河内音頭♪

 ご紹介が遅れましたが……



 近所の公園(グラウンド)で毎年第一土曜・日曜に行われている盆踊り。

 土曜日はテープで既存の曲(炭坑節とかアラレちゃん音頭とか…)をかけて踊り、日曜日は河内音頭の師匠と楽団が来られて、やぐらで生歌+生演奏。

 動画はその日曜日(8月7日)のもの。

 近隣住民だけでなく、揃いのはっぴを着た河内音頭サークル?の方々も来られてます。

 昔は夫と二人でよく行ったものですが、ここ数年は私一人で行っています。

 夫は「暑い」「面倒くさい」とか言って…。
 自宅からわずか数分の場所なんですけどね。

 毎年7月下旬からお盆直前まで仕事が「お盆進行」で家に閉じこもりがち、なおかつ、お盆も特に出かけるわけでもない私にとって、夏を感じられる唯一の行事と言っていいかもしれません。

 考えてみれば、こんなふうに、小さな子供から年配の方まで1つの場所に集まって、1つのことをみんなでやるって、あまりないですよね。

 ……てなことを思いながら、今年も汗だくになりながら踊ったのでした(^^ゞ



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

盆踊りと言えば東京音頭と炭坑節くらいしか知らない東京育ちが初めて河内音頭を見たときのショックと言ったら!
盆踊りで息が切れるって何!
フリが難しすぎる!1セットが長い!
飛んでる!草履脱げちゃう(>д<)!
なんでこの規模の町内会なのに有名人来て歌ってる!!
的な。
地元育ちのママ友に何度もフリを教わったけど、いまだに覚えられず(^^;)
とにかく踊ってるみんなが楽しそうなのが本当に印象的でした

バーバラさん、コメントありがとうございます。
河内音頭は激しいですよね〜。 いい運動になります(^^ゞ
とはいっても、こちらの踊りを見ていると、流派?が色々あるみたいです。 浴衣でしずしず踊っている方々もいれば、本文に書いたはっぴの方々の踊りは、しずしず踊り(基本形?)を、より激しい振り付けに変形したような感じにも見えます(飛び跳ねるような感じ!)。
そちらでは振り付けが難しいんですか?こちらは非常に単純ですよ〜。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる