「真田丸」いいですね

 今年のNHK大河ドラマ「真田丸」を、初回から楽しく見ています。

 テンポがいいし、分かりやすいですね。

 三谷幸喜さんの脚本らしく、コメディタッチなところもあって面白い。
 (大河らしい大河を求める人は嫌がるかもしれませんが…)

 最初に字幕&ナレーションで、「今日はこういう流れで話が進んでいきますよ」てな感じで、説明が出るのも良いと思います。

 そういえば、今回のドラマ、冒頭からテーマ曲で始まりますね。

 ここ何年か、テーマ曲の前に、前振りでドラマが少し入ってたけど。
 (連ドラもここ何年かはそのパターンですね)

 NHKも視聴率アップ目指して、試行錯誤してるんですかね?

 役者さんも皆さん、個性派揃いですね。

 私が特に気に入ってるのは、内野聖陽さん演じる徳川家康の、とても後に天下を取るとは思えない、情けなさそうな感じのキャラ。
 (後に情けなさも消えて、カリスマ性も出てくる…?)

 NHK連ドラ「ふたりっ子」の頃からけっこう好きなんですよ~内野さん。

 もともと大阪人にとって徳川家康は「敵方」で、私もあまり好きではないけれども、でも内野さんの家康は許せます(^^ゞ

 あと、高木渉さん演じる小山田茂誠(堺雅人さん演じる真田信繁(幸村)の義兄)もいい味、出してますよね。
 声優さんとして有名な方で、ドラマに出てらっしゃるのは初めて見ました。

 実は、私は「真田丸」の舞台に縁がある場所にかつて住んでいたことがあります。
 それも今回のドラマを熱心に見ている理由のひとつです。

 住んでいたのは、ずばり、真田丸があったとされる場所の近くです。

 では、実際の真田丸はどこにあったか?
 大阪市天王寺区の、大阪明星学園が建っている場所にあったという説が有力なんだそうです。

160208kinenhi.jpg

 このたび、その大阪明星学園の協力を得て、天王寺区役所が「真田丸顕彰碑」を設置しました。
 2016年2月1日に除幕式が行われたばかりです。

 詳しくはこちらのページを!

 もうずいぶん昔の話ですが、この大阪明星学園のすぐ近くに住んでたんですよσ(^_^;
 懐かしいですわ~。

 三光神社も当時何度かお参りしました。

 でも当時はまだ真田幸村のことをあまり知らなくて…。

 この機会にぜひまた訪れてみたいです。
 歴女でごった返してるかな?(^_^;

 もうひとつの縁がある場所は、大坂夏の陣の舞台のひとつとなった道明寺(大阪府藤井寺市)。
 ここには夫の家のお墓があるので、しょっちゅう行ってます。


※拙ブログの道明寺関連の記事
14/11/24:道明寺天満宮のイチョウと「大坂夏の陣 記念碑」
15/5/4:道明寺合戦まつりに自衛隊がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でもNHK会長は

ここ数作の中では数字も良いしなかなかの出来だと思うのですがNHKの会長は数字が低いと不満そうで三谷幸喜さんの首を切れといったというニュースをネットで見ました。会長は常時20%を越えないと満足できないようです。近年テレビドラマで一回の放送でさえ難しい数字を常時望むなどあまりに現状を無視した発言でしょう。
ここ数年連続ドラマで平均20%越えた作品は片手の指の数も無いのでは最終的に40%を越えた「半沢直樹」や「家政婦のミタ」でさえ最初は20%なかった筈です。初回から最終回まで20%越えたのは近年では米倉涼子さん主演の「ドクターX S3」だけでしょう。
NHKの会長に現実を無視した発言をされては現場のテンションはだだ下がりでしょうね。

お久しぶりです。
今年は今回が最初です。

>役者さんも皆さん、個性派揃いですね。
忍者にゆかりのある人はみんな芸人さんが演じてますね。
三谷さんは今回ジャニーズを使いたくないといったとか言わないとか。
そのためかもしれません。

>高木渉さん演じる小山田茂誠(堺雅人さん演じる真田信繁(幸村)の義兄)も
>いい味、出してますよね。
気がつきませんでした。有名な声優さんですよね。今度気にしてみます。
ちなみに磯部勉さんとか津嘉山正種さんとかも以前の大河に出てました。

>もうひとつの縁がある場所は、
>大坂夏の陣の舞台のひとつとなった道明寺
伊達VS真田の有名な所です。
大阪らしいですなぁ。そういう所に縁があるのが。

tuneさん、コメントありがとうございます。
あら、会長がそんなこと言ってるんですか。今時20%は無理ですよね〜(T_T)
ネットでニュース探してみましたが、週刊誌レベルでそういう話が出てるようですね。
私が心配したとおり(?)、大河らしい大河がお好みというか、コメディ要素が入ってるのがお気に召さないのかしら?
1年続くわけですし、気長に見ていただきたいですよね。

Alphonseさん、コメントありがとうございます。
藤井隆さん(吉本)とか意外な配役ですよね。今のところ出番は少なめ、セリフもほとんどないみたいですが、この先出番増えるかな?と期待して見ています。
おっしゃるとおり、どちらかというと声優として活躍されてる方で、大河に出られてる方も色々といらっしゃいましたね。私がよく覚えてるのは、初代ムーミンパパやテレビ版銀河鉄道999のナレーションなどで有名な高木均さん(故人)が、あの「独眼竜政宗」で秀吉の影武者役を演じていたことです。ちなみに本物の秀吉はあの勝新太郎さんでした。

>高木均さん(故人)が、あの「独眼竜政宗」で秀吉の影武者役を演じていたこと>です。
影武者は家康では?
とウィキペディアを調べてみたら、秀吉の影武者役がありますね。
ドラマオリジナル?かもしれませんが、
さすがにどんなシーンだったかは、すっかり忘れてます。

Alphonseさん、レスありがとうございます。
ドラマオリジナルだと思います。
うろ覚えですが、政宗の前に現れた秀吉(影武者)が本物かどうかを確かめるために、政宗側の誰かが様子を陰から(天井裏とかから)窺っていたところ、秀吉(影武者)が女性に「良いではないか〜」てな感じで、言い寄っているシーンがありました(^_^;

結論から申し上げますとごった返してません!(笑)
もう少しして春が来たらキレイな桜が見れますよ。
小さいですが隠れたお花見スポットです。

hanaさん、コメントありがとうございます。
そうなんですね。ぜひ桜の頃に行ってみたいと思います(^▽^)

またここでの紹介がきっかけで
番組を逃さず済みました!(^▽^)
ブラタモリのタイアップ回から楽しみに待ってたのにまた忘れてました(^^;)

大河ファンには申し訳ないけれど、
私も三谷さんのやりたい放題が小気味よくて、敷居が低くて見易いです
歴史・地理どちらも苦手なうえ、人物3人以上が絡むとついていけなくなるのに
かなりいいテンポで話が進むので、とても困っていましたが
先日衝動買いしたNHK出版の解説本が便利で助かりました
毎回相関図と地図を広げてます(^^;)
(あと2冊出るそうなので、次はアフィから買いますね(^^;))

暖かくなったら真田の史跡巡り、とりあえず大阪府内から始めようかと
家族と相談中です♪
碑と神社、行ってみます♪

バーバラさん、コメントありがとうございます。
NHKの解説本、今年は買ってみようかなと思いつつ、まだ買ってません(^^ゞ
確かに解説本があると分かりやすいですよね。戦国時代は政略結婚も多いし、簡単に敵味方に分けられない側面もあるので、ほんと相関図がややこしいですよね。
真田の史跡めぐり、私も夫とチャレンジしてみたいです(^▽^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる