FC2ブログ

プリンター買い替え

 プリンターが数週間前から不調になり、ついに黒が全く印字されなくなりました。

 単なる目詰まりの可能性もあるので、クリーニング液で何とかならんか?と数日格闘しましたが、そのうちなぜか黒だけでなく他の色まで出なくなり、あえなくご臨終…。

※あとでamazonレビューを見たら、私と同じクリーニング液を使用して同じ現象が出てしまった人を発見。ただ、症状が改善したという意見も多かったので、その製品が粗悪品ということではありません。

 まぁでも7年間、毎日のようにみっちり使ってきたことを思えば、よく頑張ってくれた方だと思います。

 で、新しく購入することにしたのですが、この7年の間に、プリンターもずいぶん進化したみたいですね。

 っていうか、今回壊れたプリンター自体、購入時にすでにかなりの型落ち品だったんですけどね。
 (古いOSに対応している製品を探したら、それしか選択肢がなかった)

160201EP-808A.jpg

 新たに購入したプリンターはEPSONのEP-808Aです。
 複合機で、スキャナとコピーも付いています。

 私は特にそれらの機能は必要なかったんですが、夫が仕事の取引先とやり取りするのに、あった方が便利だというので。

 今は、USBケーブルなしで無線LANというのが主流なんですね。
 複数のパソコンでプリンターを使っている我が家としては、これはありがたいです。

 ただ、何かすごくデジタル化が進んでる感じで、それ自体は良いことなのでしょうが、はっきり言ってすぐ壊れそうで怖い。

 昔のアナログなプリンターの場合、不調になっても「力技」で何とか乗り切ったりもしましたが、これからはそうは行かないでしょうね。

 あと、インク代が高い~!
 インクを3~4回換えたら本体価格ぐらいの出費になってしまいます。

 昔のプリンターのインク代はもっとコストが低かったですよね。
 ま、今はどこのメーカーも本体価格を安く抑えて、インク代で儲けようってことなんでしょうね…。

※サードパーティのインクを使う手もあるのかもしれませんが、私は昔、純正以外のインクを使ってプリンターがおかしくなった経験があって、それ以来、純正品を使うようにしています。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

くっくりさんお久しぶりです。いつも楽しい記事ありがとうございます。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
さてプリンターですが本体は安いけど純正インクはくそ高いですよね。!(^^)! 僕は 3回互換インクを使えば 純正との差額で プリンター本体を買えるので割り切って 安い互換インクを使っています。結構使っていますが平均2年~3年くらいは 壊れずに使えてますのでコストパフォーマンスはかなり良いです。以前 純正を使っていた時も 壊れるときは壊れたので実感としては あんまり関係ないのかなとも思います。
そんなわけで僕のプリンターを買う時の基準は互換インクが豊富にある機種にしています。ま、プリンターに限らず機械は当たり外れがあるので なんとも言えないですけどね(*^_^*)

ネコさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします(^▽^)。
また、アドバイスありがとうございます。参考になりました。
ネコさんのように割り切って、互換インクを使った方が、全体のコストパフォーマンスは良いかもしれませんね。
ただ、私の場合、印刷業界で古いOSのパソコンを使わざるを得ない状況にありまして、使用するプリンタのサイクルが短くなると、ドライバが追いつかなくなるんじゃないかという怖さがあります。なので、1台前のプリンタも型落ち品しか選択の余地がなかったわけです。この制約がなければ、それこそ2〜3年でプリンタ潰す覚悟もあるいは持てるのですが…、残念です(T_T)
仮にドライバが追いつく環境にあったら、あるいは…とも思いますが、今回は複合機にしてしまったので、やっぱりプリンタ壊れると困っちゃいそうです。スキャナなど他の機能にも影響出ますから。

私も昨年末 壊れました。キヤノンのプリンターで、使用頻度はとても低いのですが7~8年経っていたので 仕方ないかと...

この機種も候補でした。悩んだ結果、ブラザーのDCP-J4225Nにしました。印刷品質より4色インクを優先しました(笑)

hitoさん、コメントありがとうございます。
やはりどこのメーカーも耐用年数はそのぐらいなんでしょうね。
私は歴代プリンタがずっとエプソンで、メーカー変えると色んな意味で不便かなぁと思って、メーカー乗り換えは考えませんでした。
でもhitoさんのコメント見て、インクについてもっと調べたら良かったかなーと、ちょっとだけ後悔してます(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる