義母の退院後

 前回に続いて義母のお話。

 退院した後の方がむしろ大変という予感はありましたが、やはりその通りになりつつあります。

 義母はもともと足が悪かったのですが(若い頃からあまり良い状態ではなかった)、自宅から数百メートルの所にあるクリニックにリハビリに毎日通うことで、日常生活は何とか支障なく送れていました。

 退院後は身体を2~3日休めてから、通い始めることにすると本人も言っていました。
 
 退院の翌朝(月曜)、様子はどうだろうと思って電話を入れてみたら、留守。
(留守電は設置していないので、電話に出ない状態)

 何度目かにかけたら、昼頃、やっと電話に出てくれました。
 聞けば、なんと朝イチでクリニックに行っていたのだと。
 しかも、帰りがけ、またしんどくなってしまったのだと。
 幸運にもたまたま近所の人と出会って、連れて帰ってもらったのだと。

 お義母さん…あかんやん!(T_T)
 
 義母もさすがに無理をしてしまったことを後悔したそうで、翌日(火曜)は休んで、その次の日(水曜)に行くことにしたと言う。
 その上で、「また出先でしんどくなったら大変なので、くっくりさん、悪いけど一緒に行ってくれる?水曜日は都合どう?」と。
 結局、朝の10時半に私が義母を自宅まで迎えに行くということで、話がまとまりました。

 その約束をした日(月曜)の夜、帰宅した夫に事情を話し、義母に無理をしないよう直接言ってほしい、私はあまりきつく言えないから…と、お願いしました。
 夫はさっそく義母に電話を入れ、「今日、出先でしんどくなって、また近所の人に迷惑かけたんやて? 無理したらあかんで!」と。
 そしたら義母は、「そんなことない。しんどくもなってないし、近所の人に送ってもらったこともない」と夫に話したそうです。

 え?何それ?
 私に言ってたことと、全く中身が違うけど…。

 夫には「お前の聞き違いか、勘違いちゃうか?」と言われてしまいました。
 いや、そんなはずは…。
 そもそも私にクリニックまで付き添ってほしいと義母が言い出したのは、出先でそういう経緯があったからなのだが…。
 納得いかんなぁと思いつつも、私もたいがいウッカリ者だから、今回は私の勘違いだったのかも、と思うことにしました。

 翌火曜日、再び様子を見に、義母の自宅に行ってみました。
 顔色も良く、かなり元気になっているように見えました。
 「じゃあ明日(水曜)、約束通り、朝10時半に迎えに来ますから。一緒にクリニック行きましょうね」と帰りがけに私が言うと、義母は「忙しいのに悪いね。お願いね」と頷いていました。

 で、水曜日です。
 約束通り10時半に義母の自宅に着き、「さあ出かけましょうか」と言ったら、様子がおかしい。
 身支度もしてないし…。
 よくよく聞けば、「クリニックに朝から行こうとして、途中まで歩いたけど、しんどくなって戻ってきた」と。
 「え?…でも私とこの時間から一緒に行くっていう段取りになってましたよね?」と、やんわり尋ねても、そのことに対する答はありません。
 どうも私との約束そのものを忘れてしまっているようでした。

 「じゃあ夕方、涼しい時間帯になったら改めて行きましょうか?」と言うと、「いや、今日はもういいわ。しんどいから」。
 嫌がるのを無理強いするわけにも行かず…。
 結局、私はその後、近所のスーパーまで義母の食料の買い出しに行って、それを冷蔵庫に入れて、帰宅しました。

 実は義母は退院した後、一度も買い物にも行けていないのです。
(自宅からやはり数百メートルの場所に大きなスーパーがある)
 結果、私が1~2日に1回、代わりに買い出しに行く役目を仰せつかっています。

 自宅仕事で時間の都合はつくので、それは全然かまわないのですが、義母が家にほとんど引きこもり状態になっているのが心配です。
 入院前は、歩く速度は遅くても、毎日クリニックに通うことができていたし、スーパーにも行けていたので。

 で、この日の話(10時半の約束を忘れていた話)を夫にすると、さすがに「おかしい」と気づいてくれたようです。
 ただ、同居の話を私が改めて振ってみても、夫は全く乗り気でなくて…。
(最近仕事が忙しく、お盆も出社せざるを得なくなったので、イライラしてるというのもある)
 そもそも義母自身も、今のところは同居する気はないと言ってるし…。

 このままで大丈夫なんだろうか?
 何か私一人だけ、おろおろしてるような感じです。


加齢による物忘れと認知症の違いは?

 私との約束を忘れただけなら「物忘れ」なのでしょうが、約束したこと自体を覚えてないというのが、引っかかります。
 でも今日書いたこと以外は、受け答えもしっかりしています。
 たとえば私に買い物を頼む時には、「牛乳とトイレットペーパーがないから買ってきて」というふうに品目、時にはメーカーまできっちり指定してきますし。

★次回に続きます
 2017-08-14(18:00):認知症の初期症状?病院嫌がる義母



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017-08-11(08:23) 様
アドバイスありがとうございました。まだ勉強し始めたばかりで、分からないことが多いので、助かります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017-08-11(22:09) 様
全然知りませんでした。教えて下さってありがとうございます(^▽^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる