流行語大賞

今年の流行語大賞は「アラフォー」「グ~!」 福田前首相は辞退(産経12/1)
>毎年話題になった言葉に贈られる「2008ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日、発表された。年間大賞には女優の天海祐希さんが主演したTBS系テレビドラマで広まった「アラフォー」と、お笑いタレント、エド・はるみさんの持ちネタ「グ~!」が選ばれた。

>大賞の「アラフォー」は「around40」の略で、40代前後の女性を指す。天海さんは自身もアラフォー世代。40歳を間近にした独身女性の恋愛模様を描いたドラマで、等身大の女性を好演した。

>「グ~!」は黒縁メガネをかけたスーツ姿のいで立ちで、親指を突き立てて奇声を上げるギャグ。

>また、金メダルを獲得した北京五輪ソフトボールで、2日間に準決勝、3位決定戦、決勝を3連投した上野由岐子選手の「上野の413球」が審査員特別賞に選ばれた。

トップ10には、福田康夫前首相が9月の退任会見で記者の質問に対して発した「あなたとは違うんです!」も選ばれたが、福田氏サイドは受賞を辞退した。

>トップ10は以下の通り。
(以下略)

 1964年生まれの私はギリギリ「アラフォー」世代ってことでよろしく(^^ゞ
 エド・はるみさんも1964年生まれらしいんですよ。
 なので今年はまさに40代前後の女性、私と同じ世代が主役だったのね~ってことで、嬉しいような複雑なような(^_^;

 福田さんは辞退せずに受ければ良かったのに。
 そしたら「洒落がわかる人なんだな」って好感度上がったかもしれないのに。
 ……今さら上がっても仕方ないですけどね(^_^;

 山本高広さんの「キター!」は入らなかったんですね。
 織田裕二さんがモノマネをやめてほしいと暗に言ってるらしいですが、これまた洒落のわからん人というか、小さい人なのかな?と、ちょっと残念です(T^T)


※旧お気楽くっくりはこちらです。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
 一発でつながったあなたは強運の持ち主です!?(^_^;

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

織田裕二のモノマネ

織田裕二は別にモノマネ自体を止めて欲しいとは言ってないんじゃないの?
「イメージを尊重して欲しい」って言ってるわけだから、世界陸上の織田発言をシモネタ扱いでネタにしたりとかゲイネタとか青島でパンツかぶるとか、そういうのが織田事務所の気に触ったんじゃないじゃないかな。

pipoさん、コメントありがとうございます。

>織田裕二は別にモノマネ自体を止めて欲しいとは言ってないんじゃないの?

ええ、私もそれは分かってます。
ただ、昨今ワイドショーを賑わせている騒動を見てますと、

山本高広ピンチ、織田裕二の所属事務所が「モノマネ禁止」通達か。
http://narinari.com/Nd/20081110621.html
山本高広 モノマネ封印できません!!
http://news.livedoor.com/article/detail/3921174/

こんな感じで、確かに動いているのは事務所サイドですが、ご本人も以前会見で不快感を示されていたそうですので、「暗に言ってるらしい」という表現にさせていただいたわけです。
私は個人的にはコミカルな織田さんってけっこう好きなので(「お金がない!」とか未だに好きです(^o^))山本さんのモノマネも全く気にはならないんですが、やはり織田さんのファンの方にとっては不快感を与える書き方をしてしまったと、その点は反省しています。大変失礼いたしました。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる