めまいに効く体操(動作)

 最近体調が良くないって話をしてたら、悪いことは重なるもので…。

 ……はい、今週もこの出だしです。
 さすがに先週で終わった、と思ったでしょ?(^_^;

 私もそのつもりでした!
 首こりは解消、手の発疹もいったん収束したかな?って感じだったので。

 が、今週初め頃からでしょうか、今度は、毎日のようにめまいの気配が…。

 あくまで「気配」です。
 たとえば、朝起きたら、身体がふわふわーとした感覚があって、「あ、これはめまいの前兆かも」という感じ。

 以前、頭痛や吐き気を伴うめまいに襲われ、耳鼻科で「良性発作性頭位めまい症」と診断されたことがありましたが(ぼやきくっくり2011/7/9)、その時のようなひどいものでは全くないです。

 「気配」を感じたら、耳鼻科の先生に教えてもらった体操を試すと、改善します。

 ・上半身を左右に大きく振る。
 ・次に前後に大きく振る。
 ・最後にぐるりーんと回す。左回り、右回り両方。

 ただ、この体操、起床直後だとちょっとしんどい。

 そんな時は、もう少し楽な体操もあります。
 体操というか、動作ですね。

(1)振り返る
 腕を伸ばして体の正面に突き出す。
 親指を正視したまま、頭を左右に30°ずつゆっくり回す。
 これを10往復程度。

(2)上下を見る
 腕を伸ばして体の正面に突き出す。
 親指を正視したまま、頭を30°ずつ、ゆっくり上下する。
 これを10往復程度。

 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110915/114024/?P=2に図解付きで載ってます!
 上の文章だけでも分かると思いますが、いちおう(^^ゞ

 ちなみに「良性発作性頭位めまい症」について、2011年に耳鼻科の先生に言われた主な原因は「過労とストレス」でした。

 やっぱり過労やストレスって万病のもとなんですね。
 気をつけなければ、と自分では思っていても、これがなかなか…(T_T)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 季節の変わり目のせいか、私も調子が悪くて週末は寝てました。(^_^;)ゞ気を付けていても、たま~に疲れがたまって表に出てきます。

 頑張り加減が難しいですね。(>_<)

No title

都民です。さん、コメントありがとうございます。
あらら、せっかくの週末に…(T_T)
温度変化が激しいし、季節の変わり目はしんどいですよね。
最近急に涼しくなったけど、週末はまた暑くなったりするみたいですし、お互い気をつけましょう。

No title

そうなんですよねぇ。「病気」とまではいかなくても
アッチが変、次はコッチが痛い。などなど。
頑張りすぎない。とか、ストレスを抱えない。とか
オンオフをしっかりする。とか、正論だろうけど、そんな上手くできてたらこうならないわけで・・・

書いてらっしゃる運動は目まいとか症状がでている時には
ちょっとキツイかも?ですね。
私は症状が出たら素直に薬にも頼ってます。
前回の皮膚もそうですがステロイドも使います。
薬はベネフィット、リスク両方ありますもんね。
で、おさまってきたらストレッチとか整体、マッサージなどもする。
てな感じのパターンです。

今日は肌寒いですが、また一旦暖かくなるみたいなので
寒暖差にお互い気をつけましょう♪

No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
そうですね、「ぐるりーん」の方は、症状が出てる時というよりは、予防の体操ですね(^^ゞ
下の「振り返る」「上下を見る」は、気配の段階だと効果ありました。
この年齢になると、さまざまな不調が出てきますね。病院に行くほどではないものも含めて。
るるるさんのように、自分に合った対処法を見つけるのが大切なんだろうと思います。

No title

体調、少しよくなられたのかなと思っていたら相変わらず色々困ったことがあるのですね。
どうかくれぐれもご無理なさいませんように。

くっくりさんのご年齢、詳しく存じ上げませんが、ひょっとしたら早目の更年期の現れ?ということも頭をよぎりました。最近は現れる年齢が早まっていると聞きますし。それだとホルモンバランスの関係でいろいろな不調が出るとも聞きます。

全然何ともない人、いろいろ症状が出る人、個人差がとても大きいようですが、「取り敢えずこれといった症状なく終わったみたい」という知人は、「毎朝、豆腐か納豆か、厚揚げか、何か大豆製品をたまたま毎日食べていたせいかなあ?関係ないかもしれないけど。」と言ってました。
なんか大豆にはイソフラボンという成分があって、それが更年期症状を和らげるとか言われているらしい。

あんまり関係ないかもしれないけど、ちょっと意識して豆腐とか大豆製品を食べる機会を増やしてもし少しでもよくなったらラッキーっと思います。

ご無理なさらず、季節がよくなって体調の悩みがスッキリ解決することを願ってます。

No title

匿名さん、コメントありがとうございます。
お話、とても参考になりました<(_ _)>
匿名さんが想像されておられるよりおそらく私は歳を重ねており、横田めぐみさんと同い年(昭和39年生まれ)です(^^ゞ
更年期の真っ只中か終わりかけの年齢でしょうか。
それらしい症状はあまりなく、敷いて言えば、何もしてないのに急にぶわっと汗ばんだり、という症状が以前はよく出ていました。
納豆は昔は食わず嫌いでしたが、ここ15年ほどは夕食の一品としてほぼ毎日食べています。
豆腐も週に2回ぐらいは。
あまり意識せず食べてましたが、それで更年期症状が和らいでいたのかも?(^^ゞ
私の場合、やはりパソコンに向かっていることが多くて、運動不足なのと、あと、あれこれ考え込みやすい性格も影響しているのかな、などと思ったりします。

No title

仕事柄、ストレスたまりますね。
ストレスで自律神経が狂い、30歳にして狭心症みたいな症状がでて
会社員時代に2度勤務時間中、倒れました。
年齢的にもくっくりさんと近く、いつくるかわからないめまい、蕁麻疹、不安症と低空飛行のたっぷりな私です。
現在はもろもろトータルに見てもらえるため漢方外来に通院中です。
おかげさまで現在はまだ更年期らしい症状はでてませんが、睡眠時間がなくなるとツライですね。先生には寝ろ、寝ろとそれも7、8時間もと言われています。
脳疲労をとるために睡眠を!ストレスにはテアニンもいいですよ。
忙しい時期が来ます!お身体大切に。

No title

陽☆明さん、コメントありがとうございます。
うわー!会社員時代、大変だったんですね(T_T)
私ももともと丈夫な方ではないけど、そこまではなかったです。
漢方は私はこれまで全く縁が無かったけど、一度、門を叩いてみようかな?
睡眠不足は身体にもろ影響来ますね。若い頃は徹夜してもけっこう平気だったりしましたが。
どうかご自愛下さい!
今夜は久々に仕事詰まってて、朝までコースです。
でも終わったら昼まで寝るつもり。在宅仕事の特権です(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる