イチローがメジャー史上30人目の3000安打を達成


 残りあと数本ってとこで、勢いが止まって、足踏みが続いたんですよね。

 「早く達成しないとリオ五輪が始まっちゃうよ!マスコミの目がそっちに行っちゃうよ!」とヤキモキしてたら、本当に五輪が始まってしまって…。

 いまいち目立たないシチュエーションになってしまったので、それだけが少し残念ですね。

 (さらに言えば、今日は天皇陛下の「ご譲位」に関するご表明もあった)

 2000年に大リーグのマリナーズに入団してから、ここまで本当に、記録と記憶に残る活躍を続けてきたイチロー選手。

 今回は今までになく、「産みの苦しみ」を味わっていたようです。

 中継では、記録達成後にサングラスの奥で涙を流す姿が映りました。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm29403619
 (7:00頃〜)

 6月の日米通算記録4257安打と違って、今回はメジャーのみでの記録なので、さすがに誰も文句は言えないですよね。

 1年目にジュニアオールスターでMVP獲って、「プロ野球ニュース」に出演して、緊張した面持ちで受け答えしていた少年が…
 
 ※当時の試合の動画
  https://www.youtube.com/watch?v=m24bacYnk_s

 いまや白髪の渋い「おじさん」になって、こんな大偉業を…!!

 本当に感慨深いです。

 そして、イチローのこのコメント……

「達成した瞬間にチームメートやファンが喜んでくれた。僕にとって3千という数字より、僕が何かをすることで他人が喜んでくれることが何より大事だと再認識した。3千を打って思い出したのは、このきっかけをつくってくれた(元オリックスで2005年に死去した)仰木監督のこと」

 前半の「再認識」の部分も嬉しかったけど、
 仰木さんのことを忘れずにいてくれたのも嬉しかった!

 ※会見全文はこちら
 http://full-count.jp/2016/08/08/post41618/



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

史上初

いつもは冷静なイチローが自身の記録に対して涙を見せたのは初めてなのでは。
他のブログに載っていましたが、イチロー以前にMLBで3000本安打を達成した29人は全員遅くとも23歳までにメジャーデビューをしていてイチローの様に27歳という遅いメジャーデビューで達成したのは初めてとの事、また3000本安打達成者の中にはイチロー同様外国人もいますが彼らはいずれもメジャーデビュー以前からアメリカ社会に馴染んでいてイチローは純粋な外国人として初めての達成者であろうと書かれていました。日本プロ野球で言うなら2000本安打を達成したラミレスの様な感じでしょうか?
どこまで現役を続けられるか分かりませんが一日でも長く活躍が見られることを願っています。

tuneさん、コメントありがとうございます。
涙について、言われてみればそうですね、あまり記憶がないですね。
「3000本達成したからもういいや」ってタイプの人ではないし、条件さえ整えば、それこそ50歳まで現役を続けることも夢ではないかもしれません。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる