冨田勲さんの遺作を上演

電子音楽の第一人者 冨田勲さんの遺作を上演(NHK 11月12日 7時06分)

 今年5月に84歳で亡くなった冨田勲さんの遺作「ドクター・コッペリウス」が、11月11日・12日に、東京・渋谷のオーチャードホールで世界初演されました。

 公式サイトによれば、「大盛況につき2017年4月再演決定!」とのことです。

 いいな、いいな~、大阪でもやってくれませんかね。

161116tomita.jpg


↓こちらは「題名のない音楽会」、冨田さん追悼の回ですが…

題名のない音楽会「冨田勲の音楽会」2016/07/24 指揮:藤岡幸夫


 初めて知った曲がいくつかありました。

 中でも、おおっ!と思ったのは大河ドラマ「勝海舟」のテーマ曲。

勝海舟 OP


 うぉぉぉ!かっこええ!!(≧▽≦)

 「題名のない音楽会」で、指揮者の沼尻竜典さんの、「小学生の頃このテーマ曲に夢中になり、テレビ局に楽譜がほしいと直訴した思い出があります」というエピソードが紹介されましたが、なるほど納得!

 「勝海舟」が放映されたのは1974年(昭和49年)で、私は当時9歳~10歳。

 その頃は夜は8時に寝かされていたから、一度も見てません…。
 (wikiで調べたら、沼尻竜典さんは私と同い年!)

 前にこのブログで
 好きな大河ドラマOP曲をいくつか紹介しましたが、自分が知ってる曲だけなので、当然、勝海舟は含まれていません…。

 知ってたら、当然、一押ししてました!(^^ゞ



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キャプテンウルトラもカッコいい
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる