桜の定点観測(雑ですが…)

160403 桜 定点観測 大阪市


 自分で撮影した桜の画像をつなぎ合わせて、動画にしてみました。

 自宅マンションの敷地内にある桜を、毎日、定点観測しました。

 といっても、きっちり測ったわけではないので(雑な性格σ(^_^;)、位置は若干変わってます。

 しかも、それだけだと絵面的に単調なので、アップの画像とか、近所の公園の画像とかも挟んでます。

 作成に使用したソフトは、iMovie。
 Macにもともと入っているソフトです。

 何だか格好いい感じに仕上がってますが(画像自体は粗いですけども)、これはiMovieの「プロジェクトテーマ」というのをそのまんま使ってます。

 選んだテーマは、『ニュース放送』です。
 配色とか、何かCNNっぽい?(^▽^;

 音楽は、フリーの音楽素材サイトから頂いてきました。
 http://dova-s.jp/bgm/play1420.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下は、去年(2015年)の桜の動画。
 大阪では去年も今年と同様、満開は4月1日だったんですね。
 字幕をONにしてご覧下さい。
 (分からない方はこちら参照)

150331 夜桜にはまだ早い


150402 ぬい桜



※拙ブログ関連エントリー(お気楽くっくり)
08/3/31:日本の春は格別だ
08/4/6付:日本の春は格別だ その2
08/4/17付:日本の春は格別だ その3
10/4/3付:私の周りの桜たち
11/4/9付:満開まで
12/4/9付:今年の桜!夫の俳句付き
13/3/30付:今年は1週間ほど早く満開に
13/4/1付:道明寺天満宮の桜
14/4/7付:桜とハルカス
15/4/6付:雨が多かった今年の桜

※拙ブログ関連エントリー(ぼやきくっくり)
09/3/21:桜と日本人の感性
09/4/7付:さくらさくら今咲きほこる(写真と和歌)
12/3/26付:桜よ日本よ被災地よ


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

去年の動画の桜並木の場所、膝が丈夫だった頃のウォーキングエリアです。
(川沿いにミニチュアの日本庭園がある場所の近辺ですよね?)

近くの川に花びらが散って、花筏になって素敵ですよね。
あの並木道も「赤毛のアン」に出てくる「歓喜の白路」ってこんな感じかな・・・と思っていました。
家の近くの平野白鷺公園の桜も、見ごろになっています。
平野白鷺公園には薄緑の桜(御衣黄)がありますよ。

しのぶさん、コメントありがとうございます。
そう、ミニチュア日本庭園がある所です!
↓だいぶ前に紹介したことがあります。
http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-107.html
私も数年前まではこのへんをよくウォーキングしてました。
何度かすれ違ったことあるかもしれませんね(^▽^)
今はもっぱら自転車で買い物行く時に通るぐらいです(^^ゞ

白鷺公園は少し遠いのですが、今より活動的だった頃に(^_^;行ったことがあります。
http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-134.html
御衣黄って初めて聞きました。今年はもう間に合わないかしら…、でも念のためちょっと調べたら、ソメイヨシノより花期が遅いとありました。まだ間に合うかも!

>そう、ミニチュア日本庭園がある所

あー!やっぱりそうでしたかー(⌒∇⌒)
あの日本庭園、個人の方が管理されているようです。参考までに
http://ameblo.jp/imagome/entry-11125264327.html

>御衣黄って初めて聞きました。

私も今日、調べてみたのですが、緑の桜って2種類あるんですね。
http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA003/S003-2.htm
もしかすると鬱金の方なのでしょうか。間違えていたら、すみません。

>ソメイヨシノより花期が遅いとありました。まだ間に合うかも!

昨日見に行ったら咲きはじめていました。(今日も見て来ました)
まだつぼみがあるので、暴風雨にならない限り今週いっぱいは大丈夫だと思います。
ただ、普通の桜(の表現でいいのか?)の中に、ひっそりと控えめに1本だけなので、わかりにくいです。(看板や立て札があるわけではないので)

もう何年前になるでしょうか。
ニュースで緑色の桜を見て「へー、そんなのがあるんだぁ」と思っていたら近所の公園に!最初は主人に話しても信じてくれなかった・・・。
木の場所は真ん中の入り口(サークルKサンクスの向かい)から公園に入って、公園内の遊歩道の内側にあります。
(少し北の方)解りにくい説明でごめんなさい(>_<、)
ご案内できればいいのですが・・・。

平野白鷺公園って名前に平野が付くのに、住所は東住吉なんですよね。
つい最近まで平野区だと思っていました。
堺市にも白鷺公園があることを知りませんでした。

しのぶさん、レスありがとうございます。
日本庭園の謎が解けた〜!!(≧▽≦) ブログご紹介、感謝です!
近所にお住まいの方がお一人でされてたんですね。
これまで何度もお見かけしてたんですが、一人とは思わなかった。
(似た感じの年代の男性が、何人かいるのだと思ってました)
今度お見かけしたら、思い切って話しかけてみます(^^ゞ

あと、白鷺公園の「緑の桜」の件もありがとうございます。
いや〜、どちらでもいいですよ、どちらも美しいですね。

>平野白鷺公園って名前に平野が付くのに、住所は東住吉なんですよね。

税務署は逆に、「東住吉税務署」だけど、住所は平野だったような。
昭和の頃に、区が再編されたり色々あったようなので、そのなごりでしょうか?
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる