今年のみかんは甘い!

 1つ前の記事に、伯父の告別式に列席したことを書きましたが…。

 その時、叔父(母の亡き妹の旦那様)から、みかんをいただきました。

 ……箱ごとです!(^△^;

161207mikan.jpg

 私ん家は、夫と私の2人きりです。

 夫はみかんが大好きですが、実は私はさほど…。

 昔は好きでよく食べたんですけどね。
 嫌というほど食べた。

 親戚一同和歌山で、みかん農家も多く、「みかん=ただでもらえる物」だったからです。
 (ついでに言えば、梅も)

 が、私は大人になるにつれ、どうも酸っぱい物が苦手になり…。
 (柑橘類が苦手。ぽん酢はOK)

 でもせっかくいただいたんだし、夫と二人でできるだけ食べようと。

 そしたら、このみかん、とても甘いのです!

 酸っぱい物が苦手の私も、バクバク食べられます。

 何で?と思ってた時に、ふと耳にしたニュース…。

 今年は気候の加減で、甘くなってるらしいんです!(≧▽≦)

 具体的に言えば、9~10月の残暑で糖度がUPしたのだとか。

 http://weathernews.jp/s/topics/201612/030115/

 つまり、いただいたみかんがたまたま甘かったのではなく、今年は全体的に甘くできあがってるんですね。

 私のようにみかんがいまいち苦手な方も、今年はぜひ召し上がってみて下さいね(^▽^)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる