尾崎の死から25年

 これ本当は先週書いた方がタイムリーだったんですが…。

 尾崎豊が亡くなったのは1992年4月25日。
 ですから今年はちょうど25年でした。

 私は尾崎と同世代(学年で1つ上)です。
 デビュー当時、「15の夜」をたまたまラジオで聴く機会があって、それ以来ずっとファンでした。

 時は流れて…

 私は1990年代前半にバンド活動をしていたのですが、知り合いのバンドの人にこんな頼まれ事をしました。

「企画物で尾崎豊のコピーをやろうとしてるバンドがある。ライブが近いんだけどキーボードがいなくて困ってるらしい。くっくりちゃん、参加してくれへん?」

 尾崎の曲でキーボードというと、けっこう難易度高いと思うんですが(「シェリー」とか)、尾崎のファンでもあるし、2つ返事で引き受けました。

 ライブまで日にちがなくて、練習は大変でしたが…

 で、明日はライブという日に、飛び込んできたのが、な、なんと、尾崎死去のニュースでした。

 バンドメンバー一同、本当に驚きました。

 というわけで、翌日(1992年4月26日)のライブは期せずして、「追悼ライブ」になってしまったという…。

 若い頃の切ない思い出です。

 ライブのテープまだあったかしら…と思って探したら、あっさり出てきたので(^_^;、冒頭の1曲だけご紹介。

19920426尾崎豊コピーライブ Love Way


 キーボードとコーラスを担当していますσ(^_^;
 ストリングスだけでなくて、ピアノも弾いてるんですが、音質悪くて全く聞こえませんね(T_T)

 最後に、私が一番好きな尾崎の曲はこれ!
 名曲です~~(≧▽≦)

Forget me not





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

観れない聴けない(泣)
とても残念です。
YouTubeのURLでも貼って頂けたら…。
高校の文化祭で中島みゆきを歌ってたって
事なのでてっきりフォーク少女かと思いきや
バンドもやってらっしゃったのですね。
尾崎豊、当時も今も全く興味ありません、
アーティストとしては。
デーモン小暮もそうてすが、
ステージの高所から飛び降りて
骨折したままライブを続行する
プロ根性はひたすら凄いと思いました。
死に様がね…ロックでしたね。
薬物で裁きを受けてその後の
薬物死(の説があるそうな)だったので。
海外のアーティストは楽曲を外注する事に
抵抗ないみたいですが
日本人はものすごく抵抗がある様で
尾崎豊も新しい曲を生み出す苦しみに
翻弄されて命を縮めた気がしてなりません。
興味は全くありませんが
歌唱も声も結構好きです。
「15の夜」とか「卒業」とかね。
好きなんだけど買う気にも
借りる気にもなれませんでした・笑

追伸
弾き語りのレパートリーが増えつつあります。
今年はストリートライブをやりたいです。

No title

あかんたれさん、コメントありがとうございます。

あらら、動画の上に、テキストで直リンクも貼り付けましたがダメでしたか(^^ゞ
こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=qSdtw5lSiCQ
尾崎の「Forget me not」はこちら。バラードなので、もしかしたらあかんたれさんのお耳に叶うかも。
https://www.youtube.com/watch?v=0mwDUWjTf70

ファンとしては尾崎の30代、40代の歌も聴いてみたかったですわ。
生きていたらもう50代なので、50代の歌も。

生きてるって素晴らしい!
ライブ目指して頑張ってくださいね。

ありがとうございました

観れました、聴けました。
音声のみでしたか、お姿を拝見出来ると思ったのに。
残念でした・笑
何かのイベントでしょうか?
音響さんの手探り感が伝わってきて
スリリングなライブですね。
客席への音がこれだとステージの演者は
修羅場だったのでは?と邪推…。
「忘れな草」は結構ツボでした。
この人の独特の緩急の付け方が
実にカッコいい。
興味無いって書きましたが
本当は「興味持ちたくない」のです。
ものすごく評価しているが故に
影響受けるのが嫌なのです。
久しぶりに聴いたらやっぱりカッコいい。
まだ休みが2日あるので
これからYouTubeで尾崎豊三昧します。
お酒買いに行こうっと・笑

くっくり様はライブしないのですか?

No title

あかんたれさん、レスありがとうございます。

ライン録音のテープもあったんですが、客席録りより音のバランスが酷かったので(^^ゞ
1曲目というのは音のバランスがなかなか上手くいかない(特にキーボードは)ように思います。ライブいくつかやりましたが、どれも1曲目はそんな感じだった記憶が…。

「Forget me not」気に入っていただけたようで良かったです。
尾崎は声もセクシーだし、そうですね、緩急の付け方も独特な感じがありますよね。

私は90年代の一時期にバンドやってたぐらいで、そこからもうピアノは全く触ってないし、今やれと言われてもたぶん無理です(T_T)
あかんたれさん、私の分も頑張って下さい〜。

いまコンビニにて
宝島の増刊号で
尾崎豊特集の雑誌が
発売されてますよ!

No title

あかんたれさん、お知らせいただきありがとうございます。
チェックしてみますね!(^▽^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる