ガスコンロ買い替え

 自慢じゃないけど我が家は「物持ち」がすごく良い。
 (単なるケチとも言う(^^ゞ)

 …というわけで、昨年、扇風機を紹介しました。

15/6/19:昭和の扇風機

 記事にも書いたように、この扇風機は買い替えたのですが、実はもう1つ気になっていた家電があって…。

 いや、家電じゃないのかな、これは。

 ガスコンロです!

160912-01konro.jpg

 独身時代から使っていたので、もう22年以上になります。

(見た目はここまで汚くないはずなのですが、写真に撮るとすっごく汚くて我ながらショック…(T_T))

 買い替えようかなと思った最初のきっかけは、今年の冬。
 点検に来た大阪ガスの人に、非常に驚かれたことでした。

 「こ、これは…、相当使い込んでますね…(苦笑)」
 「えっ、もう20年以上使ってはるんですか?!」
 「点火の時、炎が緑色になってます。これはちょっと危ない…」
 「買い替えのご予定は?」

 てな感じで。

 こちらとしては、普通に火はつくし、普通に調理もできてるし、大丈夫だろうと思って、それまでなーんも考えずに使ってきましたが…。

 その後も使い続けてたんですが、先日、ガステーブルの比較検討サイトっぽいのを見ていたら、やっぱ買い替えた方がいいのかなと…。

 たとえば、メーカーが言うガスコンロ耐用年数は8年〜10年程度だそうです。
 部品交換などをすれば20年ぐらい使えるケースもあるそうですが、ウチはこれまでなーんもしてません。

 というわけで、先週、ついに買い替えました!



 購入した時、夫が、「これでもっと美味しい料理作ってもらえるんやろな~。楽しみやな~♪」とプレッシャーかけてきましたが…。

 いや、コンロが変わっても、料理の腕は変わらないので、あしからず…<(_ _)>




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カープは25年~~~~~

(ToT)/ 

ユリ助さん、コメントありがとうございます。
25年は長いですよね〜。
ツイッターにも書いたけど、25年前=夫と出会った頃ですから、本当に長い年月です。
日本シリーズ進出&日本一になれると良いですね。

 新しいコンロは、ぴかぴかしていて何だか良いですよね。私も数年前におニューにしたときは、♪ヽ(^。^)ノ🎶でした。

2016/09/13 08:35さん、コメントありがとうございます。
新しい物は何でも気持ちいいですね〜。大切に使っていこうと思います(^▽^)

失礼しました。。。m(_ _)m

(>_<)ゞ 2つめのコメント私です。
名前を入れ忘れました。

推奨(?)お買い換え年数そんなに短いんですか・・

今のコンロは安全配慮が行き届いてて、もうマッチで点火してた頃には戻れませんね(^^;)

バーバラさん、コメントありがとうございます。
ね〜、短いですよね。
メーカーとしては早く買い替えてほしいだろうから、短めに言ってる可能性もありますけどね(^_^;

ツイッターのイラレ表示ですがCS6ではウィンドウからアプリケーションバーもしく、フレーム、コントロールのチェックを外して下さい。
コンロは新しいのは安全装置の所為で熱が上がると弱火になるから消火まで勝手にやっちゃうので昔の方が使いやすいです。ライターと同じで安全重視なると使い勝手が悪くなる典型ですね。いっそかまどがほしい。

陽☆明さん、ありがとうございます。
そのうちアドバイス下さるかしら?と思ってはいましたが、こんなに早く!まさかまだ起きていらしたとは!本当に助かりました<(_ _)>

コンロ、使い始めて1週間ちょいですが、確かに安全装置が働くようで、勝手に弱火になったのを2回ほど目撃しました。家電でも何でも進化して機能がいろいろついて、便利だなと思う反面、融通がきかずにイラッとすることもありますね(^_^;

解決して良かったです。仕事が〜で起きとりました。オワラン
あ〜さんまを七輪で焼きたい!そうそう、熊本の
菊池渓谷では炭火で焼いたヤマメを売ってるんですが頭から骨ごと食べられるんですよ!美味しいには文明の力よりも炭火最強!!ですね。

陽☆明さん、レスありがとうございます。
こちらはあれから何とか終わって5時頃に寝ました。7時半頃いったん起きて、9時頃また寝て…先ほど起きたところです。陽☆明さんの方は終わりましたか?
炭火焼きはいいですね〜。でもヤマメってこちらであまり聞きません。別の名前で呼ばれてるのかも?
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる