語っていましたが、確かにマカロニに市販のマヨネーズを和えただけではお店で売っている様な味にはなりませんね。

No title

tuneさん、コメントありがとうございます。
へー、アメリカではそうなんですか。びっくり。
っていうか、野菜を入れないと「サラダ」にならんようにも思うのですが…。
時々、スーパーとかのお惣菜でマカロニサラダを買ったりもするけど、家で作る方があっさりしてて美味しい…というのは負け惜しみ?(^^ゞ

No title

九州在住です。
柚子胡椒を少し入れるとピリッとして美味しいですよ。
お酒のあてにもピッタリです。

No title

こめっこさん、コメントありがとうございます。
実は柚子胡椒はわが家に常備しています。大根の煮物とかには欠かせません(^^ゞ
でもマカロニサラダに入れるという発想はありませんでした。今度試してみますね!(^▽^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる