「雲のように風のように」

 「体調良くないシリーズ」いったん終了します(^^ゞ

 こないだYouTube見てて、たまたま見つけた昔のアニメスペシャル。
 懐かしい!

雲のように風のように


 1990年3月21日放送。
 酒見健一さんの「後宮小説」が原作です。
 解説:http://pierrot.jp/archives/tv_list_1990/sp_003.html

 舞台は古代中国っぽいですが、架空の国です。
 主演は佐野量子さんで、これまた懐かしい。

 当時、暇だったのでたまたま見たら、はまってしまって。
 原作も買って読みました。

 いま見ても面白いです。
 レベル高い!

 興味を持たれた方は、早めにご覧下さい。
 動画、すぐ削除されると思うので。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
この作品は観ていません。興味は沸きましたが、再放送されることもなかったのでそれきりです。原作も読んでません。
 当時の記憶からするとアメリカ的なデザインが飽和状態の頃に、敢えて東洋的なデザインで作られているアニメというのが印象的でした。
 東洋的な作品といえばアニメでは「悟空の大冒険」「彩雲国物語」「十二国記」「三国志」「キングダム」。
 実写では「ビルマの竪琴」「レッドクリフ」。
 小説では井上靖の西域四部作「天平の甍」「敦煌」「蒼き狼」「孔子」が思い浮かびます。
「彩雲国物語」が架空の史実劇なので本作に一番近い作品かもしれません。

No title

Alphonseさん、コメントありがとうございます。
スペシャルで1回こっきりの放送だったので、ご覧になった方は少ないと思います。
ひょっとしたらCSなどで再放送があるかも…と思いつつも、私の知る中ではこれまでなかったですね。
「悟空の大冒険」は子供の頃に再放送で何度か見ました。面白かったですね〜(≧▽≦)
「ビルマの竪琴」は中井貴一さん主演の新しい方の映画は観た記憶があります。

No title

>「悟空の大冒険」は子供の頃に再放送で何度か見ました。面白かったですね〜(≧▽≦)
 とくに最初の方は秀逸でした。ドキドキワクワク感が半端なかったです。
 「ドラゴンボール」も最初は同じような感じだったので好きだったのですが、天下一武道会あたりから路線変更してしまって…。残念でなりません。
 ピッコロ大魔王を倒した後は強さのインフレ化が始まり、別の漫画になってしまいました。

No title

Alphonseさん、レスありがとうございます。
「悟空の大冒険」、細かなことは覚えてないんですが、ナヨッとしたお師匠様が妙に好きでした。野沢那智さんが声を当ててらしたと思います。
「ドラゴンボール」も細かなことはよく知らないんですが、最初の方はみんなで旅してる?ような呑気な雰囲気だったのが、途中からバトル物になってしまったような…。週刊ジャンプ側の意向ですかね(^_^;?

No title

なつかしいです。原作は日本ファンタジーノベル大賞を取った作品で、当時審査員の荒俣宏氏のファンで一押しだったのでリアルタイムでみました。もちろん原作も読みましたよ。アニメと原作の設定違いも面白く、ファンタジー小説やアニメにはまったきっかけでした。ふふふ
今年も「十二国記」の書き下ろしがでないので残念です。

No title

陽☆明さん、コメントありがとうございます。
おお!リアルタイムでご覧になったのですか!同志よ!(T_T)
そうそう、賞を取った作品でしたよね。
原作とアニメの違いもけっこうありましたね。
アニメはやはり表現がソフトになってた感じが…。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる