熊本地方を襲った二度の大地震で思ったこと(プライベートバージョン)

 熊本地震のニュースを見ていたら、隣町で一人暮らしをしている義母がすごく心配になってきました。

 私たち夫婦は、いずれは義母が住む家(夫の実家)に同居する心づもりで、結婚以来、ずっと賃貸で過ごしてきました(義母は亡き義父との思い出が詰まった実家を離れたくないそうです)。

 そろそろその時期が来たのかもしれません。

 今年のお正月の前後にも、私は同じことを真剣に考えました。
 義母が全く食欲がなくなっているような状態だったからです。

 お医者で診てもらったら、肝臓が少し弱っているということでした。
 幸い、投薬治療で改善し、1~2週間で食欲も戻って元気になりました。
 顔色も目に見えてよくなっていたので、その時は一安心しましたが…。

 でも、もう70歳を超えてるし、やっぱり心配だなぁと。
 ここ数年は、目に見えて足も弱ってきてるし。
 
 それとなく義母に話を振っても、「大丈夫。日常生活ちゃんとできてるから。足腰立つうちは一人で何でもやりたいねん」てな感じで、やんわりかわされています。
 「それに、お互い気ぃ使うんも、アレやろ…」とも言ってます。

 義母は控えめで、人に対してすごく気を使う人です。

 私が作りすぎたお漬物なんかを「銀行に行ったついでに」持って行っただけでも、「いっつも気ぃ使わせて悪いなぁ。ごめんなぁ」と恐縮されます。

 私は基本的におおざっぱな性格ですが、それでもやはり義母に対しては、「どうしてあげたら一番いいんだろう」と、あれこれ~あれこれ~、日々考えてしまいます。

 きっと余計なこと(義母にとって有り難迷惑な言動)もしてると思います。

 こんな二人がいま同居したら、確かに、お互いに気を使いすぎて、かえってヤブヘビになるかも…?

 でも、やっぱり「そろそろ…」と思う自分がいます。

 「お義母さんがある程度元気なうちに同居しておかないと、ある日突然倒れられても、すぐには対応できませんから…」と、嫁の私が言うのもアレなので、実の息子である夫に言ってほしいんですが、夫はもう全然対応してくれなくて…。

 「仕事忙しすぎて、いま考えられへん」と逃げられてます。
 確かに夫はこの半年ぐらいずっと忙しくて、特にここ数週間の睡眠時間は「全盛期のピンクレディー」並みに短くなっています。

 でも、いちおう長男なんだし、ちょっとは考えてくれへんかなぁ…。
 というのは私のワガママだろうか?

 っていうか、「娘」と違って、「息子」ってどこでもこんな突き放した感じなんでしょうか?
 私は男の兄弟がいないので、よく分からん…(T_T)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 お母さんが大事でも、男性はそんな感じかも知れません。距離の取り方が違うような気がします。

 お隣のお婆さんは80才を過ぎて具合の悪い所もあるみたいですが、仲の良い息子さんや娘さんとの同居よりも今のままで一人で自分の家で暮らしたいと言っています。同居して世話をして貰ったらボケるのが心配だそうで、今も町内会の仕事をして積極的に働いておられます。

 ただお子さん方がよく様子を見に来られていますし、力仕事などはヘルパーさんにお願いしているそうです。

都民です。さん、コメントありがとうございます。参考になります。
同居すべきか別居のままで行くか、やはりケースバイケースですよね…。お話にあったお婆さんは積極的に動いてらっしゃって良いですね。義母は足のリハビリに行く以外はほとんど外に出ず、近所付き合いも減っているようなので、そこも心配です。

くっくりさん
お久しぶりです。

男は 子供やお年寄りの面倒を見る能力は 女性に比べて圧倒的に劣っているので同居して妻に面倒をかけることに対して ありがたいけど 自分からはなかなか言えないという気持ちがあるように思えます。

もちろん ケースバイケースなので 当てはまるかどうかは分かりませんが 旦那さんとお義母さんに いざというときは 私はいつでも同居して面倒を見ますよと さりげなく 宣言(少し大げさかな)しておくのがベターかなと思います。例えば お義母さんと一緒に病院に付き添って行く道中など自然に言えれば一番よいかなって。

ま、人の相談に乗れるほど 人間ができていない私のアドバイスなので あまり参考にはならないと思いますが 旦那さんは お義母さんのことを思ってくれる くっくりさんに ものすごく感謝しているのは 間違いないです。(^◇^)

ネコさん、コメントありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
そうですか、やっぱり男性はそういう感じなんですね(^_^;
宣言はなかなか難しいですが、折りを見て、さりげなーく言ってみます。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる