【追記有】電力乗換で料金が1.5倍以上に

 昨秋、携帯電話を新調した時、「電気代が安くなりますよ~」と勧誘され、関西電力からauでんきに乗り換えました。

 ところが、安くなるどころか高くなってる。
 それも100円200円じゃなくて、何千円も。
(個人情報洩れになるかもしれないので、金額の下一桁は変えてあります)

<2月分>
 H27年 6,015円
 H28年 5,911円
 H29年 9,624円

<3月分>
 H27年 6,214円
 H28年 6,918円
 H29年 10,857円


 何でこんなことに…?!

 最初は、電気代と携帯電話代が合算された請求額かと思ったんですが、携帯は携帯で別の請求書が来てます。
 ので、これは電気代だけの請求額で間違いありません。

 明らかにおかしいので、auでんきのサポートセンターに電話で質問しました。

 まず言われたのは、
「当社は請求を代行してるだけなので、関西電力から乗り換えたこと自体が原因で電気代が上がってしまうということはあり得ません」

 昨年、一昨年の金額を言ったところ、
「確かに上がり方が普通ではないですね」と、そこは認めてくれました。

 その上でサポートの人が指摘したのは、
「今年の冬は寒かったから、ヒーターなどをガンガン使ってませんでしたか? また、外気と室内との温度差で、電気代が上がることもありますよ」

 いえ、うちのマンションは気密性が高くて、冬でも室内は暖かいので、基本、コタツしか使ってませんと言うと、
 「うーーん……」と考え込んで黙ってしまった。

 他に、こういうことも言われました。
「電気を食うような物を今年から導入してませんか?たとえば熱帯魚の水槽とか」
 
 いえ、そういうの一切ありません。
 そもそも新たな電化製品も買ってません。

 生活パターンも何年も変わってません。
 たとえば今年から急に仕事量が増えて、パソコンを動かしてる時間が増えたとか、そういうこともありません。

 あと、もうひとつこちらから尋ねたのは、漏電とか何かイレギュラーな事態が発生してませんか?と。

 が、回答は、
「漏電の場合、洒落にならないほどもっと電気代が上がってしまうはずなので、それも考えにくいです」

 結局、原因は分からず仕舞い。
 もう少し様子を見て下さい、で終了。

 仕方ないので様子見てみますが、あと何ヶ月か同じことが続いたら、関西電力に戻そうかしら。

 1年未満の解約の場合は2000円の違約金を取られるそうですが、auに変えてから毎月2000円以上高くなってるんだから、違約金払って解約した方がお得ですよね。


<付記>
 auのサポートセンターには過去何度か電話したことがあります。
 皆さん毎回とても丁寧だし、親身に相談に乗ってくれます。
 できれば今後も長くお付き合いをしていきたいです。
 と思っているだけに、今回のことは残念…。
 何とか原因が突き止められればいいのですが。


<追記2017年6月8日>
 4月分の電気代の請求が来ました。
 金額は6435円。
 これは、昨年、一昨年の同じ月とほぼ同じ額です。
 2月分、3月分の異常な高額はいったい何だったのでしょう??
 この記事をUPした後、夫とも色々話し合ったんですが、毎年冬には加湿器をよく使うので、それかな?という話も出ました。
 但し、これもやはり今冬だけめちゃくちゃ使ったというわけではなく、同じ加湿器を例年通りの使い方をしたので、原因ではないような…。




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私見ですが可能性を考えてみました。


まず盗電です。
夜中にパイプシャフトを開けて
シャフト内のコンセントから盗電。
ベランダ乗り越えて洗濯機の
コンセントから盗電、とかね。


エアコンのフィルターがつまりまくってるとか
フィンがとても汚れてるとか
何かしらの負荷がエアコンにかかっていて
余計な電力を消費してる、とか。

さしあたって思い付くのは
これくらいです。
参考になれば幸いです。

No title

あかんたれさん、考えてくださってありがとうございます。
我が家はマンションなのですが、パイプシャフトって、電気のメーターとかが入ってる場所でしたっけ。
共用部分にそれがあって(玄関ドアの脇に各戸設置されています)、いま見てみましたが、鍵が掛かっていて開くことができませんでした。
ベランダにはコンセントはないです。洗濯機は室内に置くタイプです。
エアコンは夏は使いますが、冬は一切使っていません。
でもこれからエアコンを使う季節になるので、今のうちに掃除しておこうと思います(^^ゞ
ありがとうございました。

知り合いが関電のコールセンターに
勤務していて顧客のクレームを
電話で受け付けてるのですが
他社への乗り換えによる
電気料金高騰の問い合わせや
苦情が後を断たないそうです。
どこかが狂ってるとか?

あと、一度管理会社に相談してみては如何でしょうか?
何かしらの原因究明の糸口になるかもです。

No title

あかんたれさん、お返事ありがとうございます。
一度、両社に問い合わせてみることにします。

No title

関西電力(地元の営業所)と、マンション管理会社に問い合わせてみました。
関電は、auでんきと同様の返答でした。電力を食う暖房機を今年から導入されてませんか?と。とにかく乗り換えたことが原因で電気代が上がってしまうということはないし、また、似たようなクレームも入っていないとのことです。
管理会社の方も、月に1〜2回マンションを巡回しているが設備の不備などはなく、また、他の住民からもそのような問い合わせは全くないとのことでした。
昨日から今日にかけて、ネットで、当家と同じように乗り換え後に急に電気代がすごく上がったって人がいないかしら?と探してみましたが、今のところ見当たらないです。
繰り返しになりますが、昨年までと同じような電気の使い方をしていて、電気代が1.5倍にもなるようなことって本当に心当たりがないので、戸惑っています。
夫には、自分がいない間に(平日の日中に)おかしな電気の使い方をしてるんじゃないかと疑いの眼で見られるし…(T_T)
さらなる節電を心がけつつ、今後も自分なりに原因を調べてみようと思います。
あかんたれさん、ありがとうございました。

No title

くっくりさん、お疲れさまです。
電気の料金ではなく、使用料が増えてますか?使用料の確認を。
エアコンも使用料が多いのですが、一番電気をくっているのは
冷蔵庫です。古いとドアのパッキンがしっかり
閉まらず、隙間から冷気が抜けてしまいます。
我が家の冷蔵庫が古い時に上記の理由でフル回転していました。
なのに冷えないのです。その分電気料金が高くなりました。
参考になればと思います。

No title

陽☆明さん、アドバイスありがとうございます。
明細を確認したところ、使用量(ですよね?)がやはり増えています。電気代に比例して増えている感じです。
なるほど、確かに冷蔵庫も電気を食いますよね。そこは全く考えてませんでした(auでんきも関電もそこは何も仰らなかった)。
今の冷蔵庫は6年ほど前のものですが、ご指摘のドアのパッキンも含めて確認してみましたが、ざっと見た感じ、以前と変化はないように見えます。温度設定とかも特に触った記憶もないですし…。
ただ、冷蔵庫の周辺を確認したら、脇に置いてある段ボールの空箱(開いてつぶしたもの)のうちの1つが、側面にくっついていたので(いつからくっついてたのかは不明)、とりあえずそれを除けてみました。少しは電気代が下がるかも…?
参考になりました。ありがとうございました!

★冷蔵庫の電気代について色々調べていたら、節電術が載っていました。これも参考にしてみることにします(^_^;
https://enechange.jp/articles/refrigerator-electricity-cost-saving
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる