枝豆おいしい!!

 夫が友人から枝豆をもらってきました。

 その友人は私も面識がありますが、たしか実家は和歌山県の有田市だったかと…。

 但し、これは友人の実家で作った枝豆ではなくて、近所からもらったものだそうです。

 私は和歌山県には縁が深くて(両親ともに和歌山出身)、みかん農家や梅農家は親戚に何人かいます。

 でも枝豆つくってる農家は知らないし、和歌山産の枝豆自体、あまり聞いたことがありません。

 おいしいんやろか?
 と、半信半疑(失礼)で茹でてみたら…、

161010-01edamame.jpg

 これが、なんと、すごくおいしい!!

 はっきり言って、これまでの人生で食べてきた枝豆の中で一番おいしかった!!(≧▽≦)

 何でだろう?
 産地の違い?

 あるいは、茹で方も良かったのかもしれません。

 というのも、せっかくいただいた枝豆だから、今回はきちんと茹でようと思って、自己流ではなくてネットを参考にやってみたのです(^_^;

おいしい枝豆のゆで方/ゆで時間:白ごはん.com

 これ見ていて(゜◇゜)ガーンとなったのですが…
 水につけて冷ますのはNGだったんですね!

 私、いつも水で冷ましてました。
 その方が色合いが良くなると思ったので。

 この際なのでちゃんと調べたら、
 水で冷ますことで色を鮮やかにするのは、
 ほうれん草などの葉物、アスパラやオクラなどだそうです。

 主婦歴20年近いのに、今さらこんな初歩的なことに気づく私って…(T_T)


 おまけ。

 気づいた方もおられるかもしれませんが、
 上の枝豆画像のお皿は、くまモンです~。

 枝豆をのけたら、こんな感じ。

161010-02kumamon.jpg

 くまモンなどキャラクター物のお皿は他にも持っていますが、だいたい底に絵が描いてあるので、食べ終えないと見えないのが難点ですね(^_^;




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしい枝豆いいなぁ!

「枝豆は切った直後から味が落ちていくので
お湯を沸かして待っておいて、採りたてをすぐ入れてゆでるのが一番」
と聞いて以来、いつか挑戦したいのですが、団地住まいには試すチャンスが全然来ません(^^;)
有田からくっくりさんのお宅まで、枝豆どれくらいで着いたんだろうと色々妄想してますw

お皿の絵、こないだの朝パラで
モモコさんがムーミンレストランでせっかくのム-ミン絵皿の図柄が見えないと突っ込んでいたのを思い出しましたw

バーバラさん、コメントありがとうございます。
へぇぇ、やっぱり採りたてがいいんですね〜。
その友人はふだんは別の所(大阪府内)に住んでいて、和歌山の実家に帰った時にもらってきてくれた物だと思うので、数日以上は経っていたと思います。
十分美味しかったけど、採りたてだったら、さらに美味しかったんでしょうね(^_^;
その朝パラ、私も見ましたよ!お皿の絵はやっぱ見せ方が難しいですね(^_^;

くくっりさん いつも楽しい記事ありがとうございます。
枝豆ですが 私の友人が 丹波の立杭におり この時期になると丹波の黒豆送ってくれます。茎についたままで送ってくるので 茎からさやの部分を外すのにけっこう苦労します。新鮮なうちに湯がいて食べると スーパーに売っているものと比べ 食感 甘味 鮮度感などが全然違って本当にうまいと感じますね。

でもなんでも鮮度が一番かというと メロンや西洋梨などは 追熟させて食べるものだし 柿は 鮮度の良い状態と熟した後では違う食べ物みたいだし 魚も テレビで見たのですが 取り立てより 5.6時間経ってから刺身にしたほうがこりこり感が増しておいしいと言ってました。
(少し気持ち悪いけど 死後硬直なんですって)面白いですよね。

魚で思い出しましたが 別の私の友人が50歳を超えて この夏から漁師に転職しました。紀伊半島の先でシラス漁などをするそうです。先日電話したら 近所の漁師さんが 伊勢海老20匹を 持ってきてくれたそうです。羨ましい(#^.^#) 
日本の地方もなんやかんや言いながらも結構豊ですね。
そんな話を聞いてると 大阪でせこせこ働いているのが いやになっている今日この頃です。((+_+))

ネコさん、コメントありがとうございます。
丹波の黒豆、有名ですよね。私はあまり食べたことないですが、お話聞いてると、すごく食べたくなってきた(^_^;
お刺身、獲ってすぐさばいて食べてるシーンを良くテレビで見ますが、そうなんですか、少し置いてからの方がいいんですね。目から鱗です。
50歳を超えて漁師に転職のご友人、体力的に大変かもしれませんが、頑張ってほしいですね。日本の漁業や農業、元気になってほしい!
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる