夫の新しいPC

 この春、夫が新しいノートパソコン(Window10)を購入。

 前のPCは2009年2月購入なので、えらく長持ちさせたものです。
 途中で2回ほど修理に出しはしたようですが。

 ※実は、私も長持ちさせるタイプ(^^ゞ
  仕事上、新しい環境にしにくいというのが大きな理由ですけども。
  今のiMacは2012年8月購入、その前のeMacは2003年5月頃の購入。

 夫の前のPCのOSはVista、それがいきなり10になったんだから、もうパニック。
 しばらくは新しいPCには手をつけず、古い方で作業してました。

★回復ドライブの作成。
 http://blog.hirara.net/win10-kaifuku-usb/
★外付けにPC丸ごとバックアップ。
 http://pc-win10.net/backup/image-backup/

 これやるの、めっさ苦労した…(T_T)
 夫が忙しい&わからへんというので、結局私が昼間に時間を見つけてやったんですよ!
 (まあ私も勉強になるし、進んでやらせてもらったんですけども)

 Windowsもだいぶ視覚的に分かりやすくなったけど、Macのようには行きませんわ…。
 概念的に分からないところがまだ多いというか…。
 CドライブとかDドライブとか、未だにその時点で「何それ」状態(^^ゞ

 ちなみに回復ドライブは、USBではなくDVDに作成しました。
 上記サイトでは、USBフラッシュドライブの選択の画面で、「8GB以上のデータを格納できる必要があり…」というメッセージが出ていますが、うちの場合、「32GB以上のデータを格納できる必要があり…」と出て、手もとに32GBのUSBがなかったので(T_T)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる